自分の思いを出せずに我慢してしまう…もうそんな自分は卒業しよう!

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

日曜日の今日、
いかがお過ごしでしょうか??

お仕事の方もいらっしゃるでしょうし、
お出かけされている方もいらっしゃるでしょうね。^^

 

私は、やっぱり、
土日にカウンセリングが増えるといったところです。^^

 

人と話すのが好きなので、
とても楽しいですね。^^

悲壮感漂うお悩みの場合は、
楽しいと言っては失礼になりますね…。

 

でも、回数を重ねる毎に、
私とクライアントさんの信頼関係も深まってか、
楽しくお話しが出来るので、
私としてはとても嬉しいこと。^^

 

対面が多いのですが、
私のおススメは、電話カウンセリングです。

 

ネット環境がない方もいらっしゃるでしょう?

 

そういう方は、
電話カウンセリングはとてもおススメですね。^^

 

全国どこでもご自宅にいたままで、
カウンセリングを受けられるので、
本当に便利な世の中です~♡

 

シンガポールからも、
カウンセリングをお受けになる方もいらっしゃいましたし、
本当に、足かせになるものはなくなりました。

 

体験カウンセリングがありますので、
こちらは、1時間1万円ですので、
是非、気軽にご利用してみて下さい。^^

体験カウンセリング

 

そして、本格的に自分を変えたい、
自分をもっと幸せにしたいと思ったら、
マンツーマンレッスンにいらして下さいね。(^o^)/

 

いやー、でも本当、
オンラインとか電話とかっていいですね。

電話なんてかけるだけだから、
本当に手軽で便利。

ネット環境要りませんのでね。^^

 

なので、今後はどんどん、
電話カウンセリングを増やしていけたらと思っています。

 

マンツーマンレッスンも、
電話対応が可能です。

 

過去に、北海道の方は、
基本、オンラインで、東京に遊びに来るタイミングで、
対面で受けられていたりしました。^^

 

私も、直接お会いできるので、
とても楽しかったですー♡

 

 

さて、今日のカウンセリングも、
自分を出せないというようなお悩み。

 

自分の思っていることを出していいのか?

自分の思いに素直になっていいのか?

 

そんな風に考えてしまう。

 

そういうの、ありますよね。

 

人間には、もともと、
安心安全でいたい欲求があります。

そして、
変化するということは、
危険だと思ってしまう意識があります。

 

なので、感じているのは、
完全なる恐れです。

 

怖いですよね。

 

殻を破るときって、
どうしてこんなにも怖いのかしら。(^^;)

 

ところで、あなたは、
自分のことを信用できますか?

 

信用とか、信頼とか。

 

そういう意識が自分の中にありますか?

 

そのような意識がないと、
特に、自分を出せなくなるのです。

 

自分よりも、
他の何かに応えを求めてしまうなどしてしまい、
自分としてどうか?
というところは、
あまり考えなかったりするんですね。

 

反対に、

自分の感情は閉じ込めておくもの。

そのように、
認識されている方もいらっしゃるくらい。

 

爆発しないかな?(^^;)

 

勿論、

“ワガママ放題、
自分の好き勝手し放題にしよう!”

ということではありません。

 

そういう状態のとき、
結局は、自分自身が周りに振り回されるという、
現象を作り出しますのでね、
自分が一番苦しむ結果となるのです。(^^;)

 

恋愛とか結婚などパートナーに出たり、
もしくは、子どもとか、
あるいは親とかに出ますよ。

 

だから、
自分が振り回されていると感じている人は、
原点に返って、
どうしてそのような扱いを受けるのか?
振り返ってみることが大事です。

 

本当に、
周りに如実に出ますので。

 

 

話を戻して、
自分を信用、信頼できるのか?
というところね。

 

結局は、ここに進むしかなく、

自分を信用して、信頼して…

そういう、訓練?スキル?
そのような、
積み上げていくような体験が必要になってきます。

 

私も、自分よりも、
他人を優先する生き方をしていた時期が長いので、
自分を信用とか信頼するって、
よく分からなかったし、
そういう自分と向き合うことをするよりも、
正解を教えてくれる人の方が楽で良かった。(笑)

 

だけど、結局ね、
そういうのじゃ、うまくいかないんですね。

 

それをね、
散々体験して来たし、
散々、後の責任を取らされて来たし、

「こんなに後の責任を取るのなら、
自分の好きなようにした方がよっぽど良かったよー!」

ということを体験して来たのです。

 

まぁ、でもさ、
そういう体験のおかげで、

“周りではなく、
自分としてどうか?”

というところの大切さを痛感したし、

“自分を信用、信頼して、
自分としての答えを見つけていくことが大事”

だと本当に心から思えたので、
結果としては得をしているんですけどね。

 

そう思わせて!(笑)

 

だから、

 

自分の思っていることを出していいのか?

自分の思いに素直になっていいのか?

 

というお悩みが出てきているということは、
自分らしい生き方をするチャンスだし、
自分を幸せにするチャンスだし、
また、新たなステージに進むチャンスなんですね。^^

 

だから、
悩みが出て来たときというのは、
それは、
成長したい、先に進みたいということですので、
おめでとう!!
なのです。\(^o^)/

 

祝福してあげて。(笑)

 

後はね、
自分との相談の上になってくるし、
あるいは、他人がね、
背中を押してくれるかもしれないし、
(私って、そういう役目でもありますねー。)

 

ゆりもどしって言って、
元に戻りたいと思ってしまう時期もあったりで、
色々と感情がザワザワすることもあるけれど、
でも、最終的には先に進むのでね、
今は、色々とやることをやる時期です。

 

だから、
今日来てくれたあなたの場合、
ちゃんと、
マンツーマンレッスンにお申込み頂いて、
必要なこと、やっていきましょう!!\(^o^)/

 

(笑)

 

今日の記事って何!?

 

今日は、宣伝です。(笑)

営業です。(笑)

 

他の方も、
まずは、体験カウンセリングに来てねー!(^^)/

 

遠方の方で、
ネット環境の無い方は、
電話がおススメですよー!^^

私も電話が好きだったりします。

 

今日もありがとう!