自分幸せプロジェクト!を始めよう!

こんにちは、青山紀子です。

 

いよいよ、
緊急事態宣言が解除されましたね!

 

日常でどんな変化があるのかなー?
という感じですが、
とりあえず飲みに行ったり、
外食する人が多少増えるのかな?^_^

 

最近は、
オンライン飲み会なんてのも流行っているようで、
昨日は酔っ払いのカップルに、
深夜に絡まれましたよ。(笑)

 

ちなみに私たちはノンアルです。(笑)

 

ということで、
自分幸せプロジェクト!!
ですね!^_^

 

なんだか、この記事と、
緊急事態宣言が解除される日が一緒って、
ちょっと感じるものがありますね。(笑)

 

自分の身の回りの出来事は、
自分の内側を映し出しているもの。

 

そんなふうに言われています。

あなたも聞いたことはありますか?

 

他人からの扱い=自分に対する扱い

 

だから、
自分に対する扱いが、
外側から返って来くるということなんですね。

 

最近、テラスハウスに出演されていた、
木村花さんがお亡くなりになりましたね。

 

今、社会問題となっている、
SNSでの誹謗中傷での自殺とお聞きしました。

 

また、たくさん批判の中で、
それを(自分に対する批判)一番思っているのは、
自分自身だということも仰っていました。

 

自分で自分を批判していると、
外側からも批判で返って来る。

 

それを感じたニュースでした。

 

だから、
自分が自分をどう思うのかって、
とても大事なこと。

 

自分の幸せを自分で願うって、
自己中心的な考えかな?

 

いいえ、
自分の幸せを願えるからこそ、
周りの幸せも願えるんですよね。

 

こうしていくと、
良くなっていくよーーー!

って。

 

私自身は、そちらで苦しんだ。

 

自分のために、
生きちゃいけないのかな?

 

誰かの言いなりになるような、
そんな生き方をしないといけないのかな?

 

自由に生きちゃいけないのかな?

 

最初の結婚をしていたときに、
そんな風に思っていたんですね。

 

自由に生きるって、
好きなことをするって意味です。

 

だけど、当時は、
好きなことをする=好き勝手なダメなこと
というような認識をしていたんですよね。(笑)

 

どうしてこんな認識だったのかというと、
今では笑ってしまうほどよく分かります。

 

それは私自身が、
自己否定的だったからですね。(笑)

 

そして自尊心も低く、
必要以上に自分を低く見ていました。

 

そして、最終的には、
うつ状態になっていくのです。

 

人生の中で、
一番苦しかったと思います。(^^;)

 

その当時の記憶が、
ほとんどないんですね。

 

あれ?
30代って、もっと、
楽しめたはずなんじゃないの??

 

って過去を振り返って思うんですよね。

 

だから、
自己否定というのは、
自分自身を滅ぼしていくものであって、
死に追いつめるものでもあると、
自分の経験からも本当に言えます。

 

でも、そうやって出来た、
自分幸せプロジェクトでもあるんですよね。

 

実体験があるからこそ、
深く深く思います。

 

ただでは起き上がりません。(笑)

 

これを、折り返し地点と考え、
真逆に生きてやるって思います。(笑)

 

結局、今までの心理学の学びの経験に、
私自身が救われました。

 

自分自身のカウンセラーであり、
セラピストになろうと思ったのです。

 

そうやってやっていきながら、
日常の変化を感じていき、

 

「私は、ただ単に、
自分に対する愛情と肯定が欲しかったんだね。」

 

というのも、
パートナー関係を通じて気づいていきました。

 

無条件に存在そのものを愛され、
心をどんどん解放してくれるような、
そんな肯定的な、
自分らしく生きるためのエネルギーを与えてくれる存在

 

これですね。

 

自由に自分らしく生きることを肯定し、
愛というエネルギーを与えてくれる。

 

これが私が私に求めていたものでした。

 

相手(男性)にではなく、
自分に求めているんですよね。

 

でも、自分でも与えないから、
相手に求めるようになるのですが、
だけど、自分が本当のところ、
何を求めているかも分かっていません。

 

だから、
自分を知っていくしかない。

 

結構、好きに生きてる方だと思いますが、(笑)
だけど、
心の中は罪悪感でいっぱいでした。

 

子ども心である依存的な自分が、
私の中にいたからでしょう。

 

そして、
自分を否定して責めていたからでしょう。

 

 

でも、私が求めた愛を、
自分自身に与えていくことにしました。

 

自分をどのように扱っているかというのは、
本当にパートナー関係に如実に出ますね。

 

これを自分に与えるようになっていったら、
パートナー関係に変化が起きて、
自分に与えるようになったら、
相手からもそう返ってくるようになりました。^_^

 

本当に、
バロメーターって思います。(笑)

 

面白いですね。

 

こうやって心理の世界に、
10年以上いますけど、
やっぱり自分を変えるしかないんですよね。

 

自分を幸せに出来るのって、
結局、自分しかいない。

 

勿論、周りは強力してくれたりするので、
心から感謝したい存在です。

 

だけど、それもね、
自分自身が、自分をどうにかしたいと思わないと、
周りが動くという現象すら起きないんです。

 

だから、やっぱりね、
スタートは自分なんです。

 

自分なのです。

 

 

 

今、恋愛や結婚で、
悩んでいる人もいるでしょう。

 

自分の心に、
孤独感や虚無感を抱いている人もいると思います。

 

だからね、
まずは、あなた自身が、
もう今の状態をやめようと決め、
自分を幸せにすると深く決意することです。

 

何から始めるか分からなくとも、
心の中で誓うことは出来る。

 

そこからがスタート。

 

 

そしてね、
過去の自分に心から感謝です。

 

そして、
周りのみんなにも心から感謝。

 

今の幸せがあるのは、
あの時の自分と、周りのみんなのおかげです。

 

本当にありがとう!

 

自分を愛したら、
ちゃんと愛で返って来た。

 

自分の愛が返って来た!

 

大きな愛で返って来た!!

 

仕事もプライベートも。

 

本当でした。^_^

 

だから、
あなたも自分幸せプロジェクトを、
始動しましょうよ♪

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたの人生を、
じっくりと見直してみませんか?

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分として生きていくために。^^

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
オンラインで随時募集中です!

 

喜びや感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o