自分を愛するレッスンが必要なのはこんな人

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

さて、質問です。

自分のことが好きな人と、
自分のことをよく思えない人とでは、
どちらがより、自分としての、
幸せな人生を歩めるでしょうか。

 

これは、
分かりきっているかもしれませんが、
答えは、自分のことを好きな人と言えるでしょう。

分かっているなら、そうすればいい。

だけど、
なかなか出来なかったりするものですね。

 

理由は、不信です。

自分に対してや、
自分の見の周りに起きる出来事に対して。

 

例えば、「どうせ」という言葉。

ここに自己不信がたくさん潜んでいます。

 

「どうせ、私は○○だから。」

その○○の中に、
様々な言葉を入れていきます。

 

そして、その○○に入る言葉が、
自分の人生をダメにしていると思っていたりします。

 

どうせ、可愛くないから。

どうせ、ブスだから。

どうせ、太っているから。

どうせ、スタイルが良くないから。

どうせ、学歴がないから。

どうせ、バカだから。

どうせ、出来ないから。

どうせ、愛されないから。

どうせ、性格良くないから。

どうせ、ツイてないから。

どうせ、出来ないから。

どうせ、怠け者だから。

どうせ、努力してこなかったから。

 

こんな風に、
自分なりの思いがあります。

 

そして、
人生の中で嫌なことがあるとしますよね。

 

すると、いつもは「どうせ」だった言葉が、
「せいで」に変わるのです。

 

私がブスだからこうなった。

出来ないから、こうなった。

元々愛されて来なかったからこうなった。

努力して来なかったからこうなった。

 

そんな風にね、
「どうせ」を確信に変えてしまう。

 

これはね、
自分を好きだと思っていない人の考え方です。

 

人は無意識に、
自分で原因を考えたりするのですが、
それをまた無意識に、
正しいと思いこんでいたりもしているのです。

 

だけど、

「私、こんなにネガティブじゃない!」

と思っている人でも、心の奥底では、
こんな思いがあったりするんですよ。

 

順調なときは気にならなくとも、
うまくいかないことが続いたいりすると、
ふと、顔をのぞかせます。

 

でもね、自分が原因だと思っていることが、
本当に原因とは言えません。

 

はっきり言ってしまえば、
自分が思っているものが、
本当の原因ではないと思って下さい。

 

あなたの人生が良くないと感じてしまう、
本当の原因は、
自分自身を卑下していることです。

 

ここにある「どうせ」という言葉の数々は、
自分を卑下する言葉たち。

 

どうせ、○○だから…という言葉たちの、
どれが正しいのではなく、

そのように卑下してしまう考え方こそが、
根本的な問題点となっていると言えるでしょう。

 

つまり、どれか?ではなく、
そもそも、卑下してしまう考え方自体が、
問題だということです。

 

この、卑下してしまう考え方は、
自分の予想を遥かに超えて、
人生の選択や生き方に影響を及ぼします。

 

そのため、
根本的な考え方(思考)
を変えてあげることが必要なんですよね。

 

私自身も、
以前は、自己卑下をするような考え方を持っていましたが、
それを持ち続けているときは、
本当に辛かったです。(^^;)

 

仕事がうまくいかないときなど、
自分の存在価値がないような気がして、
苦しい思いをして来ました。(^^;)

 

今では心理学のおかげで、
考え方も変わっていきましたが、
同じような考え方の方には特に、
根本的な考え方を変える思考レッスンを強くお勧めしますよ。

 

分かっているけど変えられないという、
堂々巡りの状態は、もう、おさらば。

 

大事なのは、深層の自分。

表向きの自分ではなく。

つまり、
潜在的な自分の意識を変えていくこと。

 

あなた自身の、
自己受容の心を育てていくこと。

 

それが、
幸せのスキルを身に付けるということなんです。