あなたの自分と自分の関係性をチェックしてみよう!

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

また、初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

セルフパートナーシップを築いていくと、
自分との関係性が、
そのままパートナーとの関係になっていくんです。

 

勿論、セルフパートナーシップを築いていなくても、
自分との関係は、
そのままパートナーとの関係になっていますよ。

 

セルフパートナーシップを築いていくと、
自分が望む関係性を築いていけるということですね。

 

マンツーマンレッスンなどでお話しを伺っていると、
相手の方の、
現在の自分との関係性が良く見えてきます。

 

男性性は亭主関白タイプで、
女性性を抑圧している関係。

 

男性性はせっかちで、
女性性はおっとりだけど、
せっかちな男性性に引っ張られている関係。

 

男性性は女性性を大切にせず、
むしろ粗末に扱い、
別の人を優先してしまう関係性。

 

などなど。

 

あなたにパートナーがいる場合は、
あなたとパートナーとの関係性そものもが、
自分と自分の関係性ですよ。

 

パートナーは、
自分との関係性の投影そのものです。

 

 

パートナーがいない人でも、
好きな人、関わっている人などを見て下さいね。

 

そこでも見えて来たりしますよ!

 

是非、チェックしてみて下さいね!

 

 

上記の場合、
実際のパートナー関係になりますと、

 

亭主関白タイプの男性か、
もしくは、すごく自分勝手な男性がパートナーとなり、
自分が相手に抑圧されてしまう。

 

相手側がおっとりタイプの場合、
自分がせっかちな方を引き受け、
相手を急かすなどしてコントロールしようとします。

相手がせっかちタイプであれば、
自分はおっとりを引き受けますので、
相手に急かされて引っ張られる関係性になります。

 

パートナーだけではなく、
男性に粗末に扱われやすい。
パートナーと思っていた人の実はセカンドや、
セフレ、もしくは浮気相手にされることもあり。

 

これらの場合、
深い関係を築くパートナーを、
潜在的に回避して作らないということがあります。

 

顕在意識では欲しいと思っていても、
潜在意識ではデメリットを感じているからですね。

 

亭主関白タイプが来てしまえば、
自分が抑圧されて苦しむことになりますし、

コントロールされるのは嫌だと思っているので、
逆にコントロールしやすい人を、
パートナーに選んでしまいやすいということがあります。

 

話を伺っていると、
本当によく見えて来ます。

 

だから、
自分がちゃんと幸せになれるように、
(そして相手も幸せになれるように)
まずは、自分との関係性を再構築することは、
マスト中のマスト

 

自分の心を、大切に扱っていると、
自分の心と同じように、
相手を大切にしたいと思うようになっていきます。

 

だから、
本当の意味で人を大切にしたいと思ったら、
まずは自分を大切にすることなのです。

 

事あるごとに自分を責めるクセがある人は、
事あるごとに相手を責めるようになります。

 

自分を、こんな奴と卑下している人は、
相手のことも、こんな奴と卑下するようになります。

 

だけど、
自分を大事にしている人は、
同じように相手も大事にするんですよ。

 

自分にありがとう!とよく言っている人は、
相手に対しても、ありがとう!ってよく言います。

自分に大好きだよ!とよく言っている人は、
相手に対しても、大好きだよ!ってよく言います。

 

自分を褒めている人は、
相手に対しても褒めます。

自分を肯定している人は、
相手に対しても肯定していきます。

 

そんな風にね、
自分に対してやっていることは、
そのまま相手にもやるようになるんですよ。

 

だから、
本当にね、本当にね、
先に自分との関係なんですよね。

 

頭では分かっているけれど、
でも、やっていないのなら意味がない。

 

ちゃんとやることによって、
自分の中に浸透していくんですよ。

 

 

私も、パートナーとの関係性から、
自分と自分の関係性が最悪だということに気づき、
(私も亭主関白タイプだったなぁ笑)

そこから、
レディーファーストの意識に変えていきましたもんね。

 

最初は、
現実に亭主関白な相手を見ているくらいですから、
亭主関白な意識の方が圧倒的に多くて、
自分の中で、
一生懸命にレディーファーストの意識を育んでも、
まぁ、小っさい。(笑)

 

レディーファーストの意識は、
亭主関白な意識に比べると少ないので、
どうしたって、
現実には亭主関白を見るんですよ。(^^;)

 

だから現実を見て落ち込むんですけど、
それでも、
夜な夜な必死に、

「ありがとう♡」

という単語を、
100回とか1000回とかつぶやいていました。

 

とにかく新しい意識を増やそうと思って。

 

そして、
喜びぐせを自分に付けていきました。

 

自分の心を、
あえて動かすのです。

 

セルフパートナーシップでは、
心は女性性の方ですよ。

 

普段だったら、
当たり前のことだったとしても、
喜びの感情で心を動かすようにします。

 

動きにくくなっている心を、
自分で動かすようにしていくのです。

 

イメージの中でも、
喜ぶことをやっていましたし、
実際にも、
よく笑うようにして、
心を動かす特訓をしていました。

 

ちょうどね、
去年、年末年始に熱海に行ったんですけど、
その時、
ハーブ&ローズガーデンに行った際、
ちょうどトランポリンがあったんですけど、
それで子どものように遊んでいましたもんね。

 

友人は、シラーっとしていましたけど、(笑)
私は、

「わーい♡わーい♡」

と楽しんで心を動かす特訓ですから、
あえて楽しもうとやっていました。(笑)

 

 

他にも、色んなことをして、
喜ぶことをやっていました。

 

お酒の力を借りて楽しんだり、
色んな神社に行って楽しんだり、
自分に色々買い与えては喜んだりと。

 

この、自ら楽しもうとする姿勢が大事で、
自分の心をあえて動かすのです。

 

いいですか?

あえて動かすんです。

 

すると、
それが当たり前になっていくんですよ。

 

わーい、わーいと、
楽しむ自分になっていきます。

 

 

受け身的でいても、
心ってね、なかなか動かないんです。

 

喜びなんて、
受け身でいてもなかなか味わえないでしょう。

 

好きな人に告白されるとか、
サプライズで高価なプレゼントを貰うとか、
お金を貰うとか、
そういうこともないと、
なかなか喜びって感じられなくないですか?

 

受け身でいれば、
そのいつかを待つしかないんですけど、
自発的に喜ぶようにして、
心を動かしていくと、
固まっていた心も動きやすくなるんですよ。

 

だから、
自分から率先して動かすようにするんです。

 

そしてね、
自分から積極的に喜びを感じるようにしていくと、
その分だけ周波数が上がっていきます。

 

すると、
喜ばされる体験も増えていくんです♡

 

ほんとーに、
喜ばされる体験をするようになります。

 

 

だから、最初のうちは、
特訓のようにやっていきます。

 

マンツーマンレッスンの方にも、
特訓のようにやって頂きます。

 

それが次第に、
当たり前のようになっていきますから、
自分との関係性も良くなっていきますし、
また、喜びの体験も増えていきますよ♡

 

 

私ね、パートナーとの間で、
ちょっとマンネリして来たかな?と思った時は、
自分の喜びが減っているときだと思っているんですよね。

 

だから、そういう時は、
積極的に自分を喜ばすようにして、
自分からも積極的に喜ぶようにしたりします。

 

するとね、
マンネリしたかなー?と思っていた、
パートナーとの関係も、また良くなっていったりして、
ほんと、パートナーが、
バロメーターとして教えてくれているんですよね。(笑)

 

だから、
本当は自分の問題なのです。

 

 

心を主軸とするんです。

自分の心を主軸とします。

 

そして、思考は、
その心が求めているもののために行動します。

 

思考を相思相愛の両想いの関係に♡

 

これは、
パートナーとの関係を良くするだけではなく、
自分の人生を、
更に楽しむための秘訣でもあります。

 

思考と心が相思相愛であれば、
心が望んでいる人生を叶えるようになっていきますから。

 

望むライフスタイルを、
自分で叶えていくことが出来ます♡

 

はぁ、もう最高ですよ♡

(o´艸`)♡

 

 

マンツーマンレッスンに、
無料相談がつきましたよ!

 

迷っている方は是非

マンツーマンレッスンの、
詳細ページからお申し込み下さいね♡

 

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

マンツーマンレッスン及び、
心理カウンセリングは、
対面・オンラインで募集中です♡

 

マンツーマンレッスンをご検討中の方、
まずは無料相談にいらして下さい♡

マンツーマンレッスンの、
詳細ページからお申し込み下さいね♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

お問い合わせもお気軽にください!

i-nfo@aoyamanoriko.com

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o