自分で自分を○○したくなる!そんな生き方こそ最高です!

こんにちは♡

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

 

昨日に引き続き、
本日もお送りさせて頂きますね。

 

宜しければ、
本日もお読み頂けると幸いです。

さて、昨日は、

褒められることを目的としてはいけない!

という内容を書いていきました。

 

まだ読んでいないという方は、
下記のバックナンバーをお読み下さいね。

https://wp.me/p9Aw78-6X

 

褒められることを目的としてはいけないというのは、
褒められることがダメなのではなく、
褒められることを目的とするのが良くないということです。

 

勿論、褒められたら嬉しいですよね。^^
だけど、それを目的にするのは良くないよ、
ということ。

 

褒められることが目的になっているというのは、
褒められるために何かをするということになるので、
これは、幼児期の頃の、

【親に愛されたいから良い事をする。】

という愛を得るための手段の延長になってしまうんですね。

 

となると、
これは、そのまま大人になった現在でも、
そのやり方をしてしまいますので、

彼氏や夫に愛されたいから、
良い彼女、良い妻になるということになりますし、

上司に気に入られたいから、
良い社員になろうとするということになります。

昨日お伝えした、
忖度大臣みたいなね。(笑)

 

これは、
自分が愛を得るための代償ということになります。

 

お金を得るために働く…とか。

受け入れてもらうためとかもそう。

 

何かを得るために、
仕方なくするというような、
少し、ネガティブな感じなんですね。(^^;)

 

こういうのって、
辛くないですか??(^^;)

 

普通に愛されたいですし、
もっと仕事もやりがいが欲しくなるものです。

 

しかも、
実はこれ、すごく受け身的なんですね。

 

何かを得るためには、
嫌なことをしなければならない。

 

そんな発想になっていきやすいのです。

これは生きづらい。(>_<)

 

だからと言って、
自分の自由に…思うがままに…
という方向に進もうということでもありません。

 


ここ、本当に勘違いされます。(^^;)

 

自分の自由に…とか、
自分の好きに…というような、
好き勝手を選んでしまうと、
これもまた、結局後々になって、
すごく生きづらい人生になってしまいます。

 

だから、
そっちの方面でもありません。(^^;)

 

自分が何かを得るために…
という受け身的な発想ではなく、

自分の心をより成長させていくには、

自分が何を与えていくか?

なんですね。

 

貰うために…ではなく、
自分が与えていくという発想です。

 

与えるというと、
少し上から目線のようにも感じますので、

自分が何を提供していくのか?

何に貢献していくのか?

そんなニュアンスですね。

 

何かの悩みを抱えているとき、
心理的にどんな状態になっているのかと言うと、
感情が優位になっていて、

これが嫌だ。

あれが嫌だ。

どうして○○なんだろう?

なんでこうなんだろう?

 

など、その悩みのレベルに応じて、
辛く苦しいという感情の中で、
必死にもがいているようなものなんですね。

 

そして、人間というのは、
ここの境地があまりに苦痛なので、
本能的に、どうにかして逃げようとするのです。

 

でも、
ただ逃げてもグルグルと回るだけであって、
根本的な解決には至りませんので、
どこかで、上の発想(境地)に進むことが必要になります。

 

結局ね。

 

つまり、
仕事にしてみれば、
自分が得るためだけに働くのはとてもつまらなく苦痛で、
仕事が嫌いになっていきますので、
ただ仕事を辞めるとか、誰かに養ってもらおうとか、
そのような逃げ道を探すのではなく、

自分が得るという発想の上に進むことが、
最良の解決策になるのです。

 

つまり、
自分の意識を成長させることです。

 

それが本当の解決策なんです。

 

だけど、それも楽ではないので、
最初は苦しいと感じるかもしれません。(^^;)

 

だけど、
徐々に積み上げていくことで、
結果も出て来ますから、
面白いと感じるようにもなります。

 

それは、
これまでの自分でも知らない境地です。

 

また、
役立っているという気持ちも実感できますので、
必死に自己肯定を思い込むのではなく、
そんなことをしなくとも、
自然と自己肯定が出来るようになっていきます。

 

↑ここ本当に大事です。

 

だから、
自分の意識を成長させていく方が、
最終的には、
回りまわって自分が幸せになっていけるんですね。

 

なので、私は、
心理カウンセリングや、
マンツーマンレッスンにお越し下さった方には、
「貢献の意識を持とう!」
とお伝えするのです。

 

それは、
意識の成長を促すためです。

 

これまでの自分から、
また成長した新しい自分になっていくため。

 

自分の脳や心のOSを、
バージョンアップさせるのです。

 

だけど、その貢献の意識も、
これまでの生き方のような、
褒められること(愛されること)を目的としてするのではなく、
与える(貢献する)ことを前提として、

自分がどうなったら自分を褒められるか?

我ながら良くやったな!

と言ってやれるのか?

 

その答えを出して、
その答えのハードルがどんなに高くとも、
その答えに進むことなんですね。

 

つまり他人ではなく、
自分が自分をどう思うかとい境地です。

 

すると、

「あれが嫌!これが嫌!めんどくさい。」

というような、
感情優位の状態から、

「こうしていこう!こうなっていこう!」

理性優位に変わって行きますので、
自分の人生を価値的に作っていくことが出来ます。

 

それが、
自分との信頼関係の構築になるんですね。

 

自分に自信がつきますし、
自分のことを好きになっていけます。

 

自分のことも、他人のことも、
肯定的に信頼して生きていけるようになる。

 

例え、今の自分に悩みがあったとしても、
それを悠々と越えていけるのです。

 

そして、それをやった、
10年後の自分はどうなっていると思いますか?

 

また、
今のままの延長で、成長しない自分の10年後は、
どうなっていると思いますか?(^^;)

 

比べてみると、
やっぱり、意識を成長させていった方が、
お得なんだと思われると思います。

 

自分の幸せは意識の成長からです。

しかも、潜在意識レベルからの成長です。

 

自分に潜む子ども心の意識を成長させ、
更に、今の自分の意識も成長させていくことによって、
人生はどんどん開いていきます。

 

どんどん面白いと感じるようになります。

 

あなたも是非、
自分の意識を成長させる方を選んでみませんか?

 

新しい生き方は、
あなたの人生をより高めてくれますよ。

 

かつて、あなたが望んでいたことも、
意識を成長させ、新しい生き方を得ることで、
掴むことが出来ます。

 

どうぞ、
そんな人生があると知って下さいね。

 

そして、それを知りたいと思ったら、
私に会いにいらして下さいね。

 

私は、あなたのお越しを、
心より、お待ちしております。

 

一緒に、人生を高めて参りましょう♡

 

今日もありがとうございました。
(^o^)/

 

青山紀子カウンセリングオフィス

心の育成の専門家
心理カウンセラー
青山紀子