後悔している過去が最高のギフトに変わる!後悔している過去にはこんな意識を持ってみて下さい♡

こんにちは青山紀子です。

 

あなたの人生の中で、

 

「あの時、
 こうしなければ良かった!」

「あの時、
 こうしておけば良かった!」

 

というような、
過去に対する後悔はあるでしょうか?

 

過去のことというのは、
もう起きてしまったから仕方ない…
というようなことでもありますが、
でも、思い出すと、

「あの時、こうしておけばなー。」

なんて過去を嘆くようなこと、
誰にでも一つや二つはあると思います。

 

ここでは二つご紹介していきます。

まず一つ。

 

 

「あの時こうしておけば良かった!」

 

と思うのなら、
それに似たようなことを、
今やるということ。

 

例えば、
自分の頑固さが原因で、
あの時もっと素直になっていたら、
今でも仲が良かったんじゃないか…。

なんて、
過去の大切な人に対して、
思うこともありますよね。

 

自分の素直じゃない頑固さのせいで、
仲違いしてしまった。

 

もうそんな体験は二度としたくない。

 

だとしたら、
今の自分が頑固さを改め、
素直になることなのです。

 

今思い出すということは、
まだその性格を引き続き自分がやっているので、
過去を消化できずに、
思い出してしまうということです。

 

まだ自分が引き続きやっているんです!

 

だからこそ、
目の前の人、パートナー、家族、友人、職場の人、
自分の周りの人に対して、
もっともっと素直になろう!
ということなんですね。

 

「ありがとう!」

「ごめんなさい。」

「大好きです。」

 

をちゃんと言おうってことですね!

照れずに。^^

 

今、自分が変わろう!

 

ということで、これが一つ目でした。

 

そして、
今日の本題は、
これからお伝えしていく二つ目のお話。

 

同じように、

「あの時こうしておけば良かった!」

という後悔。

 

学生の頃、
もっとちゃんと、
慎重に就活しておけば良かった。

 

子どもの頃、
もっとちゃんと勉強しておけば良かった。

 

この人じゃなくて、
もっと男性のことをしっかり見て、
もっと別の人と結婚すれば良かった。

 

あの時、転職なんて考えず、
もっと頑張れば良かった。

 

というような過去の後悔。

 

言ってしまえば後の祭りです。(^^;)

 

だけどね、
今からお伝えしたいことは、
“今、自分で結果を決めてしまわない”
ということ。

 

過去への後悔というのは、
自分に対する自己否定です。

 

「あの時の自分のせいでーーー!!」

ですからね。

自分を責めています。

 

だから、これ、
否定の意識が増えるだけですから、
これからも、
否定の意識強めで生きて行くことになります。(^^;)

 

それよりも、
後悔していることに対して、
後悔ではなく、

“おかげさまで”

という生き方を選ぶということ。

 

 

今はまだ分からないかもしれないけど、
でも、先の未来で、

「あの時の出来事があったおかげで、
 こんな素晴らしい体験が出来た!」

ということがあったりするのです。

 

あったりするというか、
そうすることが出来ます。

 

それは、
過去を後悔するのではなく、
今の自分は分からなくとも、
必ず未来には、

「あの出来事のおかげで!!」

と感謝している自分がいる!

 

と自分で決めることです。

 

自分の思考が現実化しますからね。

ここでちゃんと、
何を現実化させるのかを決めとくのです。

 

私も、過去に病気を経験しましたので、
あの時こうしなければ、
病気にもならなかったのに…。
と思ってしまうこともありました。

 

だけど、
今のパートナーや友人たちは、
病気をしていなければ、
出会っていなかった人たちです。

 

出会えないのはイヤー。(T_T)

 

と考えると、やっぱりね、
悔やむよりも感謝が芽生えてきます。

 

それに、そのことがなければ、
今の私もいませんでしたし、
喜びを感じて生きることへの大切さも、
知らなかったでしょうから。

 

自分を生きることへの喜びを教えてくれたのは、
過去の病気だったんですね。

 

というように、
おかげさまが浸透しています。

 

だから、
当時の体験にも、
ありがとう!と思えるのです。^^

 

そして、
まだまだ終わったわけではなく、
これからもっともっと大きくしていくことも出来ます。

 

おかげさまでという感謝の気持ちが、
もっともっと大きくなって、
喜びとして返って来る日もあるかもしれません。

 

というか、
今、そうなると決めておきましょうか。^^

 

悔やんでいることが、
実は、最大のギフトだった。

 

そう思える人生。

そんな人生を生きるきっかけとなった出来事。

 

だから、
過去を後悔して悔やみ続けるのではなく、
そのおかげで本当に幸せになった!!
という人生もあるということです。

 

これは、
パラレルワールドの原理ですね!

 

後悔して悔やみ続ける未来もあれば、
あの辛い体験のおかげで今の大きな幸せがある!
という未来もある。

 

どちらを選ぶかは自由です。

 

だから人生は自分で作れる。^^

 

 

今、パートナー関係で悩んでいる方。

自身の性格のことで悩んでいる方。

周りの人間関係で悩んでいる方。

人生そのものに不安があって悩んでいる方。

 

色んな方がいらっしゃると思います。

「もっとこうしておけば良かった!」

そう思ってしまうこともありますよね。

だけど、

「もっとこうしておけば良かった!」

という後悔ではなく、

「あの時の体験のおかげでこうなれた!!」

という喜びの未来も存在しています。

 

さぁ、どちらに進む??

 

 

それを選ぶのかどうかはあなた次第ですが、
少なくとも、
このサイトを見つけて、
読んで下さっているということは、

“おかげさまで”
という喜びの未来を選ぶために、
ここにいらして下さっているということです。^^

 

人生は変えられるし、
もっともっと、
喜びの多い人生にもしていけます。

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分としての生き方を叶えることも出来ます。

 

それに向かわせるために、
今の悩みが生じているのかもしれません。

 

私のところにお越し下さる方は、
そんな方ばかりです。^^

 

 

そして、
ずっと対面方式に拘っていた私も、
オンラインの素晴らしさを感じ始めています。

 

以前から、
オンラインでのカウンセリングや、
レッスンも行って来ましたが、
やっぱり対面の方が好きでした。

 

もともと水商売の人間でもありましたしね。ww

 

だけど、オンラインは、
全国どこでも、世界のどこでも、
お会いすることが出来る。

 

その距離の垣根を越えて、
手にしやすく、
叶えやすくなっているという事実に、
目を向けていませんでした、私。(笑)

 

本当にありがたいですね!

 

益々、喜び多い人生が、
多くの方に浸透して行きますように♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたの人生を、
じっくりと見直してみませんか?

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分として生きていくために。^^

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
オンラインで随時募集中です!

 

喜びや感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o