セルフパートナーシップを築き、喜びをフィードバックをしよう!

こんにちは、青山紀子です。

 

自分の中で湧き出るような感情。

 

それは、
自分の中で生み出されるものです。

 

私自身、
愛と喜びと感謝を意識して、
日々の生活を送っていますが、
それをすればするほど、
自分の中で、以前よりも増して、
喜びが湧き出るようになったと感じています。

 

そして、その湧き出た感情を、
フィードバックすることを心がけています。

 

自分にも周りにも。

 

愛や喜び、
感謝のフィードバックをします。

 

 

例えば、
パートナーに対して、

 

ありがとう!

嬉しい!

楽しい!

大好き!

愛してる!

 

という、
その時生じた感情を素直に表現するように。

 

そして親友たちにも。^^

 

親友たちにも愛を伝えるようになったら、
付き合いたてのカップルのようになって、
ラブラブになっていました。(笑)

 

「ありがとう!大好きだよ!」

というように伝えたら、
彼女からもそう返って来て、
信頼関係がグッと増しました。^_^

 

感情というのは、
その瞬間に生まれるもの。

 

だけど、普段、
自分がどの感情を優位に使っているのかで、
左右されてしまいます。

 

否定は、否定。

不満は、不満。

不安は、不安。

 

というように。

 

今、自分は…

というより、

 

“私は、どの感情をよく表現しているの?”

 

それを振り返ってみるのもいいかもしれません。

 

その感情を生み出しているのは、
創造しているようなもの。

 

それが、
ポジティブな感情であっても、
ネガティブな感情であっても、
自分の中から生じるものは創造なんですね。

 

だから、

“普段から私は、
どんな感情をよく生み出し創造しているの?”

 

と振り返ってみると、
自分にどのような感情のパターンがあるのか、
見えて来るかもしれません。

 

 

私は、自分の内面を、
愛と喜びと感謝で満たすようになったら、
相手に対しても、
同じように愛と喜びと感謝で、
いっぱいになっていきました。

 

自分に対する存在価値を、
ただただ存在しているだけで嬉しい!
と思うようになったら、
周りに対しても、
同じように感じるようになっていきました。

 

何をしてくれるとか、
何を持っているとか、
何の損得があるとかではなく、
存在自体が本当に感謝♡

 

そんな気持ちを持って、
更にそれを表現してみるようになったら、
本当に人間関係が良くなったというか、
ラブラブな感じになっていったんですね。(笑)

 

何でしょうね、
自分のことを条件付きの愛でしか接せられないときは、
自分にも周りに対しても、
存在自体に感謝なんて思えなかったというか、
そんな発想すら持っていませんでした。(^^;)

 

だけど、
自分がその意識を持つからこそ、
自分に対しても、他人に対しても、
思うようになって行ったんですよね。

 

人生も創造だけど、
人間関係も創造です。

 

“自分がどんな関係性を築くのか?”

 

それ次第で、
楽しさというのも大きく異なっていきます。

 

 

ただ、私もそうだったのですが、
パートナー関係に悩んでいる人っているでしょう?

 

相手に大切にされないどころか、
ヒドイことをされてしまう人もいますよね。

 

そういう場合は、
パートナーシップを築こうとか、
人間関係を築こうと思っても、
目の前の状況によって、
それが出来ないということもあります。

 

表向きを変えようと思ってもダメ。

 

どんなに関係性を良くしようと、
自分の心掛けを変えようと思っても、
既に生じているものを変えるのには、
順番があるんですね!

 

相手ではなく、まずは自分です。

これは鉄則!!

 

これをやらずに、
相手に感謝の言葉を伝えたとしても、
気遣いを増やしたとしても、
虚しくなるだけだったりしませんか??

 

これはね、
心掛けというような、
表向きのことじゃダメなんですね。

 

 

そういう場合って、

相手が自分にしてくること。

イコール

自分が自分にしていること。

だから。

 

もう、これは鉄則!!!

 

だから、
相手に対する振る舞いを変えても、
変わりはしないし、
何だか自分だけが頑張って、
自分だけが損をしているようにも感じてしまいます。

 

 

そしてね、こうして私も、
原理原則を書いているから、
頭では分かっている人は多いと思います。

 

「自分が自分にやっていることが、
相手からの振る舞いとして、
返って来ているんだー!」( ゚Д゚)

 

ってね。

 

だけど、
どの意識がその現実を作っているって、
自分に当てはめたときには、
本当の意味では分からなかったりするのです。(^^;)

 

相手と同じ振る舞いをしている自分を、
見つけられなかったりね。

 

だから変えようと思っても、
変えられないし、
変えようと思っても違ったことをしてしまう。

 

例えば、
相手を変える目的のために、
自分を変えようとしたりね。(^^;)

 

ここ、
引っかかっている人は多いです。

 

それって、結局は、
自分じゃなくて、
相手を変えようとしてるだけね。(^^;)

 

だから、
そういう状況の方はね、まず、
“自分が自分に何をしているのか?”
そこをじっくりと見て行く必要がありますよー!

 

 

パートナー関係の問題って、
ちょっと辛かったりもするんですが、

そこをちゃんと理解して、自分自身を変えていくと、
自分らしい本質的な自分が、
新しい自分としてスタートすることでもあるので、

結果的には、
自分の人生がガラッと変わって、
良くなっていくということなんですよね。

 

離婚は、自分らしい自分、
新しい自分としての生き方のスタートと、
このブログでも言っているくらいですからね。^^

 

パートナーシップを築きたい、
良い人間関係を築きたいと思うなら、
必須なのは、

“セルフパートナーシップ”

です。

 

セルフパートナーシップの結果が、
目の前のパートナーシップや、
人間関係なのだと思って下さい。

 

だから、
相手を変えようとするのではなく、
自分を変えるのです。

 

相手は自分を映し出す、
鏡の役割をしてくれているだけなのだから。

 

良い関係を築いていきたいと思ったら、
まずは自分との関係から。

 

 

例えば、私の場合、
セルフパートナーシップで何が変わったのかと言いますと、

 

(今日はちょっと長いね!笑)

 

過去の私は、自分に対して、
自分の思いや感情がどう思うというよりも、
表層意識の考えを、深層意識に一方的に伝え、
理解させるという感じでした。

 

内面の自分がどう思っているのか?
という感情面よりも、
理性的な自分優先というような感じですね。

 

トップダウン方式のような。

 

だから、現実世界でも、
私がどう思うか?というのは、
あまり重要のようではなく、
パートナーの考えを一方的に伝えられ、
分からせられるということが起こっていました。

 

そんな状況の中で、私自身は、
無視されているというような気持ちを、
よく抱いていたんですね。

 

そして、それに対して、
私は苦しさを感じるようになっていたので、
自分との関係の築き直しが必要だと思い、
自分との関係を変えて行くことにしたのです。

 

相手がどうということではなく、
自分にだけ集中して。

 

自分の気持ちや感情を優先にして、
自分がしたいことなどを、その通りにして行きました。

 

つまり、
真逆のことをして行ったのです。

 

自分の感情、自分の気持ち、
自分の望み優先です!

 

そして、
自分褒めと自分感謝もたくさんしました。

 

トップダウンではなく、
ボトムアップのイメージですね。

 

 

そんなことをして行った現在はどうなったのかと言いますと、
本当に面白いくらい激変しました!(笑)

 

かつて私は、
「私とちゃんと向き合ってくれない!」
という怒りをパートナーに感じていましたけど、

でも、相手は、
向き合っているつもりだったと思うんですね。

 

(私も自分に対しては、
向き合っているつもりでしたから…)

 

でも、最終的には自分優先で、
自分の考えの通りや、
自分の思う通りにしてしまうというところに対して、
私は、怒りを感じていたのです。

 

これを、相手を通して見ているだけで、
本当のところは、
私が自分に対してやっていたということです。

 

つまり、
私が私に怒りを感じていたということ。

 

それを、相手を通して、
私は感じ取って見ていたということになります。

 

 

それを変えて来た今は、
お互いにお互いのことを考えているようなスタンスとなり、

(最初からこれが望みだったんですけどねー笑)

「私とちゃんと向き合ってくれてる!」
という喜びと安心感を感じられて、
日々幸せを感じられるまでに。^_^

 

 

相手を変えようとするのではなく、
相手との関係を鏡として参考にして、

「自分が自分に対して、こんな扱いをして、
 こんな感情を抱いているんだ!」

と、自分との関係を変えて行った結果です。

 

そして、私は、カウンセラー職だから、
この自分の扱いがよく分かりました。

 

これは、心理手法そのもので、
私がこれまで用いて来た手法そのものでした。

 

その心理手法がそのまま、
パートナー関係になっていたのです。(^^;)

 

つまり、それは、
パートナー関係や自分との関係の改善だけではなく、
私自身に対して、
「その心理手法を変えなさい!」
という意味でもあったんですね。

 

ここまで書くかは正直必要ないかもしれませんが、
私自身にアップグレードが必要だというお知らせでもあったのです。

 

だから結果的には、
自分のカウンセリングスタイルも、
変えざるを得ない状況になりましたが、
変えて良かったーー!!
という状態が今起きています。^_^

 

守破離の法則で言えば、完全なる離です。

 

面白いのは、一つの事柄から、
他のことまで芋づる式に変わってしまうということ。

 

パートナーをきっかけに、自分との関係を見直して行ったら、
仕事まで見直しとなって行きました。

 

そして、自分との関係の見直しをしたら、
全てが良くなっていきました。

私も成長してます!(笑)

 

 

そしてね、冒頭にあった、
嬉しい!楽しい!ありがとう!
などの感情表現は、
私に対してのフィードバックでもあるのです。^_^

 

「あなたが私のために、
私を幸せにしようと頑張ってくれたおかげで、

私は、こんなに幸せだよー!^ ^」

という感謝のフィードバックなんですが、
それを自分に対しても、
言葉としても伝えます。

 

すると、
私自身も更に嬉しくなる。^ ^

勇気を出したこと、頑張ってみたことなど、
やって良かったなーという気持ちになって、
より幸福感や満たされた気持ちになりやすくなるのです。

 

そして、
更にセルフパートナーシップが築かれる♡

 

相手に対するフィードバックも大切だけど、
自分に対してはもっともっと大切ですね♡

 

なんて言ったって、
セルフパートナーシップの結果が、
人間関係の結果になっていくのですから。^^

 

あなたも是非♡