パートナーとの悩みで気づいた、自分が喜べる生き方をする大切さ

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

初めに。
マンツーマンレッスンの枠が空いております。

3枠ほどはお受けできますので、
気になっている方は、是非お申込み下さい。

 

まずは、
マンツーマンレッスン
無料相談を受け付けております!

 

単発のご相談でしたら、
心理カウンセリングもございます!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

バレンタインも近いということで、
パートナー関連のことをお伝えしていこうと思います。

 

パートナーとの問題や悩みというのは、
実は、その後の人生を変える、
大きなきっかけになったりもするんです。

 

私自身も、
パートナーとの関係に悩んで、
今があるようなものですからね。

 

ですから、
愛情を与え合うだけではなく、
成長を与え合う関係性でもあって、
とても大事な存在であると感じています。

 

今、こうして、
自分と繋がることの大切さをお伝えしているのも、
私自身がパートナーとの関係に悩んで、
どん底で落ちたからなのですが、
当時は、どうしてこんなことに…
なんて思ったりもしましたが、
今は、おかげで…という気持ちにもなれました。

 

 

当時、私がよく感じていたのは、

私のことよりも(私たちの関係よりも)
自分のことや他のことの方が大事なんだ…

というものです。

 

 

それを、
本人にぶつけたこともありましたが、
平行線のまま。

 

ぶつけながらも、
それでは何の解決にもならないと、
当時の私も分かってはいました。

 

 

だって、

相手は私自身を映し出す鏡であるから。

 

 

ですから、
相手にぶつけてみながらも、
心の中では、

本当は私自身の問題なんだよね。

と分かっていたのです。

 

 

 

相手に対して抱いていた思いは、
心の中の私が、私自身に抱いていた思いです。

 

心の中の自分との関係は、
外側のパートナーとの関係に投影されます。

 

 

ですから、

私のことよりも(私たちの関係よりも)
自分のことや他のことの方が大事なんだ…

 

と相手に対して思っているのであれば、

 

私よりも、
相手のことや他のことの方が大事なんだ…

 

というように、
心の中の私が、
私自身に言いたことなのです。

 

 

だから、いくら、
外側の相手に言ったところで、
内側の自分との関係を変えていかなくては、
外側も変わっていきません。

 

そして、
セルフパートナーシップの大切さを、
私は知っていくんですね。

 

 

 

私をちゃんと大事にしてよ!

私とちゃんと向き合ってよ!

私が喜ぶことをちゃんとしてよ!

 

当時の、私の中の思いはこれでした。

 

この思いをずっと感じていました。

 

 

でもね、一般的に、
現実的なパートナーシップで、
これをそのまま、
男性にぶつけてしまったら、
男性は重たいと思うと思いますよ。(笑)

 

だから女性は最初から、
そんな思いを感じさせない男性を選ぶことですし、
それよりも何よりもね、
この思いを抱いている自分との関係を、
修復して良くしていくことです。

 

 

相手とのパートナーシップでは、
男性は自分の存在で相手を幸せに出来ているということに、
喜びを感じる性質を持っていますので、

 

不満いっぱいで、

あれしてくれない!これしてくれない!
こうしてよ!ああしてよ!

と文句や要求をするよりも、

 

○○してくれて嬉しい♡

 

というように、
喜びを表現している方が、
関係性はうまくいきます。

 

反対に、
不満いっぱいで文句や要求が多いと、
一緒にいても相手も自分も、
幸せになれないんじゃないかと思うようになります。

 

 

だけど、
女性の中に、
不満がたくさんあるのだとしたら、
それを出してはいけないのではなく、
自分との関係性の見直しを始めようということです。

 

 

当時、私は私の中に、
ハッキリと感じました。

 

私をちゃんと大事にしてよ!

私とちゃんと向き合ってよ!

私が喜ぶことをちゃんとしてよ!

 

そう、私の心が叫んでいると。

 

これは、相手どうこうというよりも、
私の生き方そのものをどうにかしろと、
警告されているのだろうと。

 

 

それから、
私自身の生き方を変えるために
セルフパートナーシップを築き始めたわけですが、

(自分の中の、
女性性と男性性のパートナーシップです)

 

やっていけばいくほど、
見えて来るものがりました。

 

それは、
あの言葉の本当の意味は、
世間の目、周りの目、他人の評価、承認欲求を捨て、
ちゃんと私としての幸せを
ちゃんと創っていけということだったんですよね。

 

 

私をちゃんと大事にしてよ!

私とちゃんと向き合ってよ!

私が喜ぶことをちゃんとしてよ!

 

この心の声は、
そういう他人からどう見られるのか、
他人から認められたいなどの、
承認欲求を捨てて、

 

自分が喜べる生き方をしなさい!

 

というメッセージだったわけです。

 

それを、
私がずっと自分に訴え続けていたわけです。

 

 

今、私のところにお越し下さる方も、
そういう方が多いですね。

 

パートナーとの悩みをきっかけに、
セルフパートナーシップを築き始められた方もいれば、
それを越えて、
自分が喜べる生き方をスタートさせた方もいらっしゃいます。

 

人それぞれ段階がありますから、
その時に必要なことをやっていくことです。

 

 

女性性の解放って、
一部では流行っていますが、
男性自身にも女性性というものがあります。

 

かつて、私は、
自分の女性性(自分の心)を喜ばせるよりも、
他人を優先的に生きて来たところがありましたが、
やっぱり、
当時はパートナーである相手も、
自己犠牲的でしたね。(笑)

 

鏡~。(;´Д`)

 

今は、パートナーである相手がちゃんと、
自分の女性性を喜ばせているのを見ると、
ホッとします。

 

自己犠牲的な人は、
近しい関係の人には、
自己犠牲を求めるんですよね。(笑)

 

なので身内は大迷惑です。(^^;)

 

だけど、
ちゃんと自分を喜ばせている人は、
相手にも自分が喜べることを勧めるようになります。

 

自分がやっていることは、
他人にもやるようになります。

 

これはもう当然のこと。

 

だから、
相手にも幸せになって欲しいと思ったら、
自分がちゃんと自分を喜ばせるというのは、
もう必須になって来ますよ♡

 

 

今日は、本当は、
別のことをお伝えしていきたかったのですが、
どうしたわけか、
別の話になってしまいました。(笑)

 

続きますので、
また是非いらして下さいね♡

 

ありがとうございました。

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o