自分を愛せばうまくいく

こんにちは。
心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日は自己肯定感のお話です。

 

「自分を愛せばうまくいく」

過去に、
電子書籍を出したことがありました。

そのタイトルが、
「自分を愛せばうまくいく」です。

 

簡単に言ってしまえば、
自己否定をしているから人生が辛い。

自分を否定しているから、
人からも同じように否定されてしまう。

 

すべては私が私を愛していないから。

 

このような内容です。

 

過去に、私がホステスをやっていたことを、
後悔していた時期があったのですが、
最初の結婚をしたとき、

「まさか、
水商売の女と結婚するとは思わなかった。」

そう、前の夫に言われたことがありました。

 

だからと言って、
愛情がなかったわけではなく、
私を愛してくれていましたが、
自分の人生や生き方を否定されたようで、
この何気ない一言に、
とてもショックを受けたのを覚えています。

 

そんな自己否定を抱えながらの結婚生活は、
どこか、

「こんな私で申し訳ない。」

「こんな私じゃダメだ。」

そういう思いを抱えていました。

 

だから余計に良い妻になろうと、
頑張ろうとしていたのですが、
そもそも、そんな動機がダメですね。(^^;)

 

離婚が救いとなりました。

 

でも、結局は、
誰が一番、否定していたのかって、
この自分自身だったんですよね。

 

自分に対して、
愛ではなく否定ばかりしているから、
そんな自分を周りに投影するのです。

だから、
「水商売の女なんて
言わせたのは、結局は私なのです。
(自己否定の投影なので)

 

だから、やっぱり、
変わるのは自分です。

 

だけど、自己否定というのは、
もはや、です。

 

思考回路。

考え方。

受け取り方。

物事の解釈の軸。

 

だから、
もう無意識になっていることもたくさんで、
自分では当たり前の考え方なので、
それが、問題だとは気づかない。

 

だけど、
自分は辛いのです。( ;∀;)

変わる方を選んで!

 

そして、
自分と向き合いながらも、
それからの数年間は、
自分の人生を、自分の生き方を肯定するような…

むしろ、
肯定することを必要とする体験を、
たくさんして来ました。

 

最終的には、

「な~んだ、最初からOKだったんだ。」

というような、
これまでの生き方で良かったんだ、
と思えるようになっています。

 

一体何がダメだと思っていたのか、
その根本は、恐怖心でした。

 

自分を信頼できない。

自分の人生を信頼できない。

自分の生き方を信頼できない。

自分の見に起きることを信頼できない。
(大丈夫だと思えない)

 

そんな風に、
自分や自分の人生に対して、
信頼感や安心感やがなかったのです。

 

勿論、危機感を持つことも大事です。

だけど、私の場合は、
極端なくらい、
恐怖心でいっぱいだったのです。

 

だから、もし、
私と似たような感情を持っている方は、

「大丈夫だよ。
きっとうまく行くよ。」

そう自分に言ってあげて下さい。

 

本当にね、
笑えるくらい大丈夫です。(笑)

 

そしてね、
自分にそんな風に言ってあげることで、
安心感と信頼感が増していきます。

 

今の私は、
良い妻になろうともしていないし、
頑張ろうとしてしまうこともありません。

 

頑張ろうとするというのは、
自己肯定感が低いからであって、

自己肯定感が高ければ、
頑張ろうとすることはなくなります。

 

頑張ろうとする代わりに、
今、いかに幸せに、豊かに生きようとするかです。

そしたら、
物事がうまくいきやすくなります。

 

だから、
あなたが今するべきことは、

 

自分を好きになること。

自分を肯定すること。

自分の嫌いなところを受け入れること。

自分を許すこと。

自分の生き方を許可すること。

自分に感謝をすること。

自分の存在を祝福すること。

自分にOKを出すこと。

自分を信頼すること。

自分の人生を信頼すること。

 

こちらです。

 

頑張ることでもなく、
自分を肯定していくこと。

 

この優先順位がどれだけ高いことか。

 

だけど、
多くの人は、優先順位を低くして、
他の何かを優先している状態と言えるでしょう。

 

集中治療でも良いくらいですよ。
(治療じゃないけど)

 

結局は、ここです。

ここなんです。

あなたが、やるべきことはね。

 

だから、良い意味で諦めて、
自分を受け入れていきましょう!

 

この私で、生きていく!

この私で、ハッピーになる!