結婚した夫がダメ男になってしまった….一体私の何が問題なの!?

こんにちは、青山紀子です。

 

本日もご相談メールを頂きましたので、
回答させて頂こうと思います。

 

S子さん、ありがとうございます!

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

青山様
こんにちは。
以前恵比寿で結婚に向けたマインドを整えるセミナーに参加させていただいた者です。
その節はありがとうございました!

その後、無事に結婚しましたが、結婚から1年経たずに夫が家にお金を入れない、
浮気をするなど、完全にダメ男化してしまいました。

※夫は私よりかなり年下で年収にも差があります
自分が夫をダメ男にしてしまったんだろうから、
自分を変えたら修復出来るのでは、とひたすら夫を受け入れ、称賛する、感謝を伝える、
自分の気持ちを伝えるなどの努力を続けましたが、一向に関係は変わりませんでした。

今は、自分の幸せに目を向けようと離婚に向けて動いているところですが

今までの恋愛でも相手に大切にされないことが多く、

今回もこの様な状況となり、ショックを受けています。

青山さんのブログやメルマガを拝見して、
私は私への愛が足りなかった(自分の心の声を無視して、
相手に愛されることばかりに注力していた)からこの様な結果を招いたのかな、と思いました。
今後、ダメ男を作り出さず、良いパートナーシップを築くには、
自分を愛することに注力していけば良いでしょうか。
抽象的な質問で申し訳ありません。
もし宜しければ、お答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

その節は、
セミナーのご参加ありがとうございました!(^^)

 

いやーーー、お伝えしたいことが、
山ほどありすぎますー。(笑)

全ては無理なので、
出来る限りお伝えさせて頂きます。

 

S子さん、単刀直入に言います。

 

そのご主人とは、
さっさと別れましょう!

 

既に離婚に向かって動かれているということですが、
それで本当に正解です。^^

背中を押します!!

 

このまま一緒にいても、
S子さんのためにも、
彼のためにもなりません。

 

それは、
そんなダメ男をさっさと捨てましょう!
というわけではありません。

 

また、年齢が離れていること、
年収の格差があることが問題なのでもありません。

 

一つに、
彼が男性としての役割を、
果たせない関係性にあるということ。

 

二つに、
S子さんも本格的に変わる必要性があるということ。

 

この2つです。

 

彼の役割が果たせないというのは、
本来の男としての役割です。

 

男性には、
女性を幸せにしたいとか、
女性を喜ばせたいというような、
そのような意識があるんですね。

 

だけど、
彼はうまく発揮できなかったみたい。(;_;)

 

それは、S子さんが、
ダメな女性だからとか、
そういう意味ではありませんよ!!!!

間違った捉え方はしないで下さいね!!!!

 

なので、放棄してしまったようですが、
潜在的には求めているので、
浮気に走ったように伺えます。

 

男性の場合、
関係性がうまく行っていても浮気する人もいるし、
家庭にストレスを感じていて浮気をする人もいます。

 

前者はお金に余裕のある、
成功者が多いですね。

彼の場合は、後者のようです。

 

そのストレスとは、
自分の潜在的な男としての能力を、
発揮できないというストレスです。

 

 

ちょっと、
別の視点からお話しさせて頂きますね。

 

私の友人に2人のタイプがいます。

一人はバツイチ女性

もう一人は、
バツなし独身のアラフォー女性

 

独身アラフォー女性は、
自分でも自覚ありのダメンズウォーカー。

 

「なんで、そこに行く?」

(°д°) (|| ゚Д゚)

と毎回話を聞いていて、
バツイチ2人は思うわけです。(笑)

 

そして、
バツイチ友人と二人でお茶をしているときに、
彼女が、ふと言った言葉が印象的でした。

 

「彼女(独身アラフォー友人)は、
まだ結婚の本当の苦しみの体験がないから、
ダメンズを世話しちゃうんだと思うよ。

あんまり深く付き合ってもないから、
ダメンズとか、予備軍の男性が可愛いって思えるんだと思う。

可愛いと思えるレベルでしか体験していないんだよ。

その本当の苦労を体験していたら、
わざわざそこに行かないでしょー!」

 

さすが!!

バツイチ女性の言葉は重みがあります。(笑)

 

「しばらく放っておいて体験させてさー、
苦労してうんざりするほど嫌になったら、
お帰りー!!って言ってあげよう。()

 

そして、この包容力。(笑)

 

ちなみに、私の友人は、
自覚ありの本格的なダメンスウォーカーですが、
S子さんは違いますよ!

S子さんは違うのだと理解して下さいね!!!

 

そして、ここで何が言いたいのかと言いますと、
恋愛ではなく、結婚の体験をしたことによって、
自分の幸せをちゃんと考えようと、
S子さん自身も、
理解されたのではないでしょうか?

 

恋愛くらいの経験ですと、
まだ本格的に自分が変わろうという自覚と覚悟が、
弱かったりするんですね。

 

だから、また、
同じような人を引き寄せたりします。

 

でも、結婚で嫌な体験をすることによって、
このままではいけないのだという危機を、
自分への戒めのように、
本当に感じ取れるようになる。

 

体験することによって分かることが、
ほとんどですから。

 

でも、まだそこの自覚が弱かったら、
また、次も作り出しますよ。(^^;)

 

脅しじゃないです。

本当の話なんです。

 

だから、反対に、
S子さんには、おめでとう!
と言いたいです。

 

もう、いい加減に、
自分自身が幸せになる道に進みましょう。

 

自分が夫をダメ男にしてしまったんだろうから、
自分を変えたら修復出来るのでは、とひたすら夫を受け入れ、称賛する、感謝を伝える、
自分の気持ちを伝えるなどの努力を続けましたが、一向に関係は変わりませんでした。

 

受け入れること、感謝すること、賞賛すること、

 

これらはね、
相手に行うことではなく、
自分自身に行うことでしたね。(^^)

 

自分を変えるということに、
相手を変えることの意図があっては、
本当に自分を変えることにはならないのです。

 

本当に自分を変えるというのは、
相手がどうなるなどは一切関係なく
自分だけが変わることなのです。

 

受け入れても、感謝をしても、賞賛しても、
彼が変わらなかったのは、
S子さんの方に、
彼を変えようという、
コントロールの意図があるからなんですね。

 

それは、
本当に受け入れたとは言えないんですね。

 

受け入れるというのは、
今のままでもいいよ、という受け入れですから。

 

「そのままでいいわけないだろー!!」

 

なら、
受け入れるな!なんですね。(^^;)

 

「ちゃんと金入れろよ!」

「何、甘えてんだよ!」

 

が本心なら、
さっさと手放すこと。(^^;)

 

その代わりに受け入れるのは、

「ちゃんと私を養え!」

「私をもっと大切にしろ!」

 

「金、持って来ーい!」

 

という自分の本音の方。(笑)

 

そこまで思ってないって?(笑)

 

ということで、
受け入れるものを間違えられています。

 

でもね、
S子さん、本当に頑張りましたよね。

 

離婚をするということは、
この人と一緒に頑張っていこうという自分の決意を、
破るような気持ちにもなりますから、
どうにか、変わるように、
頑張られたのだと思いますよ。

 

離婚という決断は、
自分も嫌になるし、周りに対しても、
申し訳ないと感じてしまいますよね。

 

本当にね、
ダメージが大きいものです。

お察しします。

 

でもね、
自分がダメ男にしてしまった…
なんて思わないで下さいね。

 

自分のせいで…とか、
離婚をしていく自分に対して、
自己否定も、罪悪感を抱くのもやめて下さい。

 

自己否定や罪悪感は、
また、それを体験するような出来事を、
呼び寄せます。

 

そうではなく、
学ばせて頂いたんだと思って下さい。

 

私から見れば、彼も同じです。

 

S子さんから、
学ばせて頂いたのです。

 

お互いの学びを終えて、
次に進むのです。

 

だから、S子さんも、
そう思うようにして下さい。

 

自分の幸せを願い、
そして、彼の幸せを願って下さい。

 

そして、
ありがとう!という感謝の気持ちで、
手放してください。

 

「私、もう、
自分の本音を誤魔化さずに生きるわー!

自分を誤魔化して生きて、
幸せになんてなれないってことを、
あなたと結婚してよく分かったわー!!
教えてくれてありがとー!!」

 

と感謝をして終わりにして下さい。

 

そして次に、
これから、S子さんが本格的に変わる道。

 

青山さんのブログやメルマガを拝見して、
私は私への愛が足りなかった(自分の心の声を無視して、
相手に愛されることばかりに注力していた)からこの様な結果を招いたのかな、と思いました。

 

その通りでもあります。

自分の本音をちゃんと聞きましょう!

 

そして相手に愛されるのではなく、
自分を愛し、自分にちゃんと愛されましょう。^^

 

でもね、まだある!!!!!(笑)

 

今後、ダメ男を作り出さず、良いパートナーシップを築くには、
自分を愛することに注力していけば良いでしょうか。

 

自分に注力するのは、マスト!!

 

でも、みんな、
注力の意味が、
分かっていなかったりするの。(^^;)

 

新しい価値観なども必要ですよ!

 

本当に、
これからという感じです。

 

今回の結婚によって、
今のままじゃ、自分は幸せにはなれないんだ。
という学びまでは得られたのです。

 

だけど、その先ですね。

これから、
自分のためにやることが、
たくさんあるようです。(^o^)/

 

 

ちなみに、
バツイチ友人の新しいパートナーは、
彼女よりも年下で、収入の格差もありました。

 

だけど、
徐々に彼女を養えるまでに成長して行っています。

 

本当は、
この体験をしたかったですよね。(T_T)

 

 

女性は、
男性に与えさせるというのが必要なんですね。

 

自分のために、
動かすという感じですかね。

 

与えて喜ばせるということ。

その喜びの快の体験をさせること。

 

勿論、それは、
こちらがコントロールすることなく、
自らそうしたいと思わせることです。

 

だけど、それが、
男としての喜びであるということも、
知らないでいる男性たちもいます。

 

男性の与えたいという、
潜在的なエネルギーが開花すると、
仕事でも成功しやすくなるんですけどね。

 

男性も、色々と、
潜在的な制限や、
親子関係や過去の恋愛の、
トラウマを抱えていたりしますからね。

 

そして女性も、
分からないでいたりする。

 

だから、S子さんのご主人も、
知らないだけで、
潜在的には、
求めているということが伺えるのです。

 

だから、ダメ男じゃないし、
S子さんが、
ダメ男にしたんじゃないということ。

 

 

私は、人にお会いさせて頂いて、
その人のお話しの感覚から読み解く性質を持っていますので、
本当はお会いさせて頂いた方が良いくらい。

 

出来れば、数カ月間、
お会いできる形が一番ベストなんです。

 

だから、継続カウンセリングとか、
マンツーマンレッスンとかをやっているのですが、

 

本格的に変わりたい!

もっと男性に大切にされる女性になりたい!

ちゃんと男からお金を貰えるようになりたい!

 

と思ったらお越し下さい。

 

S子さんの場合、
良いパートナーシップを築くなんて、
きれいごとじゃダメです。(笑)

 

自分の本音に忠実になって、
それを実現していくことが、課題のようですから。

 

私の出番も、そこからという感じですね。

\(^o^)/

 

まずは、
相手にも自分にも周りにも、
感謝を持って卒婚をしましょう!

そこからです。^^

 

多分、もう一記事、
S子さんに向けて書きますー。^^

 

お待ちください♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

読者の皆様のお悩みやご質問に、
青山紀子がお答えさせて頂きます♡

恋愛、結婚、夫婦関係、不倫、婚活
仕事、人間関係、自分自身のこと

などなど…
あらゆるお悩みのご質問を承っております♡

こちらからメールをください。(^o^)/

mail@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

ご提供サービス

心理カウンセリング
マンツーマンレッスン

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o