自分がやりたいこと、心地よいことを追い求めると、周りの世界がそれに応えてくれる。

こんにちは。

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日のタイトルは、
ご相談者様の気づきそのものです。

 

マンツーマンレッスンを受けて下さっている女性から、
こんなメールを頂きました。

 

“常に自分がやりたいこと・心地よいことを追い求めると
周りの世界が変わってそれに応えてくれるということが、ようやくわかってきました。”

 

これは、
本当に素晴らしい気づき!!!!

私も、感激してしまいました。(T_T)

 

まさに、自分主体で生きることの大切さを、
実体験で感じ取ってくれたんですねー。

嬉しい!!!!

 

良くも悪くも、
自分の人生は自分自身が作り出していると言えます。

 

それは、
環境なども含めです。

 

自分自身の、
顕在的な意識もそうですが、
潜在的な意識の方でも大きな影響を受けています。

 

例えば、

「今日はこれを食べよう!」

などの発想は、顕在意識の方。

 

職場などの環境、起きる出来事、
周りの友人やパートナーなどの人間関係は、
潜在意識の影響によるものと言えるでしょう。

 

それには、古い意識もあれば、
新しい意識もあります。

 

だから、自分の人生や、
自分に起きる出来事というのは、
自分自身が作り出していると言っても過言ではなく。

 

人生に対する信頼の気持ちが強ければ強いほど、
人は、面白いように、人生がうまく行きやすく、
また感情面での幸福度も高くなっていきます。

 

反対に、人生に対して(他人に対する認識含む)
不安や不信が強ければ強いほど、
人生に行き詰まりやすく、
ネガティブな発想に陥りやすいと言えるでしょう。

 

そして、こちらのご相談者様は、
“周りの世界が応えてくれる”
それを実体験で体験し気づき始めて下さいました。

 

これは本当に嬉しい気づき!!

一生ものの気づきです!

実体験で気づけたというところがミソ!!

 

そう、
本当にそうなんですよね。

 

将来のことなど、先が見えないから、
不安に感じるようなことがあると、

「自分がどうしたいのか?」

ではなく、
不安を解消する行動に出やすくなります。

 

つまりは、
自分が本当に求めているものではなく、
とりあえずの安心安全を求めてしまう。

 

勿論、不安を解消するというのも、
安心を得るためですから、心地良さということでもあるのですが、
本当の心地良さとは全く異なります。

 

私はずっと、

「自分の感情で思ったことを、
ありのままに肯定してあげて下さい。」

そのようにお伝えしていました。

(自己肯定感レッスンですからね!)

 

そして、
最終的には、その通りに行動を取るということが、
必要になってくるのですが、
それが自分との関係を深める鍵でもあります。

 

“どんなに小さなことでもいいから、
自分の願望を叶えてあげて下さい。”

 

好きなカフェでお茶をする

休みたいときは休む。

 

このようなことでもOKです。

自分の心地良い状態にしてあげるのです。

 

するとね、
自分が自分にくつろぎ始めます。

 

このブログの読者様の中には、
自分にダメ出しをしたり、自分責めをしてしまう方も、
きっと、いらっしゃるでしょう。

 

自分にダメ出しをする、自分責めをしていると、
自分が自分に緊張状態となり、安心感が得られません。

 

すると、それは、
外側でも同じようなことが起き始め、
人に対してもそうですし、
社会に対しても不安が強くなっていくのです。

 

すると、
その不安を解消するかのように、
人の目を気にするようになったり、
あるいは、仕事をするようになります。

 

これは真逆のやり方なんですが、
なかなか、そんなことにも気づけません。

 

でも、それをやり過ぎると、
目に見える悩みとなりますので、
違和感を感じ始めたら、自分が変わるときです。

 

でも、
どう変わっていいのかが分からないでしょうから、
カウンセリングって本当に大事。

 

本当はね、
自分自身を良い意味で変えていくこと。

つまりは、
坂を下りることに近いかな。

 

自分と世界は連動しています。

 

スピリチュアルっぽいですが、
本当の話。(笑)

 

このご相談者様のように、

“自分がやりたいこと・心地よいことを追い求めると、
周りの世界がそれに応えてくれる”

 

この感覚を、
是非とも味わって頂きたい。

 

それは、
自分が自分にくつろぎ始めたから。

まるで、
自分を中心にしたかのように、
周りが動き始めてくれるのです。

 

その面白さを、
どんどん体験して頂きたい!

 

 

自分を変えたい!
自分を幸せにしたい!

その思いが強くなって来ましたら、
まずは、体験カウンセリングにお越し下さい。

 

ご提供サービス

心理カウンセリング
マンツーマンレッスン