婚活なんてやめてしまえ!?

こんにちは青山紀子です。

 

今、私の中で、
こんな言葉が降りて来ています。

 

婚活頑張っているのに、
なかなかうまく行かないと感じている方、
いっそのこと、
婚活なんてやめてしまえ!です。(笑)

 

えー、結婚出来なくなるじゃん!

 

と思うかもしれませんが、
そんなことはありません。

 

婚活やめろ!の意図は、
頭デッカチになるのをやめろ!
ということです。

 

この人は結婚願望あるの?

この人はヤリ目なの?

付き合ってもないのに、
もう手を出そうとして来るってどういうこと?

この人は年収や身長が微妙。

 

そんな風に、
頭で考える婚活をして上手くいかないと感じているなら、
一旦、結婚は置いときましょう!
ということ。

 

結婚において、
欲しいものは何ですか?

 

愛情、安心感、居心地の良さ、癒し、楽しさ。

 

自分が欲しい感情は、
何でしょうか?

 

それも、本当に求めているものは?

 

上手くいかないとき、
それは、自分が望んでいるものを、
置き去りにしている時なのです。

 

本当に欲しいものとは、
それを得ている時に感じられる、
感情そのものです。

 

パートナーだとしたら、
安心感ではないでしょうか?

 

愛や信頼から来る安心感。

 

それを感じずに、
頑張っても頑張っても、
空回りして辛くなるだけです。

 

まずは、
自分に愛情を与えてみて下さい。

 

自分のこと、
丸ごと受け入れるかのように、
自分を愛して受け入れてみて下さい。

 

こんな自分じゃダメ!

 

ではなく、
こんな自分も私なんだと、
受け入れてあげて下さい。

 

自分を愛するって、
とても大事なことで、
自分を受け入れられないと、
パートナーにも受け入れて貰えないと、
感じてしまうよ!

 

その受け入れられない何かを、
頑張って埋めようとするよりも、
受け入れてあげる方が愛です。

 

こんな私じゃダメ!
こんな私じゃ愛されない!

もっと、ここを克服しなくちゃ!

 

なんだか、
世間体を気にしているお母さんみたいだよね。(笑)

うちの娘は、
ここが足りない!!

って感じで。

 

そんな娘は、どんな風に育つかな?

 

私は、ダメだから、
もっともっと頑張らなきゃ!

頑張らないと愛されない!

お母さんに認めてもらえない!

 

って思う子になってしまいそうよね。

 

それを自分にやっているのかも?

 

実際の母親にそうされたからじゃないよ!

 

自分が、自分に、
そういう扱いをしているから。

 

もし、お母さんもそんな人なら、
あなた自身をお母さんに見ているよ!

 

あ、本当は自分なんだ!

 

と気付いたとき、
あなたはどのように変わるかな?

 

ダメな自分の克服は、
本当に自分が望んでいる、
安心感や愛や信頼感などとは、
かけ離れていくの。

 

頑張っても頑張っても、
上手くいかないのは、
本来の望みとは、
かけ離れて行っているからじゃないかな?

 

そして、今更、
本当の望みとは?
と自分に問うてもみても分からないですよね。

 

知っているのは自分の心です。

 

心と分離していけば、
分からなくなるのは当然のこと。

 

だから、感覚の方に、
自分を戻してあげることなのです。

 

今、マンツーマンレッスンでも、
ここを中心に行っていますが、

分からない!笑笑
頭では理解出来ても心が分からない!

という状況になります。
(最初はね)

 

それをほぐしていくかのように、
行って行きますが、
どの方も、
私のこと引き寄せたよね!?笑
と思うくらいに、
色々とタイムリーな方々です。笑笑
(婚活だけじゃないけどね)

 

自分を愛するのも行動です。

 

頭で知識を得るのとは違います。

 

頭で知識を得るのも行動ですが、
知識を得た先には、
愛するという行動が待っています。

 

そして、
知識では知っているけど、
愛する行動までとことんやって行く人は、
なかなかおりません。(笑)

 

みんな、知識で満足してしまい、
そこでストップなんですよね。(^_^;)

 

とことんだからねーー!!!(笑)

 

そしてね、
形に惑わされないで!

 

今、パートナーがいる人だって、
幸せかどうかと言ったら別の話。

 

パートナーがいても、
幸せじゃない人だっています。

 

私もかつてはそうだったし。

 

自分と相思相愛じゃなければ、
パートナーと、
深い信頼関係は築けません。

 

自分と相思相愛じゃないのに、
どうやって、
他人と相思相愛になれるの?

 

何となく一緒にいても、
心が感じる幸福感は得られていないかも。

 

自分と相思相愛だと、
パートナーがいてもいなくても、
心が感じる幸福感は得られるものです。

 

パートナーがいることによって、
その心が感じる幸福感が、
より一層増すという感じかな。

 

だから、まずは、
自分と相思相愛になるって、
とても大事なことです。

 

責めたり卑下したりするのではなく、
まずは自分を、
とことん愛する行動をしましょう!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
対面・オンラインで随時募集中です!

 

まずは、
体験カウンセリングにお申込み下さい!
あなたの今のお悩みお聞かせ下さいね!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o