自分を信頼する、人生を信頼することの大切さ

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

このブログも、
徐々に読んで下さる方も増えて行って、
大変嬉しく思っています。^^

 

ありがとうございます!

 

以前、私は、アメブロを使っていたのですが、
2009年から書きためていたのにも関わらず、
リセットしたいという衝動に駆られ、
一度、ほとんどの記事を消してしまったことがありました。

 

でも、その衝動はそれでは収まらず、
一から作り直すという形を取って、
ブログもお引っ越しをして今に至ります。

 

この内容のどこが、
自分を信頼する、人生を信頼することの大切さという、
今日のタイトルと関係があるのかと言うと…

 

それは、
アメブロ時代の私は、
読まれようと頑張っていたという感じ。。。

 

アメブロならコミュニティもあるので、
読まれやすいというところがあります。

 

でもそれって、
結局は、自分がどうか?ではなく、
他人からどう思われたいか?
で書いているということなんですよね。

 

自分ではなく、
他人目線で生きているのです。

 

つまり自分がない。(ーー゛)

 

そんなことにも気づいて、
アメブロ自体を引っ越すことにしました。

 

外側にエネルギーを使うのではなく、
自分にエネルギーを使えるようになって、
すごくスッキリしています。

 

今の私は、

本当に必要な人に届いて欲しい。

それだけです。

 

分からない人には分からなくていいし、
でも、分かる人には必要だということですから、
自分にしっかりエネルギーを使うことで、
自分の人生をどんどん良くして行って欲しいですね!

 

こういうメッセージって、
実は随分前から届いていて、
それは本当に、パートナーに投影する形で、
現象として教えてくれたりするんですよね。(^^;)

 

なんだか、
しばらくずっと私のインナーチャイルドが、
パートナーに対して、

「私を見てくれていない。」

「私と生きるよりも大切なものがあるんだな。」

というように思えていたのです。

 

しかし、現実的には、
彼は全くそんなことはないでしょう。(笑)

 

でも、そのように思えるのだとしたら、
そうしているのは、
実は、私なのです。(笑)

 

そう、真犯人は私です。(笑)

私の心の中の問題。

 

つまり、私自身が、
「こうしたい!」という願望よりも、
そんな声を無視して、
別のことを優先した生き方をしているということ。

 

「そんなお前の望みなど、
聞いてられるか~~~!!!」

という振る舞いを自分にしていたんですね。

 

なので、
自分自身の鏡であるパートナーにも、
そんな姿を投影し、それに対し、

「どうせ、
私の希望など聞いてくれないんでしょう?」

と、どこかで思っている自分がいました。

 

勝手に被害者になっている私です。(笑)

 

でもね、それって、
パートナーではなく、

私だ!

なんですよね。(笑)

 

その頃、
友人との仕事の打ち合わせの中で、

「もう、トップダウン形式ではなく、
ボトムアップ形式が大事だよね~。」

と、友人はしきりに言っていたのですが、
つまり、自分の心の声を聞いて、それを実行しなさい。
というメッセージだったと分かって笑えました。

 

私だ!(笑)

 

やっぱり。(笑)

 

これまで、恋愛の悩みとか、
愛されない悩みとか、たくさんありましたけど、
しかも当時は深刻に悩んでいましたけど、結局、

“愛されない” “自分をみてもらえない”

という悩みの極論は、
自分が自分を見ていないということ。

 

そんなロジックは、
もうずっと前から分かっていたつもりでしたが、
仕事面で出ると、
途端に分からなくなります。(笑)

 

 

でもね、
どうして自分の内側の声を聞けないのかというと…

更には、
その声の通りに実行できないのかと言うと…

 

それは、
自分に対して不信だからです。

 

自分の言葉なんて、
アテに出来ないと思っているから。

 

聞く価値もないと思っているから。

(無意識に)

 

だから、
外側に求めていくのです。

 

自分が本当に望んでいることではなく、
どうなるか分からないというような恐怖心や不安から、
安心・安全の選択をしているということがありませんか?

 

それは、
安心・安全を望む心理なんですが、
そして、それは本能でもあるのですが、

 

でもね、外側に求めても、
本当の安心・安全なんてなくて、
そんなものは得らるはずもなく、

 

本当に安心・安全が欲しいと思うなら、
ただ一つ。

 

信頼を増やしていくことなのです。

 

それは、

自分に対しての信頼。

他人に対しての信頼。

人生に対する信頼。

 

そういう信頼を増やしていくことによって、
本当の安心・安全が得られていくのです。

 

ちなみに人生に対する信頼というのは、
引き寄せや思考の現実化なども含まれます。
(求めれば叶えられるという信頼のこと)

 

そして、
それらの信頼を増やしていく方法のスタートが、
自己肯定感なのです。

 

自分と向き合って、
自己受容感を育み、自己肯定感を高めていく。

 

するとね、
ちゃんと自分の声を聞けるようになるので、
あなたが本当に望む人生を作っていくことが出来ますよ。

 

更には、
それをちゃんと叶えていけるんだ!
という信頼もあるから嬉しい♪

 

本当のあなたは、
もっともっと、


幸せになっていい。

たくさんの喜びを感じていい。
たくさんの幸福に包まれていい。
もっと高い望みを持っていい。
もっと人生を楽しんでいい。

 

そうらしいです。(^^)

 

今日もありがとう!