続編♡自分をどのように扱うかで、パートナーからの扱いも変わる。

さて、
自分をどのように扱うかで、パートナーからの扱いも変わる。
こちらから続いています。

 

緊急事態宣言は、
5月末まで延長になりそうですね。

 

まだまだ油断が出来ない状況です。

 

コロナ真っ只中ではありますが、
実は、私は反対に、
このコロナに感謝をしているのです。

 

と言うと、
とても不謹慎なことを言っていると、
思われてしまうかもしれませんが、
これは、“意識の周波数”を、
意識して言っているということでもあります。

 

“意識の周波数を上げる“

 

このコロナ騒動で、
不安もたくさんあるでしょう。

 

いつ終息するのかも分からないし、
自分が感染するかもしれないという不安、
また、仕事やお金の心配もあります。

 

誰もが体験したことのない緊急事態だからこそ、
不安になるのは当然のことですし、
世界中にたくさんの死者を出しているのですから、
怖いし、憎いと思うのも当然のこと。

 

だけど、
怖い怖い(憎い)意識の周波数でいると、
自分自身が更に蝕まれていく。

 

更に怖い(憎い)と思うような出来事を、
引き寄せやすくなってしまうのです。

 

だからこそ、
同じ出来事に対して、
別の視点から見るのはとても大事で、

「コロナに感謝できることは?」

という題材で、
感謝できるところをたくさん探してみます。

 

是非、あなたもやってみて下さい。^^

 

私の場合は、

大切な人と一緒にいられるようになって、
二人で楽しむ時間が圧倒的に増え豊かさが増した。
(コロナが起きなければ不可能だった)

料理をして楽しむ時間が増え豊かさが増した。
(前々から望んでいた)

家の中の断捨離が出来た!
古いものから新しいものへと買い替えが出来た!
(食器や調理器具やタオルなど色々と買い替えました)

自分自身とたくさん向き合える時間が増えた。
(これから先のことを考え、
覚悟を決めることが必要だと思っていたから有難い!)

前々から試してみたいと思っていたことに、
挑戦できるチャンスが来た!
(これが成功したらかなり凄いのでシェアします!)

などがあげられます。

 

 

こうしていくと、
自分が愛と感謝の周波数となるので、
先々の不安よりも希望の方が増し、
またパートナーとは、毎日ケンカもなく、
穏やかに楽しく暮らすことが出来ていますし、
感謝の日々です。

 

本当に幸福でありがたい。

本当に本当に、
幸福感が増したと実感します。

 

“自分自身の幸福感が増すほど、
自分のところにやって来るものは、
更なる幸福なのです。”

 

それは、
これまでの人生を通して見ても、
本当にその通りだと実感しています。

 

一生懸命に頑張れば、
幸せになれると思っていた時代。


たくさんの不足感の中、
勝ち負けの世界で生きて、

心が消耗していた時代。


今は豊かではないけれど、

でも、豊かになるために頑張っていた時代。

 

頑張って頑張って、
頑張ってみるんだけど、何かが違う。

 

何かが違うという違和感。

そう、直感が教えてくれていました。

 

 

今、自分の意識レベルをあげて、
愛と感謝の周波数で過去を見ると…

 

本当に自己犠牲的であり、
自己価値や自己肯定感の低い私だったと思います。(^^;)

 

でも、当時はそんな風には思わないんです。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

何故なら、
“意識レベル”が異なるからです。

 

自分の意識が低いとき、
自己肯定感だの自己価値だの言われても、
ピンと来ることはありません。

 

自分の意識レベルをあげてみて初めて、
「あー本当に自己価値が低かったな…。」
と思えるのです。

 

それは、
自分の意識が変わったからですね。

 

同じ視点、同じ意識レベルでは、
気づくことは出来ません。

 

だから、同じ視点から、
問題を解決しようと思っても、
何が原因になっているのかが見えないんですね。

 

 

カウンセリングでもそうです。

 

「○○さんは、
自己肯定感低いですね。」

と言っても、
相手はピンと来ません。

 

なぜなら、
まだそれが普通だと思っている
(だけど、悩みがある状態)
意識レベルにいるからです。

 

だけど、意識レベルを上げてみると、
確かに自己肯定感が低いと思えるようになります。

 

「もっと、
自分に○○してあげれば良かった。」

 

例えば、

優しくしてあげれば良かった。

信じてあげれば良かった。

頑張っていると認めてあげれば良かった。

 

そんな風に自分に対する、
肯定の意識が芽生えるようになるのです。

 

つまり、
自分の何が問題になっているのかが、
ようやく自分でも見えて来るということですね!

 

あなたがもし、
パートナー関係で悩んでいるのであれば、
あなたはパートナーとの関係の前に、
自分との関係を見直す時です。

 

パートナーとの関係の前に自分です。

 

これは鉄則です。

 

鉄則中の鉄則で、
いつスタートを切りますかー?
ということなのです。

 

何故なら、
自分に対して行っていることが、
パートナーの振る舞いとして、
返って来ているから。

 

“自分に対する振る舞いが、
パートナーからの扱いとして返って来ている”

 

勿論、自分だけではなく、
他人に対する振る舞いも、
例外なく自分に返って来ますよ。

 

だけど、
他人に対する振る舞いを変えたとしても、
自分に対しては盲点なんですよね。

 

更に言えば、
自分に対して盲点でやっているのなら、
結局のところ、
他人にも同じようにやっているのです。

 

だから、
自分に対する扱いを変えた方が、
本当の意味で、
人に対する意識も変わって来ます。

 

 

自己否定が強かった私は、
以前の結婚生活でも、
自分を責め、否定ばかりしていました。

 

だから、
周りはそんなつもりはなくとも、
どこか、
ちゃんとやっていないというような、
そんな罪悪感を抱いていたのです。

 

遅くまで仕事をして、
更に家事をして、
連休があれば、
義両親のところに行って、
だけど、義両親の要求は強く…(^^;)

 

休息を感じられず、
心は疲弊していました。

 

更に言えば、
当時は水商売をやっていた自分をも、
卑下していたので、
本当に、

「こんな私が。」

「私なんて…。」

状態。(^^;)

 

そこに積み上げた能力が、
たくさんあるのにねー。

(;´Д`)

 

 

結局、それは、
本当にちゃんとやっているのか、
やっていないのか、
そこを議論して答えを出すものではなく、

苦しみから解放されたければ、
私に一番必要だったものと言えば、
“否定をやめること”
だったのです。

 

しかし、やめようと思っても、
やめられるものではありません。

 

脳に新しい別の回路がないのですから、
やめようと思ったとしても、
意識は同じように、
否定の回路を通ってしまいます。

 

では、何が必要なのかと言えば、
新しい回路、
つまり感謝の回路が必要なのです。

 

自己否定や自己卑下、
また、自分を責める意識の強い方には、
“感謝ワーク”をやって頂いています。

 

これ、
本当に面白いように変わっていきます。

 

やればやるほど変わっていきますよ!

 

今の年齢分だけ、
否定や卑下などの意識を積み上げて来てますから、
新しい思考を増やした方が絶対にお得!!!

 

 

そしてね、
これも盲点でした。

 

私、自分の中の子ども心、
インナーチャイルドというものですが、
この子をあまり好きじゃなかったのです。

 

好きじゃなかったというか、
少し蔑んで見ていたというか。

 

何でしょうか、
勝手な印象なんですが、
ワガママで自分勝手のようで(同じか笑)
なんか重かった。(笑)

 

だから、
無意識にも、
“ダメな自分を変えるため”
という発想になっていました。

 

もう、その発想自体が、
既にダメなんですけどね。(笑)

 

 

それが如実に出たのが、
次の恋愛です。

 

その人と交際している中で、
私がよく思っていたのは、

私を見てくれない。

私とちゃんと向き合ってくれない。

というもの。

 

私が彼に対して思っていることは、
自分が自分に対して(インナーチャイルドに対して)
やっていること(思っていること)なんですよね。

 

自分との関係を見直すというのは、
表層意識の自分
(理性優位な大人の考えを持つ自分)と、
深層意識の自分
(感情優位な子どもの考えを持つ自分)です。

 

これには、
催眠誘導(催眠療法の一種)を扱うんですが、
早い話、
表層意識深層意識で対話するんですね。

 

ここは、
知識や言葉だけでは分からない領域なので、
誘導して見て行くと、
深層意識の領域が、
よりリアルに感じられます。

 

本を読んでも、ブログを読んでも、
変わらないのは、
結局のところ、
深層意識が変わっていないからです。

 

だから知識だけではなく、
深いレベルでの意識の変化が必要なのです。

 

だけど、私は、
インナーチャイルドに対して、
どこか支配的にやっていました。

 

それが如実に、
恋愛関係に出まして…。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

相手に対してもどこか支配を感じていましたし、
結婚しているときは、
義父によく感じていました。

 

更に言えば、
自分との関係がしっかり築けていませんので、
自分に自信が持てないのです。

 

そこに更に支配的な人が現れるものですから、
より一層自信を失っていったんですよね。(^^;)

 

今は面白いように、
相手に対して思うことと言えば、
私の友人によく言ったりしているのですが、

男性性と女性性のバランスが、
とても良い人。

それをよく感じます。

 

頼りがいがあると思えば、
甘え上手で可愛い。(笑)

 

過去の恋愛や、
結婚生活がダメだったとついつい思いがちですが、
そうではなく、
誰かと親密な関係になるということは、
そこには必ず、
“自分の成長を伴う課題”があって、
どんな相手であっても必ず、
成長させてもらっているんですよね。

 

誰かと親密な関係になるということは、
必ず自分にとっての、
成長の課題があるということです。

 

過去を振り返ってみて下さい。

課題があったはずですよ!^^

 

よく、このサイトでも、
離婚のことを書いて来ましたが、
離婚をするとうのは、
お互いに、お互いにとっての、
成長の課題が終わったということです。

 

次のステージに進み、
新しい自分になるときなのです。

 

あるいは、
“自分らしい自分に戻っていく”
という意味でもあります。

 

どちらかの好きな表現を、
当てはめて頂ければと思います。

 

だから、本当は、
離婚ではなく卒婚です。^^

 

おめでとうございます!

 

なんですね!

 

 

今では、
自分のインナーチャイルドとは仲良し♡

 

誰よりも何よりも、
自分のインナーチャイルドが一番です。

 

唯一無二の私という存在。

 

それ以上に大切だと思う人はいない。

 

それこそ本当の自分軸。

 

だけど、
パートナーに対して、
自分を大切に思うように、
相手を心から大切と思えます。

 

更にその気持ちは、
親友たちにもそうですし、
また、周りの方に対しても同じように思います。

 

自分に対する愛情の深さが結局、
周りに対する愛情の深さになっていく。

 

面白いですね!

 

そして、一番の変化は、
自分の中で統合が始まると、
そこから“新しい創造”が始まっていきます。

 

自分の中の、
男性性と女性性のインナーマリッジによって、
新しい創造が始まるのです。

 

だから、
以前よりも増して、
自分の感覚をすごく信頼できるようになりましたし、
その創造をとても楽しみにしているのです。

 

勿論、
パートナーとの関係も創造ですから、
そちらでも、
新しい喜びがあるといいですね!

 

コロナ騒動の真っ只中ですが、
でも、潜在的には新しい創造が始まっています。

 

だからこそ、
コロナが終息したら、また元に戻るのではなく、
新しい自分がスタートし、
また自分らしさに戻っていく
ということになるんですねー。^^