自分を生き、最高に自分を活かします!と宣言してみると…

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日は、グッと冷え込んでいますね。

体調に気を付けてご自愛下さいね!

 

さて、今日のタイトルにもなっている、
「自分を生き、最高に自分を活かします!」
という言葉。

 

実は、この言葉が、
すべての問題を解決してくれる、
答えそのものだったりします。

 

「…はい?」

という感じかもしれませんが、(笑)
私が探して来た答えはこれだったのです。

 

この仕事を始めた当初は、
私は、恋愛専門でカウンセリングを行っていました。

 

得意分野は依存系。(^^;)

恋愛依存系とかね。(笑)

 

もう、当時の記事は残っておりませんが、
割と深い内容を書いています。

 

女性の深層心理では、

自分の人生の不安を、
男性に解消してもらおうと考えていたり、

また、バリバリと仕事を頑張るよりも、
結婚して安心させてもらおうと考えていたりします。

 

これは、
女性の願望でもありますね!

 

将来の不安とか、お金の不安とか、
そういうのがあったり、

あるいは、
働くことが面白くなかったり、
もともと仕事が好きではなかったり、

心の中で、
働かされているように感じていたり、
仕事がキツイと感じていたり、

 

色んな心理状態があります。

 

また、これは少し話がズレますが、
バリバリ仕事で頑張ろうとする女性は、
女性としての自分に自信がないので、
仕事の評価で自信を付けようと思っている人も割と多い。

(※こちらの内容は後日書いて行こうと思います。

 

話を戻しまして、
そういうのをひっくるめて、
自分の人生に、ちょっと後ろ向きなんですね。

 

そんな状態だと、
心の中では、
不安が大きくなっていきます。

 

不安だからこそ、
安心したいと考えるようになる。

 

だから、結婚することで、
男性に安心させてもらって、
自分の人生を守ろうと考える。

 

そんな、
不安を解消するためというような、
後ろ向きな意識で結婚を考えてしまう。

 

これは、
意識上に上がっているのか、
無意識の行動なのかは人それぞれですよ。

 

でも、
そのような意識で結婚をしたとしても、
あるいはパートナーを見つけたとしても、
待ち受けている出来事は、
あなたの不安を煽るような出来事だったりするんです。(^^;)

 

お金の不安とか、
相手の仕事の不安とかね、
そういうようなこと。

 

なんかね、
パートナーが出来ると(結婚含め)
「もう人生安泰だーー!!」
というような、
ゴールしたような気持ちになったりとか。(笑)

 

でも、スタートをしてみたら、
待ち受けていたのは、
お金の不安、
相手の仕事の不安とかそういうことだったり。
(^^;)

 

かつて、私は、
「仕事と恋愛の両立が出来ない。」
なんて悩みを持っていました。

 

今では答えは簡単なのですが、
それは、好きな人や恋人が出来ると、
仕事そっちのけーとなる自分がいるからですね。(笑)

 

何よりも恋人になってしまうのです。(^^;)

 

これは流石に、
収入とか色々と問題になりましたから、
「マズいぞ!!」
と思って自分を成長させる方に意識を向けました。

 

だけど、人は鏡ですから、
かつての自分を、結婚後の身内に、
たくさん見るようになるのです。(;´Д`)

 

仕事をするのを反対され、
やりたいことをするのを反対される。

 

そんなことよりも、
「坊と遊べ!じゃないと泣いちゃうぞー!」
バリに相手の両親にかつての自分をたくさん見て来たのです。

 

周りは自分の潜在意識

ですからね。

 

これは、
恋愛依存症だけではなく、
人生全般に関する依存の問題なのです。

 

そして、
他人に悩まされているのではなく、
本当のところは、
自分の意識に悩まされている状態。

 

結局、私は離婚を選びました。

 

結局は、
自分をほっぽり投げて、
自分の人生(やりたいこと)に集中せず、
積み上げることもせず、
他人に依存していただけだったんだなー。

 

と、今では腑に落ちるのです。

 

だから、私は、
「自分を生き、最高に自分を活かします!」
とやっているのです。

 

これは、
あらゆる問題を解決する言葉です。

 

結局、自分を生きておらず、
自分に集中することもしていないと、
(やっているつもりはたくさんある)
人間関係の中で、様々な問題を引き寄せます。

 

それは悪いものではなく、
そのおかげで成長させてもらえるんですけどね。

 

でも、道中にハマっている最中は、
辛かったり、苦しかったりするでしょう。

 

だから、これから結婚する人も、
離婚をする人も、
この後の人生をちゃんと考えたい人も、
一度、自分の人生を見直すことはとても大事なこと。

 

カウンセリングをすると、
相手の方の何が問題になっているのかも、
良く分かります。

 

一度、自分の人生を見直して、
そして、最終的には、

「自分を生き、最高に自分を活かします!」

と決めて宣言してみて!?

 

 

やりがいのある仕事、
お金の豊かさ、
パートナーシップ
人生の楽しさ、

あらゆることが好転します。

 

本当のあなたは、
もっともっと輝ける存在なのです。^^

 

女性は、もれなく全員、
幸せになりましょう!!!!

 

今日もありがとう!