必殺!自分の中の父親像をぶっ壊せ!

こんにちは。

心理カウンセラー青山紀子です。

 

今日も引き続き、
メール講座を作っているのですが、
いやー、自分でも色々と復習になったり、
気づきも得られたりしているので、
学びが多く、良い感じです。

 

このメール講座は、
きっと、来年の公開でしょうね。(笑)

年内いけるかな?

 

でも、今日のお話しと、
メール講座の内容は異なりますよ。(^^)

 

今日は、
大掃除系のお話しになっています。

 

今年は、
私自身のちょうど節目の年のようで、
来年からの新しい流れをジワジワと感じ始めています。

 

そうなってくると、
何が必要になってくるかというと、
年末の大掃除と同じように、
心の中の大掃除が必要になって来ます。

 

今回は、私の場合は、
父親をぶっ壊すという断捨離。(笑)

 

父親をぶっ壊すって怖い表現ですが、
正確には、
“父親に対する概念をぶっ壊す!”
という意味です。

(じゃあ、最初から、
その表現にすればいいのにって?)

 

予備知識として、
父親とは、社会性のエッセンスです。

 

社会、会社、上司、夫、恋人、
などなど、

自分の中の潜在的な父親を投影しながら、
関わりを持っています。

つまり、
お父さんに対する無意識の概念を、
そのまま、

社会として見ていたり、
会社として見ていたり、
上司として見ていたり、
夫や恋人として見ていますよ、

ということなんですね。

 

これは、
今、父親と仲がどうかという話ではなく、
自分の中の潜在的な父親への認識と、
その関係性ですね。

 

父親に対する概念を投影している意識は、
外さないままでOKな時期と、

そろそろ本格的に外す時!
という時期が来たりで、
良い悪いというものはないです。

 

悪いと思っている人は、
もうずっと前からその概念を、
外すときよーーーーーーーー!!

ということですね。

 

さぁ、外しましょう!(笑)

 

そんな私もですね、
これは、もう本格的に外すときだな、
というのが、2019年の今。

 

例えばですが、
性被害にあったとして裁判で勝訴した、
ジャーナリストの伊藤詩織さんのニュースを観ても、
ようやく女性の尊厳が認められ始めたのかな?
と感じています。

 

まだまだまだまだでしょうけど、
前進ですね!

 

こういうニュースを観ていて、
どこに何を感じたのかというところが、
自分への潜在的なメッセージ
となるんですよね。

 

だから、感じ方は人それぞれですが、
私は、ジャーナリストの伊藤詩織さんの件で、

「もっともっと、女性は声を上げて、
それを認めさせることなんだろうな。」

と。
それを認識しました。

 

もっともっと、
言った方がいいことがあって、
もっともっと、
理解してもらってもおかしくない。

 

それくらいであること。

 

考えてみると、
思い当たる節がたくさんある。(笑)

 

 

ということで、
自分の中の男性像を壊すには、
心理学の世界では、根本的なところである、
父親となります。

 

実際の父親じゃないですよ。

自分の中の潜在的な父親ね!

 

父親への認識が、そのまま、
恋人、夫、上司、会社、社会
というように広がっていくのです。

 

だから、例えば、
社会の風潮などに対して思うことがあるなら、
根本である、
自分の中の潜在的な父親との関係を見直すとき
でもあるのです。

 

そこまで無いよ、という方でも、
会社の体制や、夫に対しては、
小さなことかもしれませんが、
色々と思うことがあるかもしれません。

 

それも同じように、
潜在的な父親との関係を見直すとき。

 

自分が父親に、
何か、抑圧されていると感じているのかも?

 

私は、今回、
それが、大きく大きく出て来まして、

“思い残すな!躊躇するな!
父親の概念をすべてをぶっ壊せ!!”

くらいのレベルで来ています。(^^;)

 

自分の中の潜在的な父親との関係を見て行くと、
私自身は、

「どうせ、父親は言っても分かってくれない。」

「どうせ、上から来るだけ。」

「どうせ、通じない。」

「どうせ、分かり合えない。」

これを感じている自分を発見しました。

 

これはもう、諦めの意識であって、
その後の私はというと、

「こちらの希望は通らない。
私が合わせるしかない。
私が相手の希望を叶えるしかない。」

と思ったみたい。

 

なんて、絶望的な。(^^;)

 

だから、私の生き方は、
こういうことが多かったな~と感じています。

 

それを、
このまま続行していくのか、

いやいや、
あり得ないでしょう!!!

と、概念を壊していくのかは、もちろん私次第ですが、
壊す方に進んでいるようです。

 

ぶっ壊す勢いですからね。(^^)

 

自分の中の新しい自分が、
どんどん表に出ようとしているのが分かります。

 

新しい生命力のように。

 

 

よく、カウンセリングでも、
親子関係の見直しをしたりします。

 

でも、それは、

実際の親ではなく、
自分の中の潜在的な親との関係性です。

 

 

親がちゃんと愛してくれなかったと思う人は、
自分が、自分を愛せていないので、
ちゃんと自分が自分を愛していくのがテーマ。

 

親に対して不満があるのであれば、
それと同じ扱いを自分にやっています。

もしくは、同じような性格があるのですが、
必死に自分が抑えていたりね。

 

母親が感情的でした。
という人は、実は自分も感情的です。

でも、母親を否定しているので、
自分は出さないように抑え込んでいる状態だったり。

 

だけど、抑え込んでいる状態が、
外側に何かしら問題となって表れたりしますので、
自分の中で、安全に外していったりなど、
そういうことが必要になって来たりします。

 

どうしても、
親はネガティブに思いやすい。

 

同じ特徴でも、
ポジティブを好きな人に、
ネガティブを親に見ていたりするのです。

 

でも、本をただせば同じもの。

コインの裏と表ですね。

 

親子関係って、根深いのですが、
数年に一度くらいで、
見直していくと自分がスムーズに先に進めたり、
スムーズに手放せたりも出来ますので、
やっぱり、自分と向き合うのって大事ですね♡

 

 

あなたも2019年のうちに、
やり残していることはありませんか?

 

自分と向き合う機会を、
是非作ってあげて下さいね♡

 

今日もありがとうございました!

 

 

自分を変えたい!
自分を幸せにしたい!

そう思ったら、
是非、体験カウンセリングにお越し下さい。

 

あなたにお会いできることを、
楽しみにしています♡

 

ご提供サービス

心理カウンセリング
マンツーマンレッスン

青山紀子メルマガ

「自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ」
の購読申し込みはこちら