結婚しても離婚をしても、大切なのは自分らしく生きられるかどうか?

心理カウンセラーの青山紀子です。

 

今日は一日中、雨模様ですね。
寒いので、お身体ご自愛くださいね。

 

さて、
ブログを読んでくれている皆さんに、
お知らせがあります。

 

このブログに、
ご質問コーナーを設けましたので、
是非、あなたのお悩みをお寄せ下さい。

↓↓

mail@aoyamanoriko.com

 

ブログ内で、
匿名で回答させて頂きます。

 

恋愛のこと。

結婚のこと。

夫婦関係のこと。

不倫のこと。

婚活のこと。

仕事のこと。

人間関係のこと。

自分自身のこと。

などなど。

 

聞いてみたいことや、
あなたが日常で考えているお悩みなど、
自分自身を解放して、
もっともっと自分らしく生きられるような、
そんなお手伝いが出来ればと思います。^^

是非、お気軽にお寄せ下さいね♡

 

さて、今日のテーマです。

 

結婚のこと、離婚のこと、
結婚したいと思ってお越し下さる方もいれば、
離婚したいと思って、
お越し下さる方もいらっしゃいます。

 

まさに、人生の岐路ですが、
どちらにとっても、
その先にちゃんと、

自分らしく生きられるのか?

という道があるのかどうか。

 

結婚することで、
より自分らしくなれそうなのか?

 

離婚することで、
より自分らしくなれそうなのか?

 

それが何よりも大切です。

 

 

以前、
「なんで私のところにお越し下さったのですか?」
とご質問をさせて頂いたところ、

その回答は、
「離婚させてくれそうだったからー(笑)。」
と頂いたことがありました。

 

笑っちゃいました!(≧▽≦)(笑)

 

そうですね、

「嫌なものは、嫌だ!!」

というような、
感覚を大事にして欲しいと思います。

 

 

ついつい、
理性優位に生きていると、
自分の本音に蓋をしてしまいがちですが、
そうしていくと、
「本当は自分はどうしたいのだろう?」
ということが分からなくなります。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

自分の望みが分からないのに、
自分の望みを叶えようって、
一体どうやって叶えようとするつもり?

(。´・ω・)?

ということです。

 

 

だから、
行動を起こすかどうかの前に、
自分自身には素直になっておくのって、
とても大切なことです。

 

自分にはウソをつかないって、
本当に本当に大切なこと。

 

離婚をすることで自分を解放し、
更に、自分を拓いていくように生きていけるのなら、
その離婚は大正解です

 

また、
結婚をするときも同じです。

 

結婚をすることで、
自分を拓いていけるのであれば、
その結婚は大正解

 

どちらも不正解なのは、
それを得ることによって、あるいは得続けることによって、
自分を制限してしまうこと。(;´Д`)

 

そんな状態なら、
さっさと手放してしまった方が、
お互いの成長と幸せのためです。

 

 

私は、ホステスという職業柄、
本当にたくさんの男性に出会って来ました。

 

ほんと、
大量に出会って来ましたよ。(笑)

 

そんな、
男性との関係の中で、
制限しているときの苦しみも、
自分を解放し拓いていくときの楽しみも、
どちらも知っています。

 

これは感覚的なお話。

 

そして、鏡の法則や、
思考の現象の理論などを取り入れたことによって、
頭で考えることを続けて来ましたが、
最終的には、

 

この快の感覚を、
どう、理性で拓いていくか?

 

なんですね。

 

快とは喜びのことです。

 

それには、
感じる感覚が何よりも大切で、
そこを解放していかないと、
本当の意味で、
自分らしい人生というのも、
始まらないということなんです。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

だから、私は、
ご相談者様の快を解放することを行いますが、
本当にね、内側から、
エネルギーが湧いてくるようになります。

 

それがね、
自分の中の制限を取り払い、
自分には出来ないと思っていたようなことが、
実現できるようになるような、
そんな次元上昇というものを味わえる。

 

結婚するにしても、離婚をするにしても、
何よりも、まずは、
自分の人生をどう生きたいのか?
を明確にすることです。

 

独身であっても、
今が既婚の立場であっても、ここですね。

 

自分の中に柱を立てるようなもの。

 

何よりもそれが大事なんです。

 

そこに忠実に生きていく方が、
自分らしい人生を歩め、
結婚しても幸せですし、離婚しても幸せですし、
自己犠牲で生きることも、
誰の被害者にもなることもないということです。

 

叶うか?叶わないか?

出来るか?出来ないか?

 

ではなく、

「こうなりたい!」「こうしたい!」

「こう生きたい!!!」

その本音が何よりも大事で、
人間関係というのは、
そのためのお互いの活用なのです。

 

活用させて頂くし、
どうぞ、私を活用して下さい。

というもの。

 

勿論、それは、
自己犠牲的な話ではなく、
喜んで与えるというようなことです。

 

喜んでお役に立ちますということですね。

 

でも、もし、活用されることに、
嫌な気持を感じるとしたら、
それは、その人自身が、
人を活用させて頂くことに抵抗があるみたい。

 

あるいは、
そもそもがケチな人なのです。(笑)

与えたくないというケチね。(^^;)

 

与えるよりも、
貰いたいというような、
エネルギーバンパイア的なのかもしれない。

 

または、
活用するよりも“される”
ということの方が多かったのかもしれません。

 

使われて来たというような。

 

だとしたらこれは、
反対です。

あなたがもっともっと、
人に頼って活用させて頂こう!!

ということ。

 

人からのサポートを受けて、
どんどん自分の人生を良くしていこう!
ということ。

 

そこを忠実にやってみる。

 

それをやった人ほど、
活用されることに喜びを感じるようになります。

 

ということで、
目指す方向性というものは、
それぞれが、
自分らしく生きるということです。

 

ここを目的に生きていくことで、
もっともっと、
人生を楽しめて豊かになっていけますよ。

 

あなたも是非、
自分の快を解放してみてはいかがでしょうか?^^

 

お悩みのご質問、
どんどん受け付けてますよー♪

是非、ご活用下さいね!

まずは、ここから。(^^)

mail@aoyamanoriko.com

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

ご提供サービス

心理カウンセリング
マンツーマンレッスン