自分も幸せ♡だけど相手も幸せだといいよね♡

こんにちは青山紀子です。

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性(ひと)へ

 

というのは、
単に自分だけが幸せになるのではなく、
周りも幸せであるということ。

 

私は、そんな世界を目指していて、
私のことも、パートナーのことも、
友人のことも、お客さんのことも、
全て幸せであればいいなと思っています♡

 

自分だけって、
本当に幸せって感じられず、
どこかで苦しくなって、
制限が働くようになります。

 

自分が幸せになりたかったら、
人を幸せにしよう!

 

そんな言葉を、
どこかで聞いたことはありませんか?

 

まさに過去に私がドツボにハマったのですが、(笑)
他人のことばかり考えて優先し過ぎて、
自分のことが疎かになっていたんですよね。
(^_^;)

 

この原因って何だと思います?

私は、自分自身の、
無価値感だったと気が付きました。

 

無価値だから、
必要ないでしょ〜。

┐(‘д’)┌

 

というようなね。

 

自分の中に、自分という存在には、
価値が無いというような、
無価値感があると、
自分のこと、特に自分の思いというものを、
無視しやすくなるんですよね。

 

だから、自己価値を高めてあげるって、
本当に大事なところで、
それはセルフパートナーシップで、
やっていくのが一番。

 

あなたが、
あなたの価値を認めてあげるんだよ。

 

しかも、女性性の方ね。

 

認めてあげると、

「本当はこうして欲しかった!」

「本当はこれが嫌だった!」

「本当はあれをしたかった!」

なんて思いがたくさん出てきます。

 

あなたには、それを、
「うんうん、そうだったね!」
と受け止めてあげる受容の心が必要です。

 

それを多くの人は、
責めたり否定したり無視したり、
色んなやり方で、
自分を苦しめています。

 

だから、
徐々に諦めモードになって、
もう何も発しなくなるんです。

 

さぁ、ここからが大変!!!

(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

 

惰性で生きるようになるし、
無価値感は進んで、
自分に何かを与えようともしなくなります。

 

自分に与えるなんて無意味だと、
無意識に感じるようになるのですり

 

お金も回らなくなるので、
欲しいものや、やりたいことがあっても、
出来ないという状況になります。

 

だからね、
「受け取る価値があるんだよ!」
という言葉をかけて、
そして、実際に与えること。

 

言葉だけで、
行動が伴っていないと、
嘘つきのレッテル貼られて、
余計に信用失いますからね。(^_^;)

 

特にお金に出やすいです。

 

自分にお金をかけられるということは、
それだけの豊かさを得られる価値があるからだよ♡

 

という意味を込めて、
自分に与えてあげることは大事です。

 

これは、
男性性の自分から、
自分を愛する女性性に対して。

 

結局、与えてあげるのは、
自分なのです。

 

例えば、

「このお金使っちゃったら勿体ない!」
「使っちゃったら減る〜!!」

という意識があるとするでしょ。

 

これをさ、
好きな人に思われたらどうでしょうか?

 

「君に使うのは勿体ないーー!」

という感じですよ。(笑)

 

自分を喜ばせたいというのと、
男性が好きな人を喜ばせたいというのは、
同じ意識なんですね!

 

だから、喜ばせベタは、
他人からも喜ばせて貰えないということ。
(^_^;)

 

更に、

「悪いです!悪いです!
何かお返ししなきゃーー!!」

と思ってしまうタイプは、
喜ぶことを忘れているので、
喜ばせ損ね。(^_^;)

 

だからですね、
自分を喜ばすために与える意識(男性性)
自分から受け取って喜ばされる意識(女性性)
の関係性の構築が必要なんですよ。

 

そういう二つの意識を、
自分の中に育てていくこと。

 

まさに、
セルフパートナーシップです。

 

そして、
これは、現状の自分が、
どちらかに偏っているかによって、
やり方は変わって来ます。

 

男性性強めの女性は、
喜ばされる女性性が弱めなんです。

 

行動力抜群、お金もあるタイプなんだけど、
自分のために頑張って来たようで、
実際のところは、
認められるため、結果のため、目標達成のためなど、
本来の自分のためではないんですね。

 

だから、
女性性は喜ばせて貰ってないし、
男性性も頑張る相手を間違えている状態。

 

だけど、男性性は、
目的をシフトすればいいので、
後は、女性性開花の方をテコ入れですね。

 

で、次。

 

自分に与えることもしない、
使ったら無くなるーーヽ( ̄д ̄;)ノ
タイプの方は、

自分に与えていくこと、
自分を喜ばせることをやりましょう!

 

自分に尽くすんです!!!!

 

自分の人生を自分で幸せにするんだ!

そんな意識を強く持ってね!
そんな、勇気と行動力が必要です。

 

そういう行動をして、
あなたには受け取る価値があるんだよ!
というのを、
自分で示してあげるのです。

 

じゃないと、
自分の中から喜びは生まれないから。

 

そういう状態は、

何も叶わないし、
彼氏もいなしい、
もうずーっと独身だー!
ヽ(;▽;)ノ

という状況に陥っていくのです。

 

かと言って、慌てて婚活始めても、
今度は、

いい人いないー。
冴えない男ばかりー。
何これー。

になりやすいの。(^^;)

 

女性を喜ばせるなんて、
意識になかったような人が集まりやすいし、
自分に手をかけてこない人ばかりになる。

 

それが、
自分の投影だと言ったらショックよね。(^^;)

 

だけど、
自分に手をかけてこなかったし、
自分を喜ばせることをしないと、
そんな男性が相応しいということになるのです。

 

現状ではね。(^^;)

現状では!ね。

未来は変えられるよ!

 

 

でも、注意点!

 

自分のために頑張るというのは、
結果を出すためにやるのではなく、
(結婚を叶えるとかね)
自分を喜ばせる目的でやることです。

 

自分には、
こんなにも価値があるんだよ♡

与えられる価値があるんだよ♡

 

という喜びを味わせる目的でやること。

 

目的達成は、
達成のときは嬉しいけど、
それで終わりだからね。

 

喜びを味わうということは、
日常でも味わいやすくなるから、
そういう人の方が、
パートナーシップもうまくいきやすいです。

 

 

そして、気づいた人います?

いるかな?

いる?

 

タイトルと内容が、
全く噛み合ってないこと。(笑)

 

途中でタイトルを変えようと思いましたが、
流れも変わるのでやめときました。(笑)

 

 

だけど、
ちょっと今から無理やり繋げるよ!(笑)

 

セルフパートナーシップで大事なこと。

 

私たちは、子どもの頃に得た価値観のまま、
そのまま人生を生きています。

例えば、
認められるようになること。
結果を出せるようになること。
評価を得られるようになること。
社会に適応できるようになること。

そのようなことです。

 

これは、
子どもの頃は良いでしょうけど、
大人になると、
というか、年齢を重ねていくほど、
生きづらい生き方になります。

 

それは、
自分と分離した生き方になるからですね。

 

セルフパートナーシップというのは、
まさに、分離した状態から、
自分と自分の関係性の再構築です。

 

誰かから認められる生き方ではなく、
自分が喜べる生き方へのシフト。

 

だから、
自分に与えることだし、
自分はちゃんと望みを言うこと。

だけど、現実世界には、
実際に、人間関係があるでしょう。

私は、
男性は与えるだけの役割でもなく、
女性はワガママに要求するだけの役割ではないと思っているのね。

男性の中にも、
女性性は存在するし、
時に、どっちが男か女か分からなくなることもある。

 

それが統合なんじゃないかと思っていて、
今、まさに、
私にとっても、彼にとっても、
幸せの形について考えています。

 

セルフパートナーシップでも、
相思相愛であり、
お互いに幸せであることを目的としているけど、

 

現実のパートナーシップでも、
お互いの幸せについて、
もっと深くなっていきたいなと感じる今日この頃です。

 

って、繋がったかな。(笑)

 

 

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
対面・オンラインで随時募集中です!

 

まずは、
体験カウンセリングにお申込み下さい!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o