このまま結婚を継続するのか、離婚をするのか悩んだら…

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

昨日は、
おひつじ座の満月でした。

おひつじ座の満月のテーマとなっているものは、
リスタート(再出発)のようです。

 

…のようですとお伝えしているのは、
私は全くの専門家ではないからですね。(爆)

 

でも、その前の、
大型台風のこともあったりと、
色々とシンクロすることもあって、
興味を引いていました。

 

きっと、あなたにとっても、
何か、再出発の時期なのかもしれませんね。^^

 

昨日、ふと思ったのですが、
私って、カウンセリングの内容が、
結婚の内容と、離婚の内容が多い。

 

過去は、婚活をテーマにやっていましたが、
今は、自然とパートナー関係に移行しているようです。

 

結婚も、離婚も、ただ単に、
結婚や離婚の視野で考えるのではなく、
きちんと自分の人生として考える必要があります。

 

自分の生き方とか、
自分の望む人生像とか、
ありとあらゆる見直しがあったり、
考えることもたくさんあったりしますね。

 

離婚を迷っているなら、
その当時、
どのような意図(目的)でその結婚を決めたのか?
そこを見て行く必要もあります。

 

なぜなら、
今、望んでいることと、
その当時の望みが異なる場合も多いから。

 

例えば、当時、
守ってもらいたいと思って、
結婚するとしますよね。

 

でも、時間が経つと、
守られるのではなく、自分も活躍したい!
そんな風に変わっていくとします。

 

すると、
この守ってくれる人が、
お節介に感じたりすることがあるのです。(^^;)

 

いちいち、
うるさいと感じてしまったり、
相手に合わせるのが苦痛になってしまうなど、
そんな風に気持ちが変化していく。

 

守られるのではなく、
自分もどんどん活躍していくぞーー!!

 

そんな気持ちのときに、
今のこの人に出会っていたら、
果たして結婚していただろうか??

 

そう考えてみると????

 

だからね、意図の見直しって、
とても大事ですね。

 

勿論、すべてが離婚となるのではなく、
一番良い距離感を作って、
うまくやっているご夫婦もいらっしゃいます。

 

そしてね、
夫婦って一番近い存在ですから、
相手に如実に自分を見ます。

 

夫婦は鏡だからですね。

 

なので、
相手にイライラすること、
「なんで、こうなんだろう?」と思うこと、
「もっと、こうしたらいいのにと思うこと、

それ、すべて、
自分に対して言いたいことなんです。(^^;)

 

相手にイライラするから、
あまり一緒にいたくないという場合も、
それは、
今の自分を変えたいと思っている、
ということなんです。

 

相手に対して言いたいことを、
一度、自分に言ってみて?

 

該当していませんか?(笑)

 

今の自分と同じ波動が相手なので、
今の自分が嫌だと、
同じ波動の相手のことも嫌になります。(^^;)

 

今の自分に、
自分がうんざりしているの。(笑)

 

そしてね、
心地良い人っているでしょう?

この人いいな!と思う人。

 

そんな新しい出会いがあったとしたら、
あなたは、
その人と同じ波動になりたいと思っているのです。

 

波動と言うと分かりにくいかもしれませんが、
まぁ、同じような空気感とか、
似たような感じの人になりたいと思っているということ。

 

だから、自分は動かずに、
でも、相手にイライラしているだけなら、
あなた自身がさっさと変わろうとした方がお得です。

 

あなた自身が、
もう動き出した方がいいってこと。

 

何かに挑戦することなのかもしれないし、
何かを手放すことかもしれない。

 

そうすると、
面白いように相手も動き出したり、
何かしら変化が起きたりするのです。

 

するとね、
あなたはこう思うかもしれません。

 

「な~んだ!自分だったんだ!」って。(笑)

 

そうやって、
夫婦はお互いに良い距離感で、
新たな夫婦関係を作っていくのか、

それとも、
一度一人になって新しい人生を歩むのか…

 

お互いに成長していきますから、
形というのはどんどん変化していき、
徐々にお互いにとって一番良い関係を作る。

 

他人からどう見られるのか?

ではなく、

自分としてどうか?

自分たちとしてどうか?

そんな視点で、
より良い関係になっていく、
あるいは、遠くで相手の幸せを祈る。

 

どんな形にするのかは自分次第。

そして、
相手とあなた次第。

 

でもね、
一番のポイントは、

 

自分を生き、最高に自分を活かすこと。

 

これにつきます。

 

だから、
「相手がこう言ったから仕方なく
という相手任せの決断であっても、
結局は、潜在的にはそれを望んでいたということ。

 

人のせいはないんですね。

 

すべては、
潜在意識が決めていることなのです。

 

つまり、
自分がそうしているということです。

 

もっともっと、
深い自分を知っていくと、
あなたのこの先の人生を、
もっともっと分かりやすくなっていきますよ。

 

今日もありがとう!