パートナーのことで悩んでいるつもりでも、本当は自分自身に悩んでいる

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日は広尾のカフェで、
このブログを書いています。

 

 

秋晴れのお天気で心地良いですね!

こうやって外で書けるのは、
春とこのくらいの時期なので存部に味わいたいと思います。^^

 

さて、私自身は、
自分の人生を良くしたいという思いがきっかけで、
心理学を学び始めました。

 

色んな体験をして来ましたけど、
自分の人生を良くする方法というのはただ一つ。

 

自己肯定感でした。

 

本当にこれでした。

 

 

女性が持つ特徴では、

 

物事を自分で決められない。

本当のところ、
自分が何を望んでいるのか分からない。

 

表面上に上がって悩みになっているのか、
それとも、
漠然としている潜在的な問題なのか、
どちらであったとしても、
このような状態の人はとても多いです。

 

このご時世、
不安のない人などいないでしょう。

 

みんな、
生きることに不安を抱えているかもしれないし、
愛や仕事、または将来のことなど、
悩んでいない人の方がいないでしょう。

 

だから、
余計に安心したくなる。

 

不安を解消して、
安心を手に入れたくなる。

 

そんな心理がありますね。

 

例えば、
自分のことは置いといて、
相手のことで悩んでいるつもりでも、
結局それも、
根本的には自分自身への悩みであって、
自分自身の不安や悩みを、周りという外側へ、
投影して見ているだけです。

 

相手の問題も、
結局は、根本的には自分の問題を、
相手を通して見ているだけということ。

 

だから本当は、
自分のことで悩んでいるの。

 

自分の問題を相手に見ているの。

 

自分の中の不安や恐怖心に、
迷い悩んでいる状態。

 

外側はあなたの心の中を、
忠実に再現してくれます。

 

自分の人生の不安、
例えば、お金のことがありますが、
お金の不安は生きることへの不安でもあります。

 

なので、
お金の不安を持っている人は、
(根本的には生きていくことへの不安)
パートナーにお金の問題で悩まされることもあります。

 

私も過去には、
散々この悩みに悩まされました。(^^;)

 

仕事の出来ないダメンズばかりに引っかかっていると思いきや、
自分の人生への不安を、
相手を通して見ているだけだったのです。(^^;)

 

これに気づいたときは、
ものすご~~~く納得してしまい、
自己否定や他者否定ではなく、
自分を受容し、自己肯定感を高めていきました。

 

自己否定ばかりでしたから、

「ごめん、私~。( ;∀;)」

って、たくさん謝りもしました。

 

だから、最終的には、
相手でもなく、

自分がどうか?

自分としてどうしていくことが必要なのか?

それを知っていくことが大事です。

 

さらに、
中には、そんな人生への不安から、
他人に決めてもらおうとしてしまうこともあるでしょう。

 

でも、それは、
決してうまくいかない。

 

それで自分の中の不安が、
解消されるわけではないからです。

 

あなたが解消したいのは、
不安であり、
望んでいるものは安心でしょう。

 

でもね、
潜在的に不安を抱えたままでいれば、
不安に思っていることが現実化します。(^^;)

 

そしてね、
自分が決めようが、
他人が決めようが、
その決めたことの責任は自分に来ます。(^^;)

 

どう頑張っても、
外側は埋めてくれない。

 

あなたの不安を埋めてくれない。

 

だったら、
自己肯定感を高めて、
自分で決めた方がいいですよね。^^

 

不安な未来ではなく、
喜びの多い未来を…です。

 

 

だからこそ、
知った後は必ず実践ですよ。

 

知識だけ持っている状態では、
変わりませんからね。(^^;)

 

同じような本をたくさん持っているとか、
似たようなブログを読んでいるだけとか、
知識だけじゃ変わらないのです。

 

今、あなたが、
自分の人生への不安を持っているとしたら、
しっかりと自己肯定感を高めていきましょう。

 

自己肯定感を高めていくことで、
あなたの心の中の大部分を占めていた不安から、
信頼へとシフトしていきます。

 

自分に対しての信頼。

他者に対しての信頼。

人生に対しての信頼。

 

それが、何よりの安心感であり、
あなたの漠然としたたくさんの不安を解消し、
あなたの人生をより良いものにしてくれるのです。

 

今日もありがとう!