人生の不安を、男性に埋めてもらおうとしたら、とんでもない目にあった話

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

自己肯定感の記事を書くようになってから、
体験カウンセリングのお申込みが増えて来ましたー。

 

また、6ヵ月の自己肯定感プログラムの、
マンツーマンレッスンもじわじわと増えて来ています。

 

ありがとうございます!!!

 

でもね、本当に必要なこと。

本当に大事なことです。

 

もう、この機会にね、
新しい自分になって、
自分でちゃんと幸せを築ける人になって!

 

そのような中でも、
経済的に自立している方は多いでしょう。

 

経済的な自立も大事ですが、
精神的な自立もとっても大事!!

 

精神的な自立とは、
人生の不安を他人に埋めてもらうのではなく、
自分としての人生をちゃんと確立し、
それをしっかりと叶えていくことです。

 

自分で自分を幸せにしてあげよう!

 

今、恐れや不安が多くて、
決断できないこともあったりしませんか?

 

どうなるか分からない。

後悔したらどうしよう。

 

そんな不安、
たくさんありますよね。

 

でもね、ちゃんと、
自己肯定感を高めていってあげて下さい。

 

するとね、
これまでのような、

「不安だからこうしておこう!」

というような選択ではなく、

「私はこうしたいからこうする!」

というような
自分が本当に望む未来に、
意識を向けることが出来るようになります。

 

そして、

「そっちに行こう!」

という希望を持って決断し、
進めるようになる。

 

そしてね、
自分が望む未来も、
ちゃんと叶えることが出来ると思えるのです。

 

なぜなら、
自己肯定感が高いからですね。

 

 

自分を幸せにするってそういうこと。

 

自分が本当に求めている方向に、
ちゃんと進ませてあげること。

 

だから、

自分に対しての信頼。

他者に対しての信頼。

人生に対しての信頼。

これらが必要になる。

 

だけど、
自己肯定感が低いと、
不信と不安ばかりだから、
不安を埋めることばかりに意識が向いてしまいます。

 

不安を埋めるための結婚。

不安を埋めるための仕事。

 

でもね、不安は埋めようと頑張っても、
埋まらないのです。

 

例えば不安を埋めるような結婚。

 

これはね、
必ずと言っていいほど、
パートナーとの関に問題が生じます。

 

過去にね、
定職につかない女性がいました。

 

定職についても続かないとか、
あるいは、自分で事業を始めても、
うまくいかないとか続かないとかね。

 

そんな状態でした。

 

そしてね、
そんな彼女のパートナーは、
やっぱりね、
仕事がうまく行っていない人だった。(^^;)

 

だから、結局、
バイトをしたりして、
どうにかして生活費を稼ごうとするのですが、

彼女の失敗は、
自分の人生への不安を、
男性(結婚)によって解消しようと思ったことです。

 

自分の人生が不安定で、
本来やるべきことをほっぽり投げて、

(本来やるべきことというのは定職につくなり、
自分でやるなら起動に乗せるなり)

男性に依存をしてしまったことです。

 

そんな精神状態のときに、
引き合う男性というのは、
同じような、うまく行っていない人です。

 

これはもう、
どんなに見つけて探しても、
やっぱりね、波動が共鳴し合うということ。

 

だから、
この場合に必要だったのは、
ちゃんと自分を幸せにするという決意と実践です。

(絶対にやってやる!という気持ちで、
仕事に食らいつくくらいがベスト)

 

そしてね、

「ちゃんとやれば出来るんだ!
大丈夫!出来るよ!叶えられるよ!」

というような自己肯定感もマストですね。

 

不安はね、
誰かに埋めてもらおうと思っても埋まりません。

 

誰かに埋めてもらうと思って貰ったときの、
そのツケの方が恐ろしい。(^^;)

 

パートナーが借金があるとか、
パートナーの生活費を自分が稼ぐとかね。

 

つまり、それは、
不安定な自分自身の投影なのです。

 

その不安定な自分を投影し、
結局は、その不安定な自分(相手)を不安定な自分が、
世話をして養うことになる。

 

つまり、
苦労が2倍も3倍にもなる。(^^;)

 

だから埋まらないの。

 

他人で埋めようと思っても、
自分と同じような人しか引き合わない。

 

自分しかやってこない。

 

不安の代わりに、
信頼を増やし、
自分がちゃんと自立していかなければ、
不安というのは埋まらないのです。

 

だから、
ちゃんと自分の中に信頼を増やしていって、
不安を埋める生き方から、
あなたが求めている生き方を実現する方に進んで行って!

 

大丈夫。

ちゃんと叶うように出来ているから。

 

それを信じられるのか信じられないのかも、
実は、信頼がどれだけあるか。

 

だから、
自己肯定感を高めるってとても大事なことなのです。

 

さぁ、あなたも、幸せになろう!

 

恋愛、結婚でも、
ちゃんと幸せになって!