離婚を選ばず、女性が結婚で幸せになるためには…

こんにちは。
心理カウンセラーの青山紀子です。

 

女性の人生の中で切っても切れないものと言えば、
恋愛や結婚などのパートナー関係。

私も、恋愛で悩んできましたし、
様々なご相談の中でも、
恋愛や婚活の相談を一番受けて来ました。

 

始まりは仕事のことのお話しでも、
後半には、恋愛・結婚の話になっているというのは、
よくあることです。

やっぱり、大事ですよね~。^^

 

さて、今日は、
そんなパートナー関係を話題にしていこうと思います。

先日、
離婚で悩んでいる方からメールを頂きました。

カウンセリングにはお越しになりませんでしたので、
内容までは分からないのですが、
前回の記事が夫に感謝出来ない系だったので、
その記事に少し反応してくれたのかな?
なんて思います。

 

結婚と恋愛というのは、
ホント、大きく異なりますので、
私も、結婚してからも悩みましたね~。( ;∀;)

今は、安定していますけど、
「別れたい!!」
と思ってしまう時期もありました。(笑)

 

何が起きていたのかと言えば、
過去の恋愛カルマが再浮上したと言えば、
分かりやすいでしょうか?(笑)

過去に付き合っている人との間で、
同じような問題が起きるというものです。

 

それが、今回の人との間でも起きて、
「また同じパターンだーー。( ;∀;)」
と大打撃を受けたのです。

 

過去には、
その打撃に耐えることが出来ず、
若かった私は、別れるという形で解決しました。

大好きな人だったのにね。( ;∀;)

 

でも、
恋愛だったらそれで良いかもしれませんが、
結婚となると別問題。

関係を終わらせて解決するなら、
一体、いくつバツがつくのでしょうか。(^^;)

そういうのもあって、
今回は、乗り越える方を選んだのです。

 

おかげさまで、
今は、今の夫がベストパートナーなんだと気づけたほどです。

本当に大切な人。

存在に心から感謝です♡

 

前回も、
夫に感謝なんて出来ません!当たり前だよ!自分に対して感謝がないのだから!

この記事の中で少し書いたと思いますが、
ムカつくもんはムカつきます。(笑)

 

それが普通の感情だとは思いますが、
だけど、それじゃあ、成長はないのでね、
ちょっと、別の視点から見て行くことをお勧めします。

 

私自身はね、
いくつかの方法で乗り越えて来ましたが、
今日お伝えしたいのは、
まずは、状況に感謝をしたということでしょうか。

 

相手じゃないですよ。

起きている状況に感謝をしたのです。

 

きっと、ここにメッセージがあるのだろう。

ここに、成長ポイントがあるのだろう。

ここを越えた先に、望んだ未来があるのだろう。

 

そんな風にね、
当時の自分では思えなくても、
必ず意味があると思って、
自分へのメッセージを探って行ったのです。

 

すると、見えて来た。

あぁ、これは、
ベストパートナーになる試練なのかもしれない。

そんな風に、ふと過ぎった。

婚活セミナーをやっているときに、
よく私は、

「結婚は、幸せにしてもらうのではなく、
二人で、幸せを築いていくもの。」

そう、言っていました。

 

だけど、私の中の子ども心は、
まだ、幸せにしてもらおうと望んでいたのでしょう。

「二人で乗り越えて、二人で築いていく。」

そんな決意が足りないのでしょう。

だから、不満なのでしょう。

 

人のカウンセリングをしていて、
よく思うことは、

悩んでいるのではなく、
実は迷っているということ。

本人は悩んでいるつもりだけど、
実際のところそれは、悩みではなく、
迷いだということがよくあります。

 

勿論、そんなことは誰にだってあるし、
自分ではなかなか気づけないもの。

だから、
そういうのをカウンセリングで気づいていく。

自分の心の中を知っていくのです。

 

私の中でも、
そういうのはあるので、
自分で、自分の心を見つめ直して、
悩みの正体を見つけていくことがあります。

まだ決めたくない自分もいるし、
まだ迷っていたい自分も見つけたりもします。

 

だけどそれも最終的には、
決着をつけるしかなく、
それが自己責任であり、自由ということでもあります。

 

最後は、自分がどうするか?です。

どうなっていたいか?

 

その望む未来のために、
やっぱり決めないといけない。

 

その中で私が決めたのは、

二人で一緒に幸せになっていく!!

というものでした。

 

そしたらもっと状況に感謝が出来た。

 

「な~んだ、やっぱり私の中の子ども心が、
(インナーチャイルド)
成長を拒んでいただけだったんだね~!」

そう気づき、

「これは試練ではなく、
成長のための課題だったんだ~。」

と納得するのでした。

 

相手に折れることもたくさんあったし、
許すこともたくさんありました。

勿論、
それは相手だって同じことでしょう。

お互い、既に頑張っています。

だから、
既に頑張っていることに、
気付いて下さい。

 

理屈じゃ通らないのが結婚です。

 

だから、どんなに感情が暴れても、
最終的には、

どうしていきたいのか?

どうなりたいのか?

ここにいくしかなく、
その望みが見えたら、
自分がそのように変わるしかありません。

 

でも自分だけが変わるわけではありませんよ。

自分が変わるとね、
本当に相手の良いところがたくさん見えてくる。

愛情もたくさん見える。

 

自分が変わることで、
相手も面白いように変化していくし、
もともとあった良いところも、
更に強調して見え、欠点は小さくなっていくのです。

 

色々ありますよね。

だけど、どうなりたいのか?は、
ちゃんと、自分で決められるんですよ。