女性が豊かに幸せになるためのスキル

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

台風の影響で暑いですね。

 

さて、今日のお話は、
女性が幸せになるために…
というものです。

 

ちょっと漠然としていますが、
是非とも読んで頂きたい。(笑)

女性が幸せになるためには…
やっぱりね、
幸せになるためのスキルが必要です。

 

中には、もともとポジティブタイプで、
周囲から期待され、注目を集めるような人もいれば、
ちょっとネガティブタイプで、
いつも嘆いてしまっている人もいます。

 

ポジティブタイプは、
心配事も、不安事もあまりなさそう。

だけど、ネガティブタイプは、
色んな事に悲観的になっていて、
将来にも不安を抱いていたりします。

 

でも、ここでは、
ポジティブ、ネガティブは関係なく、
どんな人にも大切である、
幸せになるスキル
というものをご紹介していきます。

 

まずね、
幸せになるスキルというのは、
迷いを捨て、決断力を身に付けていく
というところもあります。

 

昨日の離婚の記事でもちょこっと触れましたが、

自分は悩んでいるつもりでも、
実は、迷っている

ということがあったりします。

 

そう、悩みかと思ったら、
それは、迷いだったということです。

 

例えば、
あなたに今欲しいものがあって、
それが、そこそこ値段が高いもので、
あなたはここしばらくの間、
どうしようかな~??
と考えているとしますよね。

 

これは、悩みではなく、
迷いだということが分かりますよね。

 

では、あなたのご主人が、
どうやら浮気をしているようで、
あなたは、ご主人に浮気をやめて欲しいと思うけど、
でも、どうしたら良いのか分からない。

 

こんな状況だとしますよね。

これは、悩みか迷いか?

 

これは、勿論悩みでもあるのですが、
実は、迷いでもあるのです。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

迷いというのは、
ただ単に選ぶのを迷うだけではなく、
気の迷いというような、
揺れて定まらないという状態もあります。

今回の迷いはそちらの意味です。

 

本当はどうしたいのか?

私がカウンセリングで、
よくお聞きする言葉です。

 

本当はどうしたいのか?

どうなりたいのか?

 

それを何度も何度も考えて頂くことで、
定まらない悩みの状態から、
自分としての答えを見つけていきます。

 

これは、
途中の答えと変わることもあるので、
最終的に迷いの状態から抜け出られたらOK。

 

迷いの状態から抜け出るというのは、

私は、こうする!
私は、こうなる!

という自らの決意が決まる状態を表します。

 

その状態から、
過去を振り返ってみると、
自分が本当に迷っていただけだったとお分かり頂けますよ。

 

それは、

自分には出来ない。
自分にはそんな力はない。(変える力)
期待するだけ無駄。

というような不信があるからなのですが、
それも、新たな知識を身に付けていくと、
徐々に変えていくことが出来ます。

 

例えば、私は、
愚痴を言ってはいけない。
とお伝えすることがあります。

それは、
愚痴を聞きたくないからという意味ではなく、
愚痴を言うと、その愚痴通りのことが、
また、その人に起きてしまうからです。

 

あなたが、
「どうせ私なんて…」
と嘆くとしたら、

また、未来に、
「どうせ私なんて…」
と思わざるを得ない状況を招きます。

 

それで辛いのは誰かと言うと、
自分自身です。

 

この負の連鎖を無くすためにも、
幸せになるスキルが重要になってくるのです。

 

でも、夫の浮気で悩んでいるのに、
自分がこうする!!
と決めて、夫が浮気しなくなるなら、
みんな、決めてやるよね!

と思うかもしれません。

 

つまり、それは、
浮気は、相手の問題なのだから、
自分が決めても、相手が変わらないと、
浮気もやめないでしょう?

ということですよね。

 

違うんですよ。

相手の浮気を、
やめさせることを決めるんじゃないのです。

 

あなたが、
相手とちゃんと幸せになっていくのかどうかを、
決めるのです。

 

浮気をしている相手とは幸せになれない。

それは、そうでしょう。

 

だけど、今の状況は置いといて、
未来にどうなっていたいかは、
自分で選ぶことが出来るということ。

 

私は相手と幸せになる。

私は相手と良い家庭を築く。

 

これが、
迷いから抜け出した、
新たな決意です。

 

だから、その前にあるものというのは、
全て迷いに当てはまるのです。

 

ちなみに、
答えは自由です。

私は、離婚をしてもう一度人生をやり直す!

これでもOKです。

 

私にも離婚歴がありますが、
離婚する際に決めたのが、この決意でした。

 

あなたの人生はあなたのもの。

あなたの未来もあなたのもの。

だから、
あなたがどんな人生を生きたいのか?

 

それを定めるまでのステップ。

更に、それを定められた先のステップがあります。

 

だから、やっぱりね、
幸せになるには、
幸せになるスキルが必要になるのです。

 

これらは、時間はかかりますが、
マンツーマンレッスン(継続心理カウンセリング)
で身に付けて頂くことが可能です。

 

今日もありがとう!