専業主婦がもっと楽しく家事もできて、夫との関係も良好にしていくために、最初に必要なこと

こんにちは、青山紀子です。

 

さて、続いてのご相談です。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

こんばんは。
いつもブログに元気づけられております。

ブログを読んでは心晴れるのですが
実生活となると気力がなくなってしまいます。

私は37歳女性で昨年結婚したばかりなのですが。
専業主婦をさせてもらっていて、
どうにも食事作りが億劫でなりません。

毎日なんとかしのいでる形で、
料理以外にも毎日の生活、やらなきゃならないことを先延ばし
楽しめません。

自分と仲良くや、応援したりや、
それも疲れてしまって
ずっと寝ていたいです。

現実の生活から逃げずに
普通に暮らすにはどのような
心持ちであればいいのでしょうか。

もしヒントなどあれば
教えていただきたいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

この後に、
下記のメールも頂いておりますので、
一緒に回答させて頂こうと思います。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

先程メールした者です。

旦那に今日はごはん作りたくなくなっちゃったの。って言って
そんな日もあるよ、って言ってほしかったのに
すごいキレられた態度で口を聞いてくれなくなってしまいました。

以前なら怒ってる?とか気にしてしまうところなのですが。
私も相手の態度を
受け入れたいと思いました。

弱音は吐かないほうが
丸く収まると学んだはずなのですが

夫婦って難しいですね😢
正直になってはいけないのか。
在り方教えていただけましたら
嬉しいです。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

お名前がなかったので、
匿名さんと呼ばせて頂きますね!

 

全体的な情報量が少ないのですが、
頑張ります。(^^;)

 

まぁ、やりたくないことを、
やらなければならないのって辛いですよね。

 

匿名さんは、

自分の中の本音や不満を、
自分が理解しようとしていないんじゃないかな?

 

やる気が起きないとか、
何をするにも億劫になって先延ばしをしているときって、
実は、自分の願望を叶えてなかったりするんですね。

 

 

自分の中の子ども心が、

「なんで私ばかり動かされないといけないのー?
私の望みは叶えないくせにー!!」

(`Д´)

と怒っている状態だったりするんです。

 

そんな状態のときは、
テコでも動こうとしなくなりますよ。(^^;)

 

どんな願望をお持ちなのかは分かりませんが、
匿名さんが、
ちゃんと自分の願望を汲み取って、
それを叶えてあげないといけません。

 

自分に対して怒っているみたいですよ。

 

旦那に今日はごはん作りたくなくなっちゃったの。って言って
そんな日もあるよ、って言ってほしかったのに
すごいキレられた態度で口を聞いてくれなくなってしまいました。

 

ここね。

 

「今日は、
ご飯作りたくなくなっちゃったのー。(;_;)

と、どんな自分でも、
旦那さんに優しく受け入れてもらうことを望むのではなく、
しっかりと、
自分の不満は何か?を考え、
それを解消する行動を取らないと、
いつまでも今のままです。

 

 

旦那さんではなく自分ですよ!!!


自分が受け入れるのです!!

 

どうして家事をしたくないのだろう?

何をするにも先延ばしにしてしまうのだろう?

何が嫌なんだろう?

 

そのあたりを、
しっかりと答えを出していくことが、
必要ですね!

 

どんな願望を叶えていないのですか?

 

何かしら、
自分の願望を叶えていないみたいですよ。

(^_-)-☆

 

 

そしてね、気になった箇所です。

 

自分と仲良くや、応援したりや、
それも疲れてしまって
ずっと寝ていたいです。

 

ここに、
ずっと寝ていたいとありますが、
ちょっと要注意です。

 

ここ、最悪の場合、
病気の方に進んでしまいます。

 

うつ病などの病気になることで、
何もしなくても良いというような、
そんな願望を叶えようとしてしまうことがあります。

 

勿論、無意識なんですが、
そうやって叶えたりするんですね。

 

 

うつ病になることがダメな事ではなく、

うつは自分自身からのメッセージなんです

 

でね、
うつ予備軍になっちゃってます。(^^;)

 

このままだと要注意なので、
一応、イエローカード出しておきます。

 

 

で、どんなメッセージなのかは人それぞれですが、
匿名さんのメールの内容を、
分析する限りでは…

 

自分と仲良くすることや、
応援したりなどやられたそうですが、
本当の意味で自分と繋がっているのであれば、
自分に疲れることはありませんので、
やり方が間違っているんじゃないかな?

 

表面上しか繋がっていないんじゃない?

 

繋がっているつもりで、
全く繋がっていないんじゃないかな?

 

旦那さんに対して、
「そんな日もあるよ!」と言ってもらえず、
分かってもらえなかったという思いは、

 

自分がまず、
自分のことを分かっていないみたい

 

それを表した現象のような気がします。

 

 

結局ね、
自分に対してやっているつもりですが、
自分に対して、
上からやらせているだけで、
本当の意味で繋がっていないんじゃないかな?

 

対等じゃなくて、
上下関係があるような、ね。

 

だから、
何をするにも億劫になってしまって、
仕舞いには何もする気がなくなって、
ただ寝ていたい…
となっているのではないかと思います。

 

数日間、色々と考えて、
色んな案を出しては消し、
出しては消しをやって来ましたが、
うん、やっぱり、ここなんじゃないかな。(笑)

 

弱音は吐かないほうが
丸く収まると学んだはずなのですが…。

夫婦って難しいですね😢
正直になってはいけないのか。

 

↑ ここにも出ていますしね。

 

弱音吐きたいんですね!

でも、
吐かせてくれない自分がいるんですね!

 

そんな自分を、
ご主人に投影して、
ご主人にぶつけてみたけど、
でも、やっぱり受け入れてくれなかったと、
匿名さん自身が落胆されているんですね。

 

投影元は自分です。

 

自分自身の問題を、
旦那さんとの、
夫婦関係の問題と思っているようですが違います。

 

すべては自分の中の問題です。

 

 

何か、制限をするような…
あるいは、否定とか批判かな??

 

そんな自分を苦しめるような意識が、
匿名さんの中にあるのかないのか…

 

でも、ある意識が、
自分自身を苦しめていると思って下さい。

 

まずは、
それを解消した方がいいですね。

 

私が、ここで分かる範囲は以上です。

 

 

そして、
匿名さん、ごめんなさい。

 

日常的なアドバイスを求められていたようですが、
日常的なアドバイスでは難しい状況です。

 

現実の生活から逃げずに
普通に暮らすにはどのような
心持ちであればいいのでしょうか。

 

現実の生活から逃げずに、
普通に暮らしていくには、
やっぱりね、自分自身と繋がることからです。

 

こうしよう!こんな風にしよう!
は参考程度で、
匿名さんの今の苦しみは解消することは出来ません。

(T_T)

 

一応、書いてはみたのですが、
今の状態だと、余計に苦しくなってしまいますので、
やめました。(^^;)

 

匿名さんの場合、
感情の方からフォーカスしていくことが必要なので、
在り方というような理性的なものは、
自分の中の、
感情と感情の葛藤が解消された先ですね。

 

楽しい結婚生活も、人生そのものも、
ちゃんと自分と繋がった先にあるもので、
それをやらずして、得られられないんですね。

 

だから、根本から、
自分を変えて行った方がいいです。

 

その制限を外して、
本当の意味で、
ちゃんと自分と繋がった方がいいですよ!

 

しっかりと繋がった方がいいです。

 

それが必要だから、
私にメールを下さったのでしょうね!

 

ちゃんと自分と繋がることのきっかけとなる、
そんなメールなのだと思いますよ!^_^

 

これを機に、
しっかりと自分との関係を築く方に、
進まれてみてはどうですか?^_^

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

読者の皆様のお悩みやご質問に、
青山紀子がお答えさせて頂きます♡

恋愛、結婚、夫婦関係、不倫、婚活
仕事、人間関係、自分自身のこと

などなど…
あらゆるお悩みのご質問を承っております♡

こちらからメールをください。(^o^)/

mail@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

ご提供サービス

心理カウンセリング
マンツーマンレッスン

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o