お金が増えていく人、お金が減っていく人

こんばんは~♡
心理カウンセラーの青山紀子です。

今日の都内は良いお天気でしかも暖かい♡

“わらしらしく”生きようと思ったのに、行き詰まってしまう人とは?

先日、アメブロでこんな記事を書きました。

宜しければ、
アメブロもお読みくださいね♡

 

あなたがもし、
もっともっと、幸せに生きたいと思ったら、
是非、取り入れて頂きたいのは、利他の精神です。

 

幸せというのは感じるものですから、
例えば、お金がいくらあるとかではなく、
どれだけ自分が満たされているのかに比例します。

 

人が幸せになることを喜べると、
面白いように、どんどん自分も幸せになっていくのです。

 

でも、
人の幸せを喜べるのは普通だと思いますよね。

 

だから、利他の精神は、
実際には誰でも持っているものです。
だけど、自分の中で、
利己と利他のどちらが多いのかと言うと…
どうでしょう??

 

利他がない人はいないけれど、
でも量で表してみると、
もっと、もっと、増やしてもいいかもしれません。

 

人はね、基本的に、
メリットがある方しか選びません。

 

デメリットの方を、
あえて選ぶってなかなかないですよね。(笑)
それが本能的な行動ですし、
それが問題だという話でもありません。

 

だけど、同じメリットであっても、
目先のメリットを選ぶのは子ども心が強く、
長期的なメリットを選ぶのは、しっかりと大人心が働いています。

 

人生に行き詰まるのは、子ども心の考えです。
つまり、目先のことしか考えられず、
更に、利己的な考えで行動をしてしまうからですね。

 

そしてね、自分が得をしたいので、
得をしている人を見ると、
羨ましくなって、嫉妬が生じます。

 

嫉妬というのは、恨みのエネルギーです。
だから、結局ね、
人の幸せを願うどころか、
人に恨みの念を送ってしまっているんですね。(^^;)

 

脳の中は、主語がないので、
自分と他人を分ける概念がありません。

 

つまり、
他人に嫉妬をして妬んでいれば、
それを自分が望んでいるということになりますし、

反対に人の幸せを願っていたり、
人の幸せを喜べるようになっていると、
脳の中では、自分の体験と認識するんですね。

 

そしてね、
エネルギーが発生するところに現象が生じます。

 

つまり、
自分がどんなエネルギーを発しているかによって、
その対象が引き寄せられて来るということ。

 

だから、望む未来があったら、
その感情を先に味わうことが大事だって、
聞いたことはありませんか?

まさに、この意味です。

 

だから、自分が幸せになりたいと思ったら、
自分のことだけではなく、
人の幸せを願えるようになると良いですね。

 

自分は幸せになりたいと思っても、
他人に対しては嫉妬の念を送っていては、
それは、打ち消し合いますし、嫉妬の念の方が強いので、
結局、ドツボにハマるのは自分です。

 

私がお伝えしている、

結婚も仕事も“わたしらしく”

というのは、
根本的には“利他の精神”のです。

 

このわたしでお役に立つというようなもの。

 

家庭に対しても、仕事に対しても、
人に尽くす気持ちを持つようになれば、
それは、やがて、
“わたしらしさ”で貢献していけるようになります。

 

周りも喜んでくれるし、
自分もそれで嬉しくなります。

 

何よりも、
周りとの仲が良好になっていきますから、
人との繋がりを感じられて、
これもまた、幸福感へと繋がっていきます。

※だけど、尽くすというのは、
何でもやってあげることではありませんので、
そこは要注意です。

成長を目的にされると良いかもしれません。

うちでは、
お互いがお互いに尽くすので、

(いや、うそです!笑
私の方が圧倒的に尽くされています。笑)

夫婦仲はとてもいいです。♪

 

だから、相手がいるだけで幸せです。^^

でも、もっともっと、
幸せになっていく人達が増えると、
私たちも更に幸せになっていけます♡

 

こんな私も、かつては、
将来に対する不安を抱えていましたし、
お金の不安もたくさん抱えていました。

 

ずっとね、

「なんだろう?
この貧しい発想は??
どこから来るのだろう??」

なんて思っていましたが、
結局ね、自分のことしか考えていなかったんですよね。

 

勿論ね、自分のことしか考えられないという、
余裕のなさもあります。

不安が多いと視野が狭くなるのでね、
余計にそうなりやすいんですよね。

 

でも、普通に仕事をしていても、
そんな風に思っていましたので、
やっぱり私のどこかがおかしかったわけ。(笑)

 

「お金を使うと減る~。(>_<)」

とか。

もう手放すのが嫌な意識です、
これは。(^^;)

そんな時、
フォーカスしているのは、減るというところ。
勿論、使ったら当たり前ですが減りますよ。(笑)
だけど、減るのが怖いときって、
それって、本当に、
自分のことしか考えていない時なんです。

 

だから、発想も何もかもが狭くなって、
減ることしか考えられなくなるのですが、
そんな時ほど、利己満載で生きています。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ブログでも、書きましたが、

自分が出したものが、
そのまま自分に返ってくる世界。

なんですね、この世界は。

だから、
利己的な状態の時というのは、
ずっと、自力のみで頑張っている状態。

 

でも、
人のために役立つことを目的として生きると、
それが回りまわって色んなところから返ってきます。

 

結果として、
自分のステージも上がっていきます。

「こんなことが必要だ!」

というように発想もより広がっていきます。

 

他人は勿論のこと、自分も幸せになりますね♡

 

そしてね、人にも大切にされていきます。

 

だから、お金が減る恐怖は、
まだ自分が出していないのだと思った方がよくて、

というより、
自分の中の発想が、
お金は労働の対価としてしか見ていない。
つまり、人のためではなく、自分のため。

 

だから、
増やすにはまた労働しなければならないし、
使ったら減るし、減ったらまた労働しなければ…

なんて考えになっていく。( ;∀;)

 

それは、お金のために働いているとか、
自分がお金の奴隷になっているとか、
自分が生きるためだけに働いているというような、
そんな発想の状態です。

 

だから、
発想的にも現実的にも行き詰ってしまう。

お金のことを考えるよりも、
自分としてどう貢献していくかと考えた方が、
精神的にも、経済的にも、良くなっていきます。

 

もっと幸せになりたい!

もっと楽しく生きたい!

そう思ったら、
まずは、利他の精神を増やすことです♡

 

今日もありがとうございました。
素敵な火曜日をお過ごしくださいね!