自分の喜びって何だろう?と思ったら…

こんにちは青山紀子です。

 

コロナも徐々に、
収束に向かっていると感じている今日この頃です。

 

解除のニュースで、
人が笑っているのを見ると、
こちらも嬉しくなります。^^

 

さて、今日のタイトルの、
自分の喜びって何だろう?と思ったら…
というお話です。

 

このサイトでよく出て来る喜びという表現。

「じゃあ、
自分の喜びって何だろう?」

そんな風に思ったことはありませんか?

 

もし、そう思う人がいたらと思い、
今日は書いて行こうと思います。

 

私が、最初に、
自分の喜びや幸福感に触れたのは、
白ワインを飲んだ時でした。

 

白ワインを初めて飲んだのではありませんよ。(笑)

 

別に高くもない、
普通の白ワインを頂いたとき、
内側からふわっと、
「美味しい!」という喜びを感じたのです。

 

たったそれだけ?

と感じられるかもしれません。(笑)

 

だけど、
不思議な感覚でした。

それを今でもよく覚えています。

 

以前、私は、
思考が現実化する現象の仕組みを勉強しており、
そこの組織の講師やカウンセラーとしても、
活動していたんですね。

 

日常で起きることに対して、
「これは、どんな思考の現実化なの?」
というようなことを、
常に頭で考えていました。

 

もう、毎日毎日。(笑)

 

ニュースから身近な出来事や、
人から聞いた話など、
常に意識していたんですね。

 

つまり私自身が、
頭で考える人になっていたわけです。

 

だけど、
幸せや幸福感って、
心が感じることなんですよね。

 

だから、普段から、
心で感じることよりも、
頭で考える思考の方に偏っていると、
喜びや幸福感というのは感じられないのです。

 

そして、私自身が、
そんな状態でしたから、
自分が日常で喜びや幸福感を感じることが、
なかったんですね。

 

それよりも、
焦りや不安の方が多かったですね。

 

そしてその焦りや不安を解消しようと、
頭で考え、
頭で考えた行動を取ろうとするのですが、

頭で考えることと、
本心の望みというのは、
実際には異なりますから、

余計に自分に焦りと不安を、
与えているだけのようでした。

 

そんな状態のときです。

 

知人のBARで、
一杯のワインを飲んだときに、
自分の中から喜びがこみ上げたのは。

 

この感覚を忘れていたなーって。

 

幸せって、
どこか遠くにあるような気がして、

“まだ得ていない、
何かを叶えるために頑張っている自分に対し、

今この瞬間に幸せを得た自分”

その二人の自分の違い。

 

自分の内側から、
喜びがブワーーーっと広がった瞬間でした。

 

だけどまだしばらくは、
そこからも思考に偏った生き方をしましたが、
今の私の生き方の始まりは、
あの瞬間だったと実感しています。

 

かと言って、
頭で考える思考がダメだと言っているわけでもありません。

 

最近、テレビなどでも、
自分の感性を生かした生き方をされる方をよく見ます。

 

音楽であったり、書道であったり、
絵であったりなどなど。

それを見て、
素敵だなーと思っている私ですが、

「それをよく見ているということは、
私自身がその生き方をしたいし、
するということなんだなー。」

 

というように
思考と現象の仕組みで実感したり。(笑)

 

嬉しいことに、
両方バランスよく得られたということです。

 

嬉しいです!

ありがとう!わたし!!^^

 

でも、ちょっと思考の現象化の話に戻りますが、
よく目にするものは、
自分が引き寄せているものです。

 

だから、
自分が何をよく目にするのか意識するのも、
とても大切なことですね。

 

やがてそれが、
自分として現実化するのですから。

 

だから、
コロナに感染したとか、
そういうニュースをよく見るのではなく、
情報だけは取っておくけど、
あえてそこにはフォーカスしない。

 

その代わりに、
自分の望む未来にフォーカスして、
その未来の喜びを感じる。

 

どちらも選べます。

 

だけど、
ベースが大事です。

 

恐れや不安ベースなのか、
それとも喜びや感謝ベースなのか…?

 

このベースは最も大事です。

 

結局、
ベースが現実化しますからね。

 

 

そんな感じで、
自分の喜びって何だろう?
と思ったら、
まずは感じることを意識して下さい。

 

評論家になるのではなく、(笑)
自分の心で感じること。

 

不安や恐れではなく、
喜びや豊かさの方ですね。

 

私はよく瞑想して、
自分の心を内観して感じるよにしています。

 

自分に愛を伝えて、喜んでみたり。

 

 

そしてね、
好きなことをやりましょう。

 

楽しいと思えることをやるのです。

 

料理とかでもいいですよ。^^

五感で楽しめますからね。^^

 

料理嫌いな人は、
美味しいものを食べるでもいいです。(笑)

 

でも、食卓を、
彩り豊かにするとかね。

 

あとは、
音楽を聴くとかでもいいです。^^

 

 

そうやっていくと、
自分の心が動くのが分かると思います。

 

そうやっていくと、
それが喜びや感謝ベースで生きることに、
徐々に繋がっていきます。

 

 

自分の喜びをベースにして、
自分の人生を作っていきたくありませんか?

 

他の誰でもなく、
自分としての幸せを作っていくのです。

 

自分としての幸せを。

自分を輝かせるために。

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分としての生き方。

 

そして、
喜びや感謝で生きる人には、
更なる喜びや感謝が舞い込んで来ます。^^

 

だから、やらないよりかは、
絶対にやった方がお得ですよー♡

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたの人生を、
じっくりと見直してみませんか?

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分として生きていくために。^^

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
オンラインで随時募集中です!

 

喜びや感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o