分かって欲しい気持ちが強いと分かって欲しい人ばかりが集まる

こんにちは青山紀子です。

 

先日、安倍総理が辞任の意向を示されましたね。

 

大叔父である、佐藤栄作氏を抜き、
歴代最長となった安倍総理でしたが、
持病が悪化したことで、
辞任を表明されました。

 

本当に長い間ありがとうございました。

 

歴代最長が終わるということですが、
これは、わたしたちの意識と、
どのように連動しているでしょうか?

周りの変化=自分の変化

出来事は相似形で起きます。

 

小さな出来事ですと、
自分の意識がどのように投影されているのかは、
なかなか分からないものですが、
こんなに大きな変化ですから、
私たちにも何かしらの変化があることでしょう。

 

安倍総理の辞任は、
“私たちの意識の中の司令塔が変わる”
という変化でもあります。

 

今まではこのような意識でいたけど、
次はこの新しい意識を元に生きる。

 

そんなメッセージを貰ったように感じます。

 

連動していないものはありません。

 

あなたには、
どのような変化が起きているでしょうか?

 

私も目まぐるしく変化して行っています。

 

新しい自分がまた始まりますね!

 

 

さて、今日のお話は、

“分かって欲しい気持ちが強いと、
分かって欲しい人ばかりが集まる”

というお話です。

 

自分が分かって欲しいという気持ちが強いと、
周りにもそんな人ばかりが集まって、
結局、自分が分かってあげないといけない、
という状況を招いたりします。

 

例えば、
自分のパートナーが、
ワガママを受け入れてくれることが愛と思い、
それを要求して来るかのような。

 

例えば、
仕事のお客さんなどで、
あなたに理不尽な要求をして来たり。

 

外側に見ているものは、
自分の中にあるものです。

 

ですから、
周りに理不尽に振り回されているような気がしたら、
自分の中に、

分かって欲しい!!

という気持ちが強くあるんだと思ってみると良いです。

 

分かって欲しいって、
他の言葉ですと、

「思い通りにして欲しい」

「自分の要求を受け入れて欲しい(理不尽でも)」

など、
気持ちを分かって欲しいだけではなく、
行動面に出ることもあります。

 

だから、
受け入れなければならない側というのは、
とても苦痛ですね。

 

分かって欲しい、
分かって欲しいと思っているということは、
自分は理解されていないという思いがあるということです。

 

あるいは、
自分の好きにしたいという思いが強いということ。

 

好きにしたい自分を理解されないので、
分かって欲しいと思うのかもしれませんね。

 

こういう心理が女性側にあるとき、
必ずパートナー側に出ますので、
振り回されていると感じるときは、
相手との関係をどうこうしようとするのではなく、
(相手に言っても無駄です)
自分の意識をどうにかするしかありません。

 

それは関わり方を変えるとか、
相手の思う通りにしてあげるということではなく、

「分かって欲しいと思う気持ちが、
どうしてこんなにも強いのか?」

というところをきちんと突き止めることです。

 

これは、パートナーであっても、
友人であっても、仕事関係であっても、
必ず崩壊していく関係性です。

 

自分の中で意識を育てていくとしたら、

「私は分かってもらっている。
ちゃんと受け入れられている。」

という安心感を増やしていくことです。

 

そうすることで、
自分の中の分かって欲しい気持ちが、
消化されていきますので、
意識に変化が起きてくるでしょうし、
周りにも変化を感じられるようになるでしょう。

 

分かって欲しい人に対して、
分かって欲しいという気持ちでケンカしても、
平行線のままですからね。(^^;)

 

自分の意識を変えていくことで、
分かって欲しいと強く思わずとも、
分かってくれているという実感を、
得られることが出来るようになっていきます。

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
対面・オンラインで随時募集中です!

 

まずは、
体験カウンセリングにお申込み下さい!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o