イライラする時、落ち込んで辛い時、頑張ろうとすることも、感謝しようとすることもしなくていいんだよ♡

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

また、初めましての方は、
プロフィールをどうぞ。

 

しばらく更新が、
途絶えてしまいました。(^_^;)

 

何をしていたのかと言いますと、
わたくし、世間の流行りに便乗して、
鬼滅の刃を楽しんでおりました♡

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

鬼滅の刃が流行るの、
よく分かるような気がします。

 

私が子どもの頃は、
ドラゴンボールでしたけど、
ドラゴンボールは、
強え奴と出会うとワクワクする!(悟空風)
という感じでしたけど、(笑)
鬼滅の刃は、
一言で表すと、

 

です。

 

心をどこまでも拾う。

 

共感力ですね!

 

例え、鬼でも、
その鬼も元々は人間だったと、
心をどこまでも拾うところに、
癒しを感じるのだと思います。

 

自分の中にも、
鬼のような心はあって、
(傲慢、怒り、過剰な特別意識などなど)
だけど、
鬼を通じて自分自身も、

「あ、分かってくれるんだ!」

というような、
癒しを感じられます。

 

それが、物質的な豊かさから、
心の豊かさに移行している今の社会だからこそ、
大きく受け入れられて、
支持されているんだな〜♡
と感じましたよ!

 

あと、
死が癒しを感じさせてくれるのも、
素敵ですね!

 

死が悲しいものではなく、
死によって、
心が解放されていく姿を見ると、
こちらも温かさを頂けます。

 

感謝♡感謝♡だよ〜(T-T)

 

そんな感じで、
タイトルと全く違う始まりなんですが、
生きていれば、
辛い時も悲しい時も、
色々とあるものですよね。

 

私も、

「なんでこんなに頑張って来たのに、
こんなどん底に突き落とされるの〜!?」

。・゜・(ノД`)・゜・。

と自暴自棄になった時期がありました。

 

それは、
職業柄でもありますが、
私自身がもともと、
人を優先してしまうところがあって、
それを最大限にやり過ぎていた時だったのです。

 

人を優先しすぎる結果、
自分がお粗末な状態になっていて、
それが結果として、
どん底な状態として現実化していたんだな〜と、
過去を振り返れば良く分かります。

 

また、どん底は、底だから、
どん底に突き落とされることで、
いい加減、
そのやり方辞めろ〜!!
という自分からの愛のムチだということも、
感じられます。

 

自分の意識の結果でもあるし、
それを辞めさせたい、
自分からの愛のムチでもある、
という感じですね。╰(*´︶`*)╯♡

 

底の底まで落ちますと、
どうなるのかと言うと、
もう、優しさしか残らないんですよ。

 

自分にムチ打って頑張って来ても、
どん底になると、
もう、ムチも打てなくなる。

 

まだまだやれる!
こんなところで負けるな!
見返してやれ!
結果を出せ!

 

とやろうとしても、
瀕死の状態ですから。(^_^;)

 

むしろ、瀕死の状態ですから、
逆に優しくなるんです。

 

「ごめん、ごめん!」
辛かったね!苦しかったね!
苦しめてごめーーーーーーん!」

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

という風になる。

 

それで、

「ようやく分かってくれた〜!?」

となるのですが、
そんなことから、
この、私と私という、
セルフパートナーシップが始まりました。

 

私自身、これはある意味、
どん底を経験しないと分からなかったと思います。

 

自分を変えようとしなくても、
何となく出来ちゃったり、
何となくやり過ごせちゃったり、
何となく我慢が出来たりと、
(無理はしているんですけどね)
という、
何となくで生きてはいけちゃうから、
何となく生きて行ってしまう。

 

事が重大化しないと、
何となく見過ごしてしまう。

 

そして、
事が重大化しなければ、
何となくやり過ごしてしまう。

 

こういう人は、
とても多いんじゃないかな?

 

例えば、

 

痩せたいけど何となく、
今の自分でやり過ごしてしまう。

転職したいと思っているけど、
今の会社で、
何となくやり過ごしてしまう。

離婚したいと思っているけど、
何となく一緒にいてしまう。

結婚したいと思ってはいるけど、
独身のまま何となくやり過ごしてしまう。

 

こんなような感じですね。

 

こんな風にね、
自分を変えたいと思っているところ、
変えた方が自愛が深まることですら、
何となくやり過ごしてしまっていたりするんですよね!

 

だけど瀕死の状態になりますと、
やり過ごすなんて出来ませんから、(笑)
かと言って、
ムチ打って自分を頑張らせることも出来ませんので、(笑)
ようやく自分に必要だった、
優しさや愛を与えてあげられるようになるんですよね。

 

今では、このどん底を経験して、
良かったと思っています。^ ^

 

そう思えるまでも、
しばらくかかりましたけど、
セルフパートナーシップを深くやっていき、
更に現実が好転していくことで、
より一層思えるようになっていきました。

 

過去に対して、
あの経験のおかげで…
という感謝が卒業のサイン。

 

自分の意識が次元上昇したことにもなりますし、
成長したことにもなるのですが、
でも、最初の頃は、
ネガティブな感情に、
よく振り回されたものです。

 

自分を責める意識や、
自己否定や自己卑下などの意識も、
たくさん出て来ました。

 

それは、
まだまだ体験している現実が、
苦しい現実のままだからですね。

 

過去に作り出した現実だけど、
でも、まだ進行形で体験中だから、
どんなに自分が変化し始めたとしても、
体験している現実の方が大きくて、
何度も心が折れそうになりました。

 

まだ変わってないんだ!
まだ足りないんだ!
変わり始めてるなんてウソなんだ!
やっぱり私はダメなんだ!

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

そんなネガティブな感情が、
わんさかわんさか出て来ました。

 

そんな時はさ、
もう、自分を5歳児のように扱うしかなく、

「よしよし」

とやってあげるしかないんですよね。

 

「そう思っちゃうよね!
だって現実的には、
まだ変化も見えないもんね!」

 

だからこそ、

「よしよし辛いね!苦しいね!
頑張っているのに辛いね!」

と分かってあげる。

 

たくさん受容してあげます。

 

否定せずに、

「そうだね!そうだね!」

と受容してあげていると、
自然と落ち着いて来ます。

 

これも、
セルフパートナーシップのひとつ。

 

自分にとって、
自分が居心地良くなるって、
すごーーく大事なこと。

 

そういう包容力がついてくると、
パートナーも、居心地の良さや、
安心感を感じてくれるようになりやすかったりね。

 

自分も深く受け入れ愛されたいけど、
パートナーもそれは同じ。

 

女性に深く受け入れられたいと思っていたりしますよ。

 

男性にも、
子ども心はありますからね♡

 

そんな風に、
パートナーにも安心感を与えてあげたいと思う方は、
是非、自分に対して始めてあげて下さい♡

 

自分が良くなっていけるんですけど、
パートナーに対しても、
居心地の良さと安心感を与えやすいので、
一石二鳥ですね!

 

頑張ろうとしなくていいから、
ちょっとした自暴自棄のときは、
自分をよしよししてあげて下さい。^ ^

 

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
継続心理カウンセリングは、
対面・オンラインで募集中です♡

 

まずは、
体験カウンセリングはいかがですか?
あなたの今のお悩みお聞かせ下さいね!

 

体験カウンセリングは、
60分10,000円です!

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にくださいね!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o