自分を愛することからスタートしよう!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

以前、私は、
お試しに…という感じで、(笑)
電子書籍を出したことがあるんですね。

 

自分を愛せばうまくいく/青山紀子

 

「出してみませんか?お手伝いしますよ!」

というお誘いを受けて、
お試しであったし、もう、今の自分とは、
かなり波動も変わってしまっているので、
手にして読もうとは思わないのですが、(笑)

 

でも、基本的なことは、
この頃も分かっているんだな、
と振り返っても思います。

 

過去の私は、
自分のことを、かなり蔑んでいて、(^^;)

「こんな自分なんてダメ!!」

と思い込んでいたんですよね。

 

ホステスをしていた自分を否定していたので、
最初の結婚では、

「まさか、
水商売の女と結婚するとは思わなかった。」

と言われてしまったのを覚えています。(^^;)

 

当時は、

「そうだよね、ごめんね…。
これからちゃんと頑張るから…。」

なんて受け入れちゃっていたのですが、(オイ)
今考えると、

 

「何!?
その自己価値の低さは~~!!」

 

と突っ込みたくなります。(笑)

 

いいえ、でもね、
前夫を責めたい気持ちは一切なく、
これもすべては、

“自分がそうやって卑下しているから、
卑下されるような現実を招いてしまっていた”

ということなのです。

 

すべては自分発信です。

自分スタートなの。

 

でも、そんなこと、
知らなかったりするじゃないですか。(笑)

 

いいえ、当時の私でも、
自分スタートだということを知っていたはずなのに、
ここが盲点になっていたところ。(^^;)

 

なんか、この頃の私は、
頑張って得ようとする意識が強かったのですが、
それでうまくいかなくなって、
向き合ってみて気づき始めたのがこの頃ですね。

 

だけど、
ずっと婚活の方にベクトルが向いていたので、
自己肯定感をテーマとして、
本格的に扱えるようになれたのは、
なんと、ここ最近なのです。

 

長かったですね。

 

私は、深い意識の探求が好きですが、
更に、深く探求できることに、
もの凄く、ワクワクしている次第です。(笑)

 

自分の意識が、
現実の世界ではどんな影響があるのか?

 

そんなことを書いていけたらと思います。

 

そして、
それをヒントに、
どんどん、自分らしい自分としての人生を、
作り出してくれる人達が増えると嬉しいですね。

 

それにはやっぱりね、
自分の本能的な心に従うことが大事。

 

本能的なのでね、
そこに理屈は全く通用しません。

 

なんかイヤとか、
なぜか惹かれる…
とかそういうことってあるでしょう?

 

それこそ、
あなたの本能の感覚です。

 

それを大事にしていくと、
自分らしく自分としてどう生きたいのか?
というのが見えて来たりするのです。

 

人には成長段階があるのでね、
この感覚を手放す時期があります。

 

それは、

“自分の社会性を身に付けるため”

“人としての精神性の成長を促すため”

 

そんな時期があります。

 

それをある程度やったら、
戻るという表現が相応しいかな?

 

健全な大人の精神で、
自分の内側を解放出来る感じです。

 

私もそうだった。

 

だから、あの本を出してから、
ようやく、時が来てくれたという感じ。

 

ぐる~っと、一周回って来て、

「はい、じゃあ取り組んで行きますか~!」

というところにいます。(笑)

 

感覚的には分かっているけど、
実践で、どんどん深めてやっていこうと、
私自身も思っているところです。^^

 

色々と、変化が凄いので、
追いつけないところもありますが、(笑)
でもね、面白いですね。