自分の中の無価値感が、自分は与えるばかりだけど、周りからは与えられない状況を作っていく。

こんにちは青山紀子です。

 

今日は暑いですね!

都内は30℃近くもあるようでした。(^^;)

 

自粛が明けたと思ったら、
もう夏なんだー。(;’∀’)
という気分です。

 

さて、今日はね、
ちょっと潜在意識関連のお話です。

 

人は鏡という言葉はご存知ですか?

 

 

人は自分を映し出す鏡ということなんですが、
鏡の法則は、
このブログでもたまに出て来ますね!

 

そう、周りは自分を映す、
鏡の役割をしてくれているというもの。

 

カウンセリングをしている時も、
最初は、ピンと来ない方でも、
自分の成長ポイントに気づくようになると、
周りにも同じような成長ポイントを、
見るようになるのです。

 

「あーこの人も、
私と同じような課題を持ってるー。(;’∀’)」

 

というように。

 

だから、
後々になって、

「人は鏡という意味が分かりました!」

「あの人も私と同じことをしていました!()

「というより、あの人は私そのものでした!()

というような感じで頂くことが多いです。^^

 

本当にね、
周りというのは、
自分の潜在意識の投影であるということが、
分かるようになります。

 

そう、周りに、

自分ばかりを見る!!!?(;’‘)

という感じですね!(笑)

 

ですから私自身も、
この鏡の法則はよく使いますが、
自分の本当に問題になっているところは、
(自分が正しいと思って疑っていないところなど)
なかなか見えないものであったりするんですね。

 

だから、
人のアドバイスを受けるって、
とても大事だったりするんですよね。

 

でもね、
一旦それが見えるようになると、
今の自分の問題(成長ポイント)を、
周りにしょちゅう見るようになるので、
気になって気になって気になって、
もう、気になって仕方がなくなります。(笑)

 

そう、先ほどの、
周りに、

自分ばかりを見る!!!?(;’‘)

というもの。(笑)

 

そんな最近、
気になることと言えば、
やっぱり自己犠牲が、
テーマになっているかなという感じなんですよね。

 

このブログでも、
この内容をどんどん書け!!
というようにビシビシ来ていますしね。

 

というのも、私自身も、
私の周りの友人を見ても感じるんですよね。

 

例えば、私の友人ね。

 

彼女は意識が高く、
また、貢献意欲も高い人。

 

与えよう、与えようと動く人です。

 

私は彼女のことが大好きですが、
たまに、
「受け取りベタだなー。」
って思うことがあります。(笑)

 

勿論、悪意じゃなくてね。^^

 

だけど、
「あ、私もなんだね。(笑)」
という感じ。(笑)

 

鏡だから。(笑)

 

最近、こんなふうに、
友人にも感じるようになって、
自分も周りも含め、深いレベルを、
より一層変えるときだなーと感じています。

 

そういうお知らせのように思っています。

 

世の中には様々なタイプの人がいますが、
実は、与える人が最も幸せになって、
仕事面、人間関係、金銭的にも、
最も良くなっていきやすいと言われているんですね。

 

だけど、
その与える自分がね、
自己卑下や自己犠牲の上でやっていると、
うまく循環できなくなってしまうんですよね。

 

では、その自己卑下や、
自己犠牲の上でという意味ですが、
自己卑下での意味は、

 

頑張らないと価値がない

結果を出せな自分は無意味

 

そんな自己卑下の意識から、
提供する人のこと。

 

それは、潜在的には、

自分は無力

自分は劣っている

と思っていたりするということです。

 

これはもう、
古い認識ですから、
自分では気づけないレベルのもの。

 

幼少期の兄弟順位の、
末子あるあるとも言えるのですが、
自分の周りに自分よりも年上の人と一緒にいると、
どうしても自分の方が小さいので、(年齢差)
相手と比べて、
劣等感を抱いてしまうということです。

 

実は、6歳までの環境で作られた信じ込みが、
今の人生の主軸になっていたりするのです。

 

末子じゃなく、第一子だとしても、
近所に年上の仲の良い人がいるなどした場合は、
同じケースに至る場合も多いです。

 

こんな、子どもの頃の、
ちょっとした勘違いが、
大人になっても大きく影響しているんですね。

 

そしてね、
自己犠牲で言えば、

与えられる=自分は無力

と突き付けられてしまうので、
潜在意識は、
それはとても困ってしまう。

 

だから、
与えること、提供することで、
自分は無力じゃない、自分には価値があると意味付け、

受け取ることは、
自分には価値がない、劣っている、無力、
というように紐づけてしまったりするんですね。

 

こんな子どもの頃の意識が、
こんなにも影響しているなんてー。(^^;)

 

という感じなのです。

 

 

そして、私の友人の話に戻ると、
彼女は離婚歴がありますが、
その結婚も、
けっこうな苦労があったということです。

 

彼女のことだから、
尽くして来たのでしょうけど、
だけど当たり前に受け取られて、
むしろ要求されて来たのだなー(^^;)と。

 

やっぱり女性って、
どんな人と一緒になるかで、
自分の人生に大きく影響しますからね、
(勿論男性もそうだけど)

 

だから、
自分をちゃんと意識的に、
自分を幸せにしていこうとするのって、
とても大切なことです。

 

自分に意識が向かず、

 

どうしてうまくいかないのか?

どうしてこんなことされるのか?

 

と考えても目の前の問題は良くならず、
「ちゃんと自分を幸せにする!!」
というような決意をして、
“この私”というように、
自分を別の視点から見ることが大事だったりするんです。

 

自分で自分を俯瞰で見るような感じね。

 

そして、

「この自分をどうやって幸せにしていこうか?」

そんな風に、
視点を変えるようなね。

 

 

本来は、与えることをすると、
ちゃんと与えられることとして返って来るのです。

 

そういう周波数のもとで生きるから。

 

そして、
周りも幸せになるし、
それで自分もどんどん幸せになる。

 

だけど、自分の中に、
自己卑下自己犠牲の意識があると、
人には与えているけれど、
自分の方は、
無意識に受け取り拒否をしてしまう。

 

自分が無価値だと、
突き付けられたくないから。

 

そして反対に、
また与えよう与えようとしてしまう。

 

また与えよう、与えようとして、
自分の無価値感を埋めようとしてしまう。

 

それはもう手放すこと。

 

勿論、潜在意識レベルでね。

 

私は、
その潜在意識レベルを変えていく方法は、
瞑想が一番だと思っています。

 

勿論、他にもあるのですが、
催眠誘導をもとに、
この瞑想をセットにし始めた途端に、
セルフパートナーシップを、
ぐんぐん築けるようになっていきました。

 

やっぱりね、頭で分かっても、
内側の自分が分からないと、
変わるに変われないんですよね。

 

 

今、この内容を書いている最中も、
色んなシンクロが起きていて、
私自身、とてもビックリしています。

 

すごくタイムリーなことが、
次々と周りに起き始めていて、

 

「これを伝えなきゃ!」

「これを解決していくことをしていかなきゃ!」

 

という衝動にかられています。

 

私も、このタイトルのブログを立ち上げて、
今のタイトルに落ち着いたのが、
1年くらいでしょうか。

 

これまで何度か変えて来ているのですが、
この方向性だと感じたので、
このタイトルにしたんですよね。

 

そして、今回の自粛生活の中で、
本格的に方向性が固まった実感があります。

 

それはもう、
使命を得たようなレベルです。

 

 

女性の恋愛の不幸を無くしたい。

 

自分に意識を向け、
自分で自分を幸せにしていけるように、
意識を変えて行って欲しい。

 

勿論それは、
自分自身のために。

 

そして、しっかりと、
セルフパートナーシップを築いて、
自分で望む人生を叶えていけるように。

 

もっと自己価値を上げて、
幸福的なセルフイメージを持って、
幸せになっていって欲しい。

 

そのように、
心が掻き立てられるように感じています。

 

ちょっと最後は、
決意表明っぽくなってしまいましたが、
やっぱりね、
女性の不幸をなくして、
幸せになっていって欲しいですね。

 

不幸って表現もどうかと思いますが、
男性に悩まされるのをやめて、
幸せになってもらいたい。

 

そんな思いです。

 

次回は、

“お金に困る男性と付き合う女性が、
変わらなければならないこと”

 

この内容をお送りしていこうと思います。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

あなたの人生を、
じっくりと見直してみませんか?

 

本当の自分の生き方であり、
新しい自分として生きていくために。^^

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
オンラインで随時募集中です!

 

喜びや感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o