本当にそれでいいの?自分の本当の気持ちを誤魔化すのはもうやめよう!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

カウンセリングをしていると、
自分も知らなかった自分を、
知るなどすることがあります。

 

「こんなことを考えている、
自分がいるんだ~。」

「私には、
こういう意識があるんだ~。」

「そういえば、
このパターン多いかも!?」

 

なんて、色んな気づきがあるので、
自分を知るというのは、
本当に奥が深いな~と感じます。

 

そして、私は、
クライアントさんたちの、
本当の望みを見つけていくのですが、
そんな時に、起こりやすいものというのが、
ゆりもどしというものです。

 

ゆりもどしというのは、
一度、進もうとするものが、
また、元に戻ろうとする状態のこと。

 

どうして、そのような状態になるのかと言うと、
まだ、自分が進みたい方向よりも、
現状を維持しようとする意識が働くからですね。

 

人間には、
変化を恐れる心理があるので、
現状を維持して安心したいと思うもの。

 

だから、
自分がこれから得たい未来を見つけても、
一人になるなどすると、
不安に駆られ、
「ゆりもどし」の状態に合うのです。

 

何かを変えようと思うとき、
本当に、怖いと感じてしまいますよね。

 

どうなるか分からないし、
先が見えないから不安だし、
この選択で本当に良いのか分からないし…。

 

だから、
不安も大きくなるのですが、
経験上、不安を解消するための選択って、
本当に良い結果になった試しがない。(^^;)

 

例えば、将来が不安だから、
結婚しようとか、
あるいは、
やりたくないことを、
我慢して続けようとするとかね。

 

本当に不安ベースの選択は、
自分の人生を灰にしていくようなもの。

 

だからね、
ネガティブ発想ではなく、

こんな人生になったら面白い!

とか、

こんな私になれたら嬉しい!

というような、
喜びベースで未来を作る発想が大事なんです。

 

 

「もう、いい歳だから結婚しなくちゃ~。」

とか、

「子どもを産むことを考えなきゃ~。」

とか、
ネガティブ発想だと、
結果としても、そちらに進めないの。(^^;)

 

本当に、
面白いくらいに進まない。(笑)

 

だから、そんな発想など、
もう、さっさと手放してしまった方がいい。

 

ポジティブ発想のときと、
ネガティブ発想のときでは、

エネルギーの湧き具合が、
全然違うんですよね!

 

エネルギーが湧くのは、
断然、ポジティブ発想のときなのです。

 

ネガティブ発想でも、
エネルギーが強い場合があるのですが、
今回は、割愛します。

 

要は、
「しなければならない…」
という発想よりも、

「したい!!」

というエネルギー状態の方が強いということ。(笑)

 

そして、エネルギーの強さは、
現実化するしないに、大きく関わっています。

 

だから、結局は、

「したい!!!!」

という自分の気持ちには敵わない。

 

それが出て来ちゃっているのであれば、
もう、自分でも認めて、
叶えていくしかないのです。(笑)

 

もう、いい意味で諦めて?(笑)

 

 

自分で自分を幸せにする。

 

それは、
自分の本心にちゃんと気づくこと。

 

自分の本心を、
「そうなんだね!そうしたいんだね!」
と、ちゃんと認めること。

 

自分の本心よりも、
他のことを優先しないこと。

(お金がもったいないとか、
めんどくさいとか、損をするとか、節約思考とか…)

 

ちゃんと、自分がしたいこと、
得たいことを、
その途中で一時悪い状態になったとしても、
自分自身が自分のために叶えてあげるのです。

 

ごまかしたりしない。

めんどくさがらない。

どうせ無理だと嘆かない。

途中で不貞腐れない。(笑)

 

ちゃんと、純粋に、
それが欲しいんだと認めることって、
本当に、本当に、大事なこと。

 

人生ってさ、
つまらなくしているのも、
面白くしているのも、

すべて、
自分次第なんですよね。

 

誰かに、何かをされたとか、
してもらえなかったとか、
怒りや悲しみなどもありますけど、
結局は、そう感じてしまう行為を、
自分が自分にやっているのです。

 

それを、
他人を恨んだり、ぶつけても仕方なく、
自分を変えるしかないんですよ。

 

エネルギーの方向を変えるの。

 

 

私も、自己否定とか、自己卑下が長いので、
よーーーーく分かるのですが、
結局は、そういう意識が、
自分を陥れてしまうわけ。

 

自分を落とし穴にハメるのです。

 

他人に何かをされたのであれば、
されたのではなく、
そうなるように他人がお手伝いをしてくれただけ!?
というようなね。(^^;)

 

だから、
極論は、人のせいなんてないの。

極論は、自分なの。

 

誰かのせいで…という考え方でいくなら、
本当は自分なの。

 

自分のせい。

 

だから、
自分の意識もそうなんだけど、
関わったクライアントさんの意識は、
バンバン変えていきますよ!!!!!!

 

自作自演は、もう卒業。

誰だって、幸せになっていけるの。

 

自分が自分をちゃんと幸せにしようと思えば、
本当に、現実が変わります。

 

だけど、
自分じゃ見えないことだらけ。

 

なので、他人という存在があって、
私という存在がいたりする。

 

もっと、自己肯定感を高めて、
セルフイメージもあげて、
もっと人生良くしていきましょうよ!

 

今の自分、勿体ないと感じてね。

もっと、あなたは輝けるはずだから。