問題や悩みは「今よりもっと幸せになれるよー♡」というサイン!

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

初めに。
マンツーマンレッスンの枠が空いております。

3枠ほどはお受けできますので、
気になっている方は、是非お申込み下さい。

 

まずは、
マンツーマンレッスン
無料相談を受け付けております!

 

単発のご相談でしたら、
心理カウンセリングもございます!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

 

さて、
このブログにイラストを載せるようになってから、
またアクセスが上がって来ました。

 

嬉しいですね!

 

講座をやっている頃は、
ホワイトボードを使ってたくさん説明をして来ました。

 

それと同じように、
イラストを載せていこうと思った次第です。(^^)

 

私自身も、
より一層楽しめるようになりました♡

 

 

 

相対性理論のアインシュタインの名言に、

 

 

「いかなる問題も、
それをつくりだした同じ意識によって、
解決することはできません。」

 

というのがあります。

 

いきなり偉人を出して来てなんだ?
という感じかもしれませんが、
これは本当にそうです。

 

そして、
アインシュタインほどの人が体験する問題と、
自分の今の悩みのレベルが、
かけ離れているのだから、
自分もそうだと思えないと感じられるかもしれません。(笑)

 

確かに、
宇宙の理論を解き明かしたいと思っている人と、
パートナーに冷たくされて悲しいと感じているのとでは、
大きな差があるように感じますよね。(笑)

 

だけど、同じことです。(笑)

 

現状の意識状態で作られた何かしらの問題ですから、
同じ意識状態では解決することは出来ません。

 

一時は解決されたかのように感じても、
しばらく経つと、

「あれ?また同じようなことが起きてる!?」

と思ったりするものです。

 

 

例えば、あなたが、
以前のパートナーに大切にされないとか、
愛されない、裏切られたというように感じることが起きて、
そういうのが嫌で離婚をされたとしますね。

 

「よし!
今度こそは絶対に幸せになるんだ!」

(・∀・)

 

と意気込み、
婚活をスタートさせるとします。

 

 

だけど、出会う人、出会う人に、
元夫と一緒にいた時に感じた、

 

大切にされない。

愛されない。

裏切られた。

 

というような思いを感じてしまう。

 

もしくは、
婚活中は特に何もなかったけど、
結婚してから、
出来事は違っても、
また似たような感情を感じるようになってしまった。

 

というようなことが、
起きてしまったりします。

 

 

こうなってしまうと、

 

せっかく、
次こそは幸せになろうと思ったのに!

なぜ!!!?

 

という感じで、
凄く悲しく感じますよね。

 

 

これは、
先ほどもお伝えした、

問題が作られた意識と同じ状態では解決できない

というものです。

 

 

人には、自分独自の、
思い込みというものがあって、
受け取り方のクセというものがあるんですね。

 

だから、
相手はそういうつもりで言ったわけじゃないのに、
自分は凄く傷ついてしまうということがあるのですが、
それこそ、
思い込みという受け取り方のクセが、
反応してしまうからですね。

 

それが脳の回路となっているのです。

 

 

理性で、

そんなことはないよ!

相手もそんなつもりで言ったわけじゃないし。

あなたは(自分のこと)愛されているから大丈夫。

と自分をなだめたりして、
自分の勘違いだということは分かったとしても、
やっぱり感情は反応しているわけです。

 

なぜか?

 

それは、
受け取ってしまう回路のクセが、
変わっていないから。

 

プラスして言えば、
まだ未浄化であるからです。

 

例えば、以前のパートナーとも、
セックスレスになってしまったけど、

今度の彼とも、
結局、セックスレスになってしまった…。

 

というのがあるとします。

 

そんな時、
あなたはどのように感じるでしょうか?

 

私に魅力がないからだ。

私に飽きてしまったんだ。

結局、大切にされない(ぞんざいに扱われる)存在なのね。

 

という感情を感じるとします。

 

確かに辛いですよね。

 

だけど、ここにある意識は、
自己否定自己卑下です。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

魅力がない私が悪い。
(自己否定)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

私は大切にされず、
むしろぞんざいに扱われる存在。
(自己卑下)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

こんな感じで。

 

自己否定のまま、
パートナーに魅力的に思ってもらえるようにと、
キレイになろうと努力をしたりして、
それでも解消されないのであれば、
更に辛く苦しくなるばかりです。

 

やっぱり、私なんてダメなんだわ…。

 

というように、
更に自己卑下に陥ってしまうでしょう。

 

だから、
変える必要性のあるところは、
あなたが頑張ってキレイになることではなく、
自己否定や自己卑下の意識を、
変えていくことなのです。

 

そっちじゃなくて、
こっちねー。
(自己否定や自己卑下の方)

 

それが、

問題が作られた意識と同じ状態では解決できない

というものですね。

 

 

意識には“周波数”というものがあって、
行動を変えても一時的に周波数は変化したりもしますが、
根本の周波数(意識エネルギー)が変わっていなければ、

やっぱり、
同じ感情を感じる、
似たような出来事を体験してしまうんですね。(^^;)

 

 

ということで、
この場合に必要なのは、
キレイになる努力もいいけど、

やっぱりね、
自己否定や自己卑下の意識を、
変えていくことです。

 

↑↑ こっちですーーーー!!

 

 

ちなみに、
キレイになる努力は、相手のためにするよりも、
自分が楽しくなれるからという方がいいんですね!

 

相手のためにやることって、
自分の目的が得られなかった場合は、
頑張った分だけ恨みになってしまうんです。(^^;)

 

 

だから、どんな相手であっても、
どんな問題が起きたとしても、
その問題は、
これからより一層、
自分が幸せになるためのきっかけなんですね。

 

パートナーとの修復を願う人も、
パートナーのご機嫌を取るのではなく、
自分がちゃんと自分を幸せにしていくという観点で、
必要なことに向き合って頂きたいのです。(・∀・)

 

 

ちなみに、

自分を否定してしまう気持ちが強いのは、
親にたくさん否定されて来たからだ…。

と思ってしまう方も大変多いのですが、
それはダミーです。(・∀・)

 

親が原因のように思えて、
実は、親が根本的な原因ではなく、
根本的な原因は、
今のあなたの自分との関わりかたの方です。

 

つまり、

自分が自分を否定しているし、
自分が自分を卑下して見ている

ということ。

 

そっちの方を変えていかないと、
親子関係をどんなに修復しても、
何かどこか引っかかるという感じで、
しっくりと変わりきることが出来ません。

 

親というのは、
あなたの現状の自分を表します。

 

あなたがあなたをどう扱っているかは、
今あなたが思い出す親というイメージ像そのもの。

 

たくさん否定されたと感じたなら、
今、あなた自身が自分をたくさん否定しているよ。

 

だから、
親子問題というのはダミーなわけです。

 

だけど、自分の意識を変えていくと、
イメージする親も変化していくから面白い。

 

 

こういうことを掘り下げていくと、
今、あなたに必要なことが分かって来ます。

 

そうね、
新しい受け取り方の回路を作っていくことなんですが、

自己否定や自己卑下であれば、
自分に対する愛を与えていくことです。

 

さて、その愛とは何でしょうか?

 

勿論ね、
自分を褒めたり、労ったり、
認めたり、感謝することも必須です。

 

だけど、
あなた自身が、あなたの人生として、
ちゃんと自分の人生を生きていくことです。

 

あなたが、あなたとして、
あなたの人生を楽しむこと。

 

代償的に生きるのではなく、

(給料がいいから嫌な仕事だけど我慢するとか、
離婚したいけどお金が無くなるから我慢して一緒にいるとか)

あなたとしての、
本来望む方向にちゃんと進んでいくことです。

 

今まで、たくさんの、
自己否定や自己卑下系の女性の、
恋愛やパートナーとの悩みを伺って来ましたが、
やっぱりこっちなんですよね。

 

あなたが、あなたとして、
あなたの人生を楽しまない。

 

というのが、
究極の問題だったりもしているのです。

 

 

あなたの人生を、
あなたの潜在意識が応援していますよ!

 

 

こんな姿かたちをしているかもしれません。

 

 

それ以外にも、ハイヤーセルフや、
宇宙と表現してもOKですよ!

 

どの意識も、
あなたの潜在的にある高次な意識です。

 

だから、あなたは、
自分では認識できないけれど、
そんな意識が自分の中にあると思って、

 

私の人生は、私の潜在意識が、
私が思っている以上に、
応援してくれて、
願いも望みもすべて叶えようとしてくれているんだ!

 

私をもっともっと幸せにしようと、
今この瞬間も、手を差し伸べてくれているんだ!

 

と思って、
自分自身の可能性を広げていくのが、
本当の解決法だったりするんですね♡

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o