仕事はうまくいくけど、恋愛がうまく行かない方、自己肯定感を高める期間を作りましょう!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日も、
自己肯定感のお話をしていきますね。

 

思い返せば、
本当に私も自己肯定感が低くて、
その結果、悲しいこと辛いことなどを、
たくさん引き寄せて来ました。

 

過去を振り返ってみれば、
実の父親を知らないとか、
母親の再婚で新しい父親が出来るなど、
私は、幼少時代から、自分の置かれている環境に、
劣等感を抱いていました。

 

今思えば、
そんなご家庭はたくさんありますし、
そんなことで自分を卑下する方がおかしい。

 

でも、20代までの私は、
そう信じて当たり前でした。

 

でもね、
そんな自己肯定感の低い自分に対しても、
自分がダメだからと鞭打って、
どれだけドМなんだという感じですね。(^^;)

 

だから、
自己肯定感が低い歴史は、
とても長い。(^^;)

 

そしてね、
それが当たり前の意識で生きているので、
自分の考え方が、
おかしいということにも気づかないわけです。

 

状況や環境がどうということは一切関係なく、
自己肯定感の低さが最大の原因だと、
今では、重々分かりましたが、

「もっと自分が頑張らなければ…」

とか、

「私はそういう運命だから…」

など、
変に受け入れてしまっていた自分もいて、
本当にヤバかったかな、と。(笑)

 

同じような考えの人もいるかもしれませんから、
ここは、
声を大にしてもう一度お伝えしますが、

 

あなたの人生が、
どこか苦しいとしたら、

状況や環境が…
どうということは一切関係なく、
自己肯定感の低さが最大の原因なのです。

 

それは捉える認識というもの。

 

本来は、
状況や環境で、
あなたの価値は左右されないのです。

 

でも、価値が左右されるとしたら、
それは、自己肯定感の低さから。

 

自己肯定感が低いから、
劣等感となって、
勝たなければいけないと思い、
勝とうとする行動を取る人もいるでしょう。

 

例えば、
女性としての自分に自信がないので、
仕事で結果を出すことで、
自分の価値を見出そうとする女性の方。

 

仕事は出来るでしょうけど、
でも、恋愛には自信がない。

 

根本には、
愛される自信がない。

自分は男性に愛されないと思っている。

 

だからいつも疑ってしまうし、
その疑いは相手にも空気感で伝わってしまうので、
余計に空回りしてしまう。(^^;)

 

でも、
本当はね、
愛されていないのは、自分にです。

 

自分が自分を、
愛せていないのです。

 

だから、
そんな自分の姿を相手に投影して、

「あなたも私を愛さないでしょう?」

と思ってしまう。

 

どこか冷静に、
彼の行動や対応を観察しているし、

別れることなんて必然で、
それをどこかで分かっている自分もいる。

 

終わりを予感していながら、
会える時を一緒にいる。

 

そして、また、
仕事を頑張るしかないと思って、
仕事だけがうまくいく。

 

私自身も、
恋愛でトラブルになったときも、
「私自身が相手に依存していたからだ…。」
と、自立を選ぶ選択をして来ました。

 

それは、結局、
パートナーとうまくいく未来ではなく、
何か起きれば、
「依存をしていたせいだ。」
という同じような未来を招くことになりますし、
そうなって来ました。(^^;)

 

依存とか、自立とかではなく、
(勿論、精神的な自立はマストですよ!)
自己肯定感が何よりも大事だし、
自分を愛することが、良い関係のもと。

 

過去の記事でも、
人生の不安を男性に埋めてもらおうとしたら、
とんでもない目にあった話
にも書きましたが、

 

自分の人生の不安を、
男性に埋めようとしてもらっても、
無理な話なんですね。

 

自分の人生の不安は、
自分でしか埋めることは出来ないし、
その方法が自己肯定感を高めることなんです。

 

不安を何かで埋めようとするのではなく、
自分の中に信頼を増やしていくこと。

 

それは、
人によっては感謝となるかもしれません。

 

 

結婚適齢期の女性は勿論、
既にパートナーがいる女性でも、
自分の人生を見直すのってとても大事なこと。

 

相手との人生…の前に、
まずは、自分としての人生を見直すこと。

 

自分の当たり前になっている価値観は、
本当に正しいのか?

自分にはどんな意識があるのか?

どんな意識(思考)で、
自分の人生を生きようとしているのか?
(いるのか?)

 

そういう、
自分に時間を使うことって、
本当に大事なことです。

 

そのおかげで、
より幸せになっていけるのだとしたら、
しないよりは、した方がいいですよね。(^^)

 

そして、
自分を好きになって下さい。

 

好きだという方でも、
もっともっと好きになれます。

 

新しい、マインドで、
それも、喜びと感謝のマインドで、
この先の人生を作っていっても、
良いんじゃないかな、と思います。

 

色んなことがうまく回り始めますよ。

 

是非、そんな未来を得て頂きたい。

 

今日もありがとう!