自分を生きよう!自分を輝かせよう!自分生きのお話。

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

昨日は、
恒例の予祝飲み会を開催しておりました。

ほやほや過ぎて、こんな写真しかない。(笑)

あれ?一人足りない。(^^;)

 

「予祝飲み会のお知らせがなかったーーー!!」

と思われている方も、
いらっしゃるかもしれません。

 

今回は、
今後のビジネス戦略会議のような予祝でしたので、
限定しての開催でした。

 

やっぱり、予祝飲み会は、
テンションがあがりますね!!(≧▽≦)

 

この予祝を、
どんどん広めていきたいので、
本当に、計画と戦略が大事になっています。

 

全国開催して、
たくさんの方にお会いし、
そして、一緒に飲みたいです。(笑)

 

さて、今日のお話。

 

自分を生きよう!自分を輝かせよう!

そんな、自分生きのお話です。

 

私が、これまで、
カウンセリングで行って来たこと。

 

それは、
精神的な自立です。

自分生きをすることですね。

 

人生の中で、必ずそこが、
成長ポイントになるときが来ます。

 

それを早くに取り掛かるのか、
重たい腰をあげて取り掛かるのか、
それとも、
何度も何度も促され動くのか。(^^;)

あるいは、それでも動かずに、
反発し続けるのか。(^^;)

 

あるクライアントさんは、
自分が得たい望みはあるけれど、
でも、自分で叶えるのはめんどうだから、
自分が得たいものを既に持っているような、
そんな男性を手に入れようとされていたことがありました。

 

ステータス全般ですね。

 

だけど、うまくいかない。

 

男性は、
得たい未来を見せてはくれるかもしれないけど、
それをくれたりはしないのです。

 

だから、それを望むのは、
結局は、愛人のような発想なのだと、
何度も何度もお伝えして来ました。

 

自分の望む未来は、自分で作っていく。

自分の幸せは、自分で築いていく。

 

そう、

自分の人生は、
自分で幸せにしていくのです。

 

それが、
自分が果たす責任と言えましょうか。

 

だからね、
男性が持っているものは、
実は、自分が欲しいものだと知って、
自分が得て行くことです。

 

男性と同じものが欲しいのではなく、
良いものを得られる余裕が欲しかったり、
人生を楽しんでいる感じだったり、
自信などが欲しいのかもしれません。

 

それをね、
自分がやっていくんですよ。^^

 

人生の不安を、男性に埋めてもらおうとしたら、
とんでもない目にあった話

 

よくリンクを貼るこの記事も、
ご参考にして下さい。

 

結局、人生の不安を、
男性に解消してもらおうとしても、
蓋を開けてみれば、
自分と似たような人しかやってこないので。(^^;)

 

 

別のクライアントさんでは、
このように仰っていたのが印象的でした。

 

「尽くしてくれる彼と結婚して、
結婚したら楽が出来ると思っていた。

だけど、結婚したら、
自分も尽くさないといけないし、
楽も出来ないと分かった。」

 

良い気づきだと思います。

「結婚前に分かっていればーー!!」

ということもあるかもしれませんが、
そうもいかない。(^^;)

 

結婚自体も学びですから、
体験して分かるというのが、
貴重な気づきと学びなのです。

 

だから、本来は、
より成長できたという、
とても喜ばしいことですので、
後悔することは間違いだし、損なのです。

 

私のところにお越しになる方は、
結婚していかれる方、
結婚していたけど離婚される方、
また結婚される方、
また結婚したけど、また離婚される方、
など、色んな方がお越しになります。

 

それも人生の学びですから、
それでOKだと思います。^^

 

結婚しても、離婚しても、
本人が幸せであれば本当に嬉しいこと。

 

最終的には、
自分が幸せになっているのかどうか。

 

だから、クライアントさんが、
幸せになっているのかどうかが、
一番気になるポイント。

 

そして、最終的にはね、
ちゃんと自分を生きること、
自分生きで自分が輝くこと、
ここに到達していくしかなく、
そのための出会いと別れの繰り返しだった…
そんなこともあります。

 

それでOK。

 

自分が最終的に幸せであり、
輝けるようになっていれば、
それで、モーマンタイなのです。(笑)

 

反対に、
自分を生きることをせず、
(自分の本当の願望に沿って生きることをしない)
自分を誤魔化した生き方をしていると、
それは、
自己否定や自己卑下に繋がり、
いつまでも問題が生じるようになります。

 

その問題は、

「どうしてこんな目にーー(ーー゛)」

と感じるかもしれませんが、
あなたの生き方がズレているという、
実は、有り難いお知らせだったりします。

 

女性のみなさん、
愛も豊かさも欲しいですよね♡

 

だとしたら、
まずは、自分生きを始めることです。

 

すると、
今のあなたのパートナーにも、
イライラしなくなるかもしれません。(笑)

 

または、
自分生きをして人生を豊かに楽しんでいる、
新しいパートナーに出会えるかもしれません。

 

どちらにしても、
自分の本当の願望に従って生きること。

 

それが、
自分の人生の幸せに繋がっていきます。