明けましておめでとうございます!!

※過去のメルマガのバックナンバー記事です。

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、
誠にありがとうございました。

 

本年も、あなたがご健勝でご多幸でありますよう、
心からお祈り申し上げます。

さて、お正月休みはいかがお過ごしでしょうか?

明日からお仕事が始まる方も多く、
最後の休日を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

あっという間ですね。^^

2019年度も、頑張って参りましょう!

 

さて、昨年末から、
カウンセリングに、
お越し下さっている女性がおります。
 
マンツーマンレッスンです。
 
仕事のこと、将来の結婚のこと、
色々と悩むことや、考えることも多く、
起こし下さいました。

 

特に仕事のことだったのですが、
私は、結婚後のことが心配になって来てしまい、(^^;)
このメルマガを書こうと思いました。

 

女性であれば、
結婚もしたいでしょうし、
仕事も頑張りたいでしょうし、
将来的に子どもも…と考えると、女性は忙しいですよね。

 

だけど、
それをめんどくさがってしまうと、
後々になって後悔してしまうかもしれません。

 

なので、
自分を大切にしたいと思うのであれば、
めんどくさがらず、
きちんと正しく行動に移していくことが大切ですね。

 

今日、お話しさせて頂く内容は、
特に目新しいものではありませんが、
でも、大切なことなので改めてお話しさせて頂きます。

 

自分の人生をどう生きようか?

この人生をどんな風に生きようか?

 

ふと、そんなことを考えることもあるでしょう。

 

彼女は、将来的に、
結婚もしたいと仰っていました。

 

だけど、その前に、
自分の仕事もしっかりと確立しておきたい。

 

仕事を通じて、
自分の自己実現を叶えたい!!

 

そんなご様子です。

 

私も、仕事で自己実現を叶えたいと思って、
頑張って来ましたから、
そのお気持ちはすごくよく分かります。^^

 

より良い未来を築いていきたいですよね。^^

 

だからこそ、
考えて頂きたいのは、
また、取り入れて頂きたいのは、

自分のやり方が返って来たときの自分への影響。

です。

 

ちょっと難しいですね。(^^;)

 

例えばね、
その自己実現の方法が、
めっちゃ自分勝手なやり方だとしたら…
それが、自分にも返ってくるわけです。(^^;)

 

因果応報を忘れてはいけません。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

その因果応報というのは、
女性の場合、結婚相手で返って来やすい。(;’∀’)

 

私は、ちょっと、
ここが心配になったわけです。(^^;)

 

人間関係の悩みというのは、
多くの悩みの中で常に上位です。

 

でもね、その悩みは結局のところ、

“自分の問題を、相手に映し出している”

ということなんですね。

すっごく簡単に言ってしまうと。(^^;)

 

だから、例えばね、
自分が子どもっぽいやり方で、
人生を作ろう、自己実現を叶えようとしてしまうと、
自分が恋愛する相手、結婚する相手も、
子どもっぽい人しか来ないのです。

( ̄口 ̄;)

 

どんなに避けても、
そういう人しかご縁がないということ。

自分が相手を好きでも、
子どもっぽい人と結婚をしてしまったら、
女性は苦労が絶えません。

 

振り回されやすいのは女性の方です。 

 

だから、
自分はしっかりしているつもりでも、
相手に問題があって、
辛い思いをする女性も多いです。

 

なので、
自己実現を叶える方法も、
良いものが返ってくるように考えていく必要があるんですね。

 

将来的に幸せな結婚を望まれるのであれば、
今のうちから、
自分の子ども心を、しっかりと育てること。

 

勿論ね、結婚だけではなく、
人生そのものなんですけどね。

 

ここは、本当に大事です。

本当に、本当に、
大事なところなのです。

 

また、結婚した後でも同じですが、
ちゃんと育てておく方が、
独身の方は良縁に恵まれやすくなりますし、
結婚後の方は、ご主人やお子さんにも良い変化が表れやすくなります。

 

だから、良い結婚がしたいと、
婚活の前にお越しになる方も多いですね。

それでしっかりと育てていかれた方は、
本当に良縁に恵まれました♡

 

良かった、良かった。^^

 

私が何度も何度もお伝えして来ていることですが、
パートナーとは自分そのものです。

 
自分の鏡であるということ。
 

それを私は、
結婚という視点からお伝えしていますので、
パートナー(夫)という表現にしていますが、
自分から見て、親もそうだし、
自分の子どももそうです。

 

自分の姿そのものなのです。

だから、

家族の問題や悩みというのは、
潜在的な自分の問題を表しているようなもの。

 

なので、例えば自分のことしか考えず、
相手に責任を押し付けるような人であれば、
いつか、自分が責任を押し付けられたりするんですよ。(;’∀’)

 

そういう、自分に返って来たときに、
人は悩むようになります。

 
でも、悩んでいるときは、
そんな自分のことなんて忘れているわけです。

 

だから、
今の自分には無い!!と思っても、
過去はそうだったのかもしれませんよね。(^^;)

 

潜在意識の世界には、
過去や未来というような時間の概念がありません。

 

そのためにも、

「これは私じゃない!!」

と否定するよりも、

 

「私のカケラだ!!」

と思って、
自分の子ども心を成長させる方がお得なんですね。

 

すると、今起きている問題も、
解決の方向に進んでいくようになります。

 

例えば、子どもが勉強しないとしたら、
自分はもう大人だから、
勉強はしなくて良いと思っていたりしますよね。

 

だけど、
目の前のことをめんどくさがっている自分を、
お子さんを通して見ているのかもしれません。(^^;)

 
つまり、自分にも課題があるということ。
 

また、ご主人に対して、

「もっと仕事に意欲的になって欲しい、
もっと稼いで来て欲しい!!」

 

と思うのであれば、
自分が何かしらに意欲が必要なようです。(笑)

 

今のご主人のレベルに満足しないのであれば、
自分も今のレベルじゃダメだということなんですね。

 

女性は、家族を見て、
自分を変えながら、
また家族をも成長させていくことが出来ます。

 

自分の内面を成長させることによって、
自分だけではなく、
周りの人にも変化が生じるのですから、
本当に、一石二鳥どころか、一石三鳥にもなり得ます。

 

自分だけではなく、
家族も幸せになっていけるって最高ですね!

 

だけど、こういうのは、
あくまでも結婚後のお話です。

 

独身の今から出来ること。

 

それは、未来に得をするために、
今から、自分の子ども心を育てていくことです。

 

パートナーや子どもに投影しても、
問題のない自分を作っていくことです。

 

それを踏まえて、
自己実現を叶えるために築いていくこと。

 

だから、そのためには、
自分に対して、
厳しさも必要になって来ます。

 

ちなみに、厳しい奥さんだと、
男性は仕事で成功していきやすい。

 

だけど、女性が甘いと、
男性はどんどん甘い汁を吸って、
男性は仕事で成功したいと思っていても、
結局、甘える方に向かってしまいます。

 

「あれ? こんな人生だったっけ?

こんなはずじゃなかったのに。」

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

というようなね。

 

美味しいものが目の前にあれば、
誰でも、食べたいと思ってしまいますよね。(笑)

そういうものです。(^^;)

 

なのでね、
女性は幸せな家庭を築いていきたいと思ったら、
今からでも、
厳しさを増やしていくこと。

 

優しさや、甘さというのは、
結局、夫にナメられ、子どもにナメられます。(^^;)

 

恋愛で、ダメンズ系に引っかかる人は、
まさにこれです。

将来的に、
問題を作る予備軍なんですね。

 

だけど、
自分の課題と向き合いたくないので、
潜在的に、
結婚を避けてしまうということもあります。

これは本当に多い。(T_T)

 

潜在的なのでね、
ご本人は無意識なんですけどね。

 

でもね、

仕事だけの人生で本当に満足しますか?

 

今は良くても、何年も経てば、
あなたの部下や後輩は、
どんどん家庭を持っていきますね。

 

だから、最終的には、
自分が成長して変わるしかなく。

自分が変わることで、
相手を変えていくしかないのです。

 

それを、いつやるかの問題です。

いつ、本気で向き合うのか?です。

 

結婚して、女性としての幸せを掴み、
ご主人は仕事に意欲的で、
あなたを大切にしてくれている。

そして、自分の仕事も順調で、
自己実現を叶えている。

あるいは、
仕事を辞めて家庭に入っているかもしれません。^^

お子さんがいる方は、
子どもも勉強に意欲的で、将来が楽しみ。

家族がみんな、
意欲的に人生を楽しんでいる。 

 

そんな絵に描いたような人生を、
自分の内面を育てていくことで、得ることは可能です。

 

だけど、それは、
ただ、願えば叶うというような受け身的なものではなく、
自分の内面をきちんと成長させて行った場合の話です。

 

そして、
それが、私の仕事です。^^

 

さて、2019年、
どんな年にして行きましょうか?

 

是非とも、幸せを掴んで行って下さい。^^

 

今も未来も!

 

今、お越し下さっている女性たちが、
どんどん幸せを掴んでいけるよう、
私自身も、より一層、励んで参ります。^^

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

心理カウンセラー
青山紀子