愛と豊かさを得られる方法を、ぜひ取り入れて♡

こんにちは~♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

前回のメルマガはお読み頂けましたか?

今日は、前回に続いておりますので、
まだの方は、バックナンバーをお読み下さい。

 

“お金が増えていく人、お金が減っていく人”

 

ということで、お金の話です♡

 

 

だけど、お金が欲しいと思っても、
結局、それは、臨時収入的な発想なのか、
それとも、自分の収入を上げていく発想なのか、
これらは別問題になりますので、
自分が何を望んでいるのかを、
まずは、きちんと把握することが大事です。

 

私がお伝えしたいのは、
地に足を着けて増やしていく方です。

 

前回も、お伝えしましたが、
自分だけがお金を得る発想は、
尻すぼみになりやすい。

 

例えば、
生活のためとか、お金のためとかね。

 

勿論、生活もあるし、
お金も必要なのは確かですよ。

 

そこは切り離せませんからね。

 

 

だけど、
そればかりになってしまうと、
脳は、生活のためプラスαくらいにしか、
稼げないと思うようになってしまいます。

 

 

これは、無意識で、
自分の中の思い込みなんですけど、
でも、自分では、
なかなか気付けないところでもあります。

 

ここの思い込みを切り崩すのは、
結構、大変です。(^_^;)

 

 

だけど、安定的に、
でも、今よりも、
もっと豊かになっていきたいと思ったら、
まずは、お金のことを忘れること。

 

それよりも意識して頂きたいのは、
“利他の精神”です。

 

利他の精神と言っても、
自己犠牲ではありませんよ。

 

あなたが自分の“好き”を活かして、
人に貢献しようと思う意識です。

 

 

例えばね、
こんな女性がいました。

 

誰もが知ってる、
駅の売店で働いていた女性がいましたが、
その方は、かなりの売り上げを上げていたそうです。

 

だけど、駅の売店では、
あまりお客さんと会話ができないので、
もっとお客さんとの関わりを増やしたいと思い、
転職をして、大手販売店で働くようになります。

 

で、そこでも、
ダントツの売り上げを上げるようになるのです。

 

その後、その方に、
色んな店舗に入るようになるのですが、
その女性が入るお店は、明らかに売り上げが伸びます。

 

凄いですね! (´⊙ω⊙`)

 

この女性は、
入社当時は、契約社員だったのですが、
能力を認められ、見事に正社員となり、
最後は、役員まで昇りつめることに。

 

∑(´⊙ω⊙`)

 

当然ね、
契約社員と役員とでは、
収入もかなり違って来ますよね。

 

でも、この女性が、
生活のため、
お金のために働いていたらどうでしょう?

 

 

給料が安い。

待遇が悪い。

契約社員だから、
これ以上上がらないし、
むしろ、いつ切られるかも分からない。

仕事がつまらない。

 

こんな風に、
自分のことだけを考え、
不平不満ばかりが募らせていたとしたら、
こんな素晴らしい能力を発揮することも、
周りに認められることも、なかったと思います。

 

この女性は、

“人と話すのが好き!人と接するのが好き!”

そういう、自分の好きなことで、
仕事をして来た方。

 

“喜んでもらいたい”

 

そこに自分の“好き”を、
持って来ているわけです。

 

だから、自分も楽しいし、
お客さんも喜んでくれる。

 

そんな気持ちにお客さんが、
引き寄せられてくるわけですね。

仕事に自分の“好き”をプラスして、
そして、貢献することを目的にする。

でも、楽しいから、
貢献している気もないかもしれませんね。

 

7日間のメール講座は、お読み頂きましたか??

 

読んでいる途中の方も、
いらっしゃると思います。

 

人生ってね、
自分の思うように作って行くことが出来るのです。

 

というか、
今でも、自分が作っているのですが、
無意識に作っているのと、
意識的に作っていくのとでは、
わけが違いますね。

 

自分で作っていけるというような話は、
今では、たくさんのカウンセラーさんや、
ブロガーさんたちが伝えてくれています。

 

だけど、
ただ、楽しいだけではなく、
物凄く負荷を感じる時期もあったりします。

 

作っていくということは、
楽しいだけではなく、辛いと感じる時期もあったりします。

 

それは、筋トレのようなもので、
自分を鍛えているようなものですから、
慣れていないことは辛いと感じてしまうものです。

 

特にね、
自分の中に“子ども心”が多いと、
余計に辛く感じやすい。

 

そして、子ども心というのは、
視野が狭く、短絡的で、
自分のことしか考えられない意識でもあります。

 

未熟な意識ということですね。

勿論、誰にでもあるもの。

 

だけど、子ども心が多いと、
発想も乏しいので、目先しか見えない。

 

そうなると、
仕事にも影響を及ぼしますので、
豊かになりにくい。

 

更には、
その意識を周りに投影しますのでね、
自分のパートナーも、
子どもっぽい人になってしまう。

 

∑(´⊙ω⊙`)

 

あ、そうなるとこれは本当に大変ですね。(^^;)

 

だから、ちゃんと、
自分の子ども心を育てて、
そして、時には鍛えていくことが、
大事だったりするのです。

 

自分が、契約社員だったら、
どうでしょうか?

 

契約社員だから、
頑張ってもお給料は変わらないし、
いつ切られるかも分からないから、
頑張る方が損。

 

また、正社員であっても、
頑張ってもボーナスはあまり変わらないから、
頑張ることが無意味。

 

 

こんな風に思っていれば、
自分がアップしていかなくて当然なんですよね。(^_^;)

 

こういう考えもね、
実は、“子ども心”なんです。

 

自分で、自分の発想を狭めていく意識です。

 

面白いことにね、
自分がエネルギーを出せば出すほど、
返ってくる世界です。

 

だから、出さない方が損。

 

自分は、分からなくとも、
また、目に見えるリターンがないと感じても、
必ず返って来るもの。

 

だけどね、
ここは重要です。

 

自分の望むタイミングでは、
入っては来ないものだったりもします。

 

なので、
途中で投げ出したくもなったりしますね。(^_^;)

 

だからこそ、
欲しいから頑張るというより、
“好き”で楽しいから、どんどんやりたい!
という方がいいですね。

 

そして、
あなたの最愛の人に対しても、
自分に対しても、
たくさん与える発想を。

 

クレクレではなく、与える喜びです。

 

それが、
愛も豊かさも得られる秘訣なのです♡

 

今日もありがとうございました。
素敵な日曜日をお過ごし下さいね!

 

心理カウンセラー
青山紀子