内なる自分を解放せよ!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日の表参道は、土曜日ということもあって、
大変賑わっています。

結婚式に遭遇したり、
というか、
結婚式の人たちがとても多いですね!

 

さて、今日のお題は、

うちなる自分を解放せよ!

そんな言葉が出て来ました。

 

新しい年に向けて、
私の中でも、色々と断捨離が始まっていて、
潜在意識の中は、
何かと大忙しの状態です。

 

あれを捨てて、これを捨てて、
などなど、
色んなことが起きています。

 

その中でも出て来たのは、
今日のタイトルにある、

うちなる自分を解放せよ!

でした。

 

うちなる自分を解放せよ!
というのは、

「自分というものをちゃんと出そう!」

というもの。

 

今日、突然、父親が、
インスピレーションとして湧いたのです。

 

私は、子どもの頃から父親が苦手で、
あまり関わりを持とうとして来なかったのですが、
当時、どうして父親を避けていたのか、
その答えが、ふっと湧いたんですよね。

 

父親との関係は、
もう、随分昔に解消され、
おかげで感謝まで出来るようになっています。^^

 

だけど、本当のところ、
何が嫌だったのか?
というのが分からないでいたのです。

 

「きっと、父親の言うことを、
聞きたくなかったんだろうな。」

というくらいにしか思っておらず、
(それも正解だし。笑)
深く追求はしていなかったのですが、
今日、ふっと答えが湧いて出て来たんですよね。

 

それはね、
一方通行の関係性だったから。

 

私は、父親の前では、
自分を表現することが苦手でした。

 

母親を含め、他の家族は、
色々と察してくれていたところもあって、
欲しいものなど表現しやすかったのですが、
父親は違っていたんですよね。

 

ただ、一方通行に、

「あれをした方がいい。」

「これをした方がいい。」

そんな風に言われる関係性に、
当時の私は、
うっとうしく思っていたのです。(笑)

 

そして、

「うん、これが嫌だったんだね!」

というのが、
何だか深く納得できた。

 

でも、もしこれを読んだ、
私の心理関係のお友達たちなら、

「うん、だってそうだったじゃない!
今さら何言ってるの?(笑)」

と言われそうですが。(笑)

 

でもね、人に言われた通りにするって、
大事なことでもあるのでね、
私は、その鬱陶しいと思うことを、
素直に実践して来たんですね。

 

親に従うという、
自分を作っていた時期があったのですが、
そろそろ卒業のようです。

 

今の私は、
守破離で言えば、の状態。

 

去年までの私は、だったんだな。

 

つまり、本格的に、
自分らしい生き方をしていく、
スタートのときなのです。

 

だから、断捨離のレベルが、
今年は、ちょっとすごいですね。(^^;)

 

自分の中で、

“縦のラインではなく、
共に創造するという横軸で生きていきたい!”

そんな思いに溢れています。

 

もう、溢れ返っている。(笑)

 

なんか、
友人関係も変わって行っているし、
色んな、変化を感じ取っています。

 

本当にさ、人間関係って、
学びの宝庫で、
昨日もお伝えしましたが、
パートナー関係もそうなのです。

 

「夫の子どもが欲しいと思えない!」

 

それはもう、
内なるあなたの声です。

それが本当の声。

 

私も、その声に従って進んで来たし、
やっぱり従って良かったと思えています。^^

 

自分を封じ込めておくことって、
とても苦しいことだと思います。

 

だけど、
先々のことが見えていなかったり、
まだ、その思いを誤魔化そうとしたり、
デメリットを感じたり、
周りの目が気になってしまう…。

 

そんな時期もありますよね。

みんなあること。

 

でもね、自分を幸せにするって、
自分の内なる声に従うことだったりもするんですよね。

 

だって、その声は、
自分の幸せは何か?
って分かっているんだから。

 

だから、
ちゃんと安全に自分自身を解放して、
開放するお手伝いをして行きたいと思います。

 

自分と向き合って、
自分を肯定して、
自分を好きになる時期って必ずあります。

 

それを先延ばしにするのか、
今やるかの違い。

 

私は、心理の分野が好きだったから、
自分と向き合い続けていますが、
こんなにも、
自分に愛情を向ける時期というのは、
ちょっと今までにはなかったくらい。

 

これからも、
ブログで発信し続けていきますが、
ちょっと、大きな気づきと変化です。

 

 

自分をどんどん開花させていこう!!

 

今日もありがとう!