回りまわって自分に返って来るなら、どんな生き方をするのが大切か。

((friendly_name))、こんにちは~♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

2018年度が終わり、
今日から、2019年度のスタートです。

 

更に、今日は新元号が発表となり、
通常の年度始めよりも、
大きな大きなスタートを迎えていますね。

 

そして、
待望の新元号は【令和】!!

 

「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、
見事に咲き誇る梅の花のように、
一人一人の日本人が明日への希望と共に、
それぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたい。」

 

そのような願いがあるそうです。

素敵ですね!!

 

私はどちらかと言うと、
年始よりも、年度始めの方が、色々と変化があるタイプですので、
ようやく、2019年度が始まったなーと感じています。^^

 

ワクワクします♡

 

 

さて、今日は、

回りまわって自分に返って来るなら、
どんな生き方をするのが大切か。

 

というお話です。

 

昨日は、
マンツーマンレッスンをしておりましたが、
昨日がちょうど最終日だったんですね。

 

半年間のコースを、2回でしたので、
1年間お越し頂いておりました。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

2回お越し下さるって凄いですよね。

お金も時間も相当かけられております。

 

マンツーマンレッスンというのは、
通常のセミナーなどとは異なり、
私自身も、それ相当のエネルギーを使います。

 

何が違うのかと言いますと、
セミナーは教えて終わりですが、
マンツーマンは、伴走です。

 

カウンセリングをして、
また、セミナーのように教えながら、
そして、一緒に走っていくようなものです。

 

3つの役割ですね。

 

自分を知り、

自分を変える。

自分が望むより良い方向へ。

 

どんな人にも必ず、
自分の壁を越えなければならない時というのがあって、
でも、自分の壁って簡単には越えられませんのでね、(^^;)

回避したり、抵抗して逃げてしまったり、
ごまかしたり、人のせいにしたり、
色々とやってしまったりしてしまうことがあります。

 

または、
お決まりのパターンがあることもありますね。

 

何が壁になっているのかなど、
自分の心は自分ではよく分かりませんから、
何が問題になっているのかも分からなかったりもします。

 

マンツーマンというのは、
まさに、その人の課題を素早く見つけて、
その壁を一緒に越えていくようなものです。

 

だから、

「ここの壁は越えられるかな~?

越えてくれることを祈る!!(>_<) 」

 

というように、
反対側の川岸で待つというような忍耐も必要で、
その間は私自身も苦しかったりするんですね。

 

だけど、
越えて来てくれて、

「変わります!」

「やります!」

と言ってくれた時の嬉しさは、
本当に、本当に、感謝の気持ちが湧きます。

 

「すごい!すごい!
ありがとう!!!!!」

と思います。

 

まさに、彼女も、そうやって、
自分の壁を乗り越えて来てくれて、
そして、

「人生が楽しくなって来たし、
これからの未来がもっと楽しみ!」

と言ってくれました。(嬉涙)

 

本当に、有り難いし、
本当に、嬉しいんですね~。(涙)

 

マンツーマンレッスンをしていると、
ズバ抜けた結果を出される方が、中にはおります。

 

何が違うのかと言いますと、
その方の取り組む姿勢が異なるんですね。

 

もともと、
日頃からそのような素質がある方というのは、
二つのポイントがあります。

 

一つ目は、
素直にどんどん吸収しようと思う気持ち。

 

二つ目に、
結果で応えようとする気持ち。

 

この二つです。

 

なななななんと、
私に応えようと頑張ってくれる。

Σ(・ω・ノ)ノ!

頭が下がります。

 

以前は、
婚活のカウンセリングをさせて頂いておりましたが、
カウンセリングの仕事を10年やって来た中でも、
結果を出される方というのは、
この二つが出来ている方が多かったです。

 

なので、
結果を出す心得として、
この二つをお伝えすることがありますが、
私が相手にお伝えするときは、
もの凄く気を付けます。(>_<)

 

私に応えようと頑張ってくれた人は、
結果を必ず出すよ!

って、

「私のために結果出せよ!」

と言いたいのではないからです。(^^;)

 

本当に違う。

 

だから、
私も本当に勘違いをして欲しくないので、
親に対してとか、会社や上司に対してとか、
お世話になった人に対して…など、
自分を外して言うことも多かったのですが、
感の良い人は、私にも応えてくれようとします。

 

そういう人は、
やっぱりね、結果を出されていましたね。

 

 

これ、何を言いたいのかと言いますと、
私のために頑張って欲しいのではなく、

普段から、
誰かに応えるように生きると、
仕事においても結果を出しやすくなるよ!

と言いたいのです。

 

 

実際に、私がホステスで、
NO1だった時は、
社長に応えようという気持ちで取り組んでいました。

 

お店がもっと混んだらいいな。

売り上げが上がったらいいな。

賑わってくれたらいいな。

 

自分がNO1になるぞーーー!!!
という気持ちはなかったのですが、
あれよあれよと指名が増えて行ったのです。

 

しかし、
自分の生活のためにやっていた時期とうのは、
惰性のような状態なので、
まったく売れませんでした。(笑)

( ̄▽ ̄;)

 

惰性ではなく、頑張ろうと思っていた時期も、
ちょっとうまく行かないことが続くと、
感情が揺れ動いてしまい、
結局、投げやりになっていくんですね。

 

指名数と売上を他人と見比べて、
悔しがって、もう嫌だ、と投げやりになっていく。

 

自分では投げやりになっているなんて、
全く気付いていなくて、
ただ単に思うように仕事が出来なくて辛いのです。

 

辛いんだけど、投げやりの状態。

 

嫌だー、嫌だー、という、
感情が優位な状態です。

 

反対に、
誰かに応えるというのは、
理性の方が優位になっている状態です。

 

自分のためだけであれば、
自分がどう思おうと自由ですし、
そうなると、感情に流されやすくなるのですが、

誰かに応えようとする気持ちで仕事をしていると、
どんなに感情は辛いと思っても、
責任を果たすという理性の方が勝るようになるのです。

 

これが壁を越えるということでもあります。

自分の感情の壁を越えていくというような。


理性が勝りますから、
感情に流されることなく、
自分の未来のためにも…というように、
長期的な視点で判断できるようになります。

 

勿論、色んな生き方がありますのでね、
自分の好きなことをしよう!とか、
色々とあるのですが、
でも、どんな仕事にも責任は必ず生じます。

 

好きな仕事をしたいというのは自分のためですが、
人に応えよう!貢献しよう!
と責任を果たそうという思いは、
既に、自分のためを超えています。

 

そして、出すパワーも、
自分のために頑張る時よりも大きくなります。

 

 

一見、重たい感じもしますが、
それは、回りまわって結局は、自分のためになります。

 

私も、仕事が辛いと思うときがあっても、
来てくれている人たちのために、
負けちゃダメだと、何度も乗り越えられて来ました。

 

自分のためだけであれば、
もう嫌だー、やーめた!
ってなっていたかもしれません。(^^;)

 

だから回りまわって自分のためになってます。

 

負荷がかかるので、
ワクワク、楽しい!
という生き方ではないですが、
人生を切り開いていくには、
時には、ワクワクよりも負荷が必要で、


負荷がかかった状態でも、
それをあまり気にならないくらいの、
メンタルを強化していくと、
楽しめるくらいの余裕が持てます。

 

人生を楽しめるようになるには、
何が必要かって、たくましさなんですよね。

 

 

そしてね、忘れちゃいけないのは、
自分を、存分に褒めちぎることです。

 

頑張っている自分を、
ちゃんと自分で褒めていくことをしていけば、
心は折れたりしません。

 

それよりも、
もっともっと、
良くなっていきたいという意欲が湧いてきますよ。

 

あなたも、もしよかったら、
誰かを意識してその人に応えるように、
取り組んでみて下さいね。^^

 

それは必ず、
あなたを成長させてくれることでしょう。^^

 

回りまわって自分が得をしますよ♡ 

 

欲望が大きい人はぜひ♡

 

ありがとうございました。(^o^)/

 

 

青山紀子カウンセリングオフィス

心理カウンセラー
青山紀子