分析癖を手放して、心が喜ぶ生き方を♡

こんにちは青山紀子です。

 

今日のタイトルね、
分析癖を手放すというもの。

 

私のブログを読んで下さっている方は、
自分の思考が現実化しているということは、
どんな方でも、
一度は聞いたことがあると思います。

 

正確には思考ではなく、
どんな意識を持っているのか?
ということになりますが、
自分の持っている意識が、
自分が体験する現実を作っているのは確か。

 

私は、
思考が現実化するという
思考と現象の仕組みを読み解くのが楽しくて、
一時期どハマりして、
認定カウンセラー、認定講師をしていた時代もあるのですが、

今日のタイトルからしてみれば、
実は、分析はあまり必要ありません。

 

また、思考の現実化でよくある、
潜在意識の書き換えですが、
(潜在意識を書き換えることで現実が変わるというもの)
それも要らないという結論に至りました。

 

私は仕事なので、
状況を分析することをしますが、
それは、その方の今の現状を把握して、
その方にお伝えするためです。

 

「あなたは、どうやら今、
このような意識の世界観で、
生きていらっしゃるようですよ!」

というもの。

 

実際に、人というのは、
あらゆる角度からお話を伺ってみても、
同じパターンになっているのです。

 

その方、その方で、
とある意識を大元にして、
自分の現実を体験されていらっしゃいます。

 

例えばですが、
無価値感の方は、
仕事、恋愛結婚、親子関係など、
どこから見ても、
無価値感を経験されています。

 

自己否定や自己卑下系の方は、
仕事でも、恋愛結婚でも、友人関係でも、
どこから見ても、
「自分がこうだからこうなるんだ…。」
というような自己否定や自己卑下で解釈されていたりします。

 

自分を抑圧している方は、
親から抑圧されていた過去を感じるし、
仕事でもパワハラを受けたことなど、
抑圧されるかするかの世界観で生きます。

 

自分をダメだと思っている人は、
ダメだから変えないといけない、
ダメだからもっと頑張らなくてはいけない、
ダメだからちゃんとしなくちゃいけないというように、
そこでもまたダメな自分スタートで、
どうにかしようとしてしまうので、
結局、ダメな自分世界観から、
抜け出せない状態となります。

 

罪悪感を持っている人は、
あらゆることで、
無意識に自分を罰しようと働きます。

周りからも酷い扱いを受けやすく、
また自らも、
自分を酷使してしまいます。

頑張ってもお金が入って来ない人が、
このパターンです。

 

自分の持っている意識で、
物事を考え、物事を決めます。

 

そして、自分の持っている意識に、
現実が引き寄せられ、体験となるのです。

 

そして、
自分の現実を見て分析して、

「この現実は、
一体自分のどんな意識が作ったものなのだろう?」

と考え続けても解決はしません。

 

更に言えば、

「自分の中で、
○○という意識があるというのは分かっている。」

「だけど、
変えようと思っても変えられないし、
やめようと思っているけどやめられない。
どう変えてもいいか分からない。」

 

これは多くの方が仰います。

 

同じ意識でいるから、
また繰り返されるだけですが、
自分で気づき自分で抜け出すのは至難の業です。

 

だから、
分析癖を手放す。

 

そして、

自分の潜在意識を書き換えなきゃ、
現実が変わらない!

というのは、
実は恐れから来ているもの。

 

実際のところ、
書き換える必要はありません。

 

もう言い切ってしまおうww

 

書き換えなきゃ!
書き換えなきゃ!は、

そこには、
恐れの自分が潜んでいます。

 

それは、

何か行動しなくちゃいけない!

という恐れですね!

 

勿論、行動は必要です。

 

でも、
どういう感情からの行動なのか?

 

それが何よりも大切です。

 

もし、恐れからの行動であれば、
その行動は泥沼の中でもがくようなもの。

 

もがいて更に足を取られてしまいます。

 

だけど、その行動が、
したくてたまらないというような衝動や、
喜びから来るものなのであれば、
あらゆるサポートを受けながら前に進んでいけるでしょう。

 

そして、書き換えですが、
書き換えるとしたら、
自分の意識をどこに向けるかがポイントです。

 

自分が心地良いと感じる感情に浸ること。

 

これも行動なんですね♡

 

というかこれです♡

 

頭で考えて考えて、
分析しまくっても、
現実は変わりません。

 

だけど、
自分が望む感情にフォーカスし、
その感情に浸ることをしていけば、
現実はおのずと変化していきます。

 

私は、浸ることを習慣化していますが、
現実がみるみると変化していきました。

 

そこにもう一つ、
セルフパートナーシップを取り入れ、
自分と自分を相思相愛にしていき、
自分を統合していきました。

 

統合というのは、
調和を意味します。

 

自分の中で調和されていくと、
あらゆる全てのものが調和となっていくのです。

 

パートナーや、友人、職場や、お客様など、
あらゆる人間関係から、
宇宙と自分というところまで調和していく。

 

調和の意識の中に、
困ったことはあるでしょうか?

問題は起来ているでしょうか?

 

調和と言うくらいですから、
起きているはずがありませんね。

 

そう、自分の意識が、
調和していけばいくほど、
安心感や満たされた幸福感の中で、
生きていくことができるのです♡

 

だからこそ、
分析癖を手放して、
心が喜ぶ生き方を♡

 

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
対面・オンラインで募集しております♡

 

まずは、
体験カウンセリングにお申込み下さい!
あなたの今のお悩みお聞かせ下さいね!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o