男性があなたを幸せにしないんじゃなくて、あなたが自分を幸せにしていないんだよ!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

最近、
パートナー関係のお話が続いています。

 

今日は、
もうタイトル通りの内容ですが、
パートナー関係にも、
様々なお悩みがあります。

 

でも、これは極論なんですが、
男性に幸せにして貰えないと感じるとしたら、
それは、結局、
自分が自分を幸せにしていないのです。

 

自分が自分を無視しているという感じかな。

自分よりも他を優先しているようなもの。

 

 

上の図のように、
表層意識であるアダルトの自分が、
自分の気持ちを無視して、
周りに合わせていたり、
周りに好かれようとしているとしますよね。

 

すると、
現実世界では、
パートナーがあなたを大切にしてくれているとは、
感じられないでしょう。

 

自分本位な行動をしているように見えて、
振り回されているように感じやすいかもしれません。

 

図のように、
あなたではなく、
別の何かを見ているような感じですね。

 

でも、それは、
パートナーではなく、
根本的には、自分が自分にやっているんですね。

 

自分を大切にしようとするよりも、
この下の図のようなことをしていませんか?

 

自己否定自己卑下をすることで、
アダルトの自分も辛いし、
深層意識のインナーチャイルドも、
否定された状態でとても辛い状態です。

 

こういうことを、
無意識に、
日常的にやってしまっていたりするんですね。

 

でも、やっぱり、愛が欲しいから、
愛を得るために、
自分の気持ちを無視した行動を取ってしまいやすいのが、
自己肯定感の低い女性です。

 

嫌われたくない。

もっと愛されたい。

良い女性に思われたい。

 

そんな意識が、
自分の本心を越えて
相手に合わせ過ぎる現実を作り出してしまうのです。

 

だから、
男性に幸せにしてもらえないと感じたら、
本当に幸せにしてないのは、
男性ではなく、自分だと知ることです。

 

目の前の男性=自分

 

自己否定ばかりして、
ダメ出ししまくって、
どんどん自分を落ち込ませていませんか?

 

そうじゃなくて、
女性のあなたが、自分が楽しくなるように、
自分の人生が良くなるように、
自分の思いを拾ってちゃんと叶えていくことです。

 

それをしっかりとやっている人のところに、
あなたを大切にしてくれる男性が現れます。

 

もしくは、
今のパートナーとそうなるのかもしれません。

 

未来はどうなるかは分かりませんが、
得られるものは、ただ一つ。

 

あなたが愛されて、
とても幸せである未来です。

 

それは、
あなたが自分を大切にしたからですね!

 

今日もありがとう!