あなたの当たり前の日常に目を向けて下さい。頑張っているあなたがたくさんいますよ!

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

初めに。
マンツーマンレッスンの枠が空いております。

3枠ほどはお受けできますので、
気になっている方は、是非お申込み下さい。

 

まずは、
マンツーマンレッスン
無料相談を受け付けております!

 

単発のご相談でしたら、
心理カウンセリングもございます!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

 

さて、昨日の記事の続きですが、
今日お伝えしたいことはこんなこと。

 

例えば、
あなたが自分に対して、
自己否定や自己卑下をしているとします。

 

すると、あなたは、
知らず知らずのうちに、
自分自身を傷つけてしまっているわけです。

 

こんな風に。

 

 

グサッ、グサッとやっている状態です。

 

なので、パートナーとの関係でも、
愛のところに不信が募り、
自分の中に不安が増えていきます。

 

 

こんな風にね、
自分の中の思いが増えていくんですよ。

 

自分の中だけに籠もって、
抱え込んでしまいやすいのが、
自己否定や自己卑下をしている人の特徴と言えるでしょうか。

 

そして、
人はどうしても自分の視点でしか、
物事が見えませんから、

相手がしてくれていることよりも、
相手がしてくれないところに目が行きやすくなったりするのです。

 

 

そしてまた、
自分の中で思いこんで抱え込んでしまいます。

 

不信が多い状態の人は、
相手と向き合って直接話をするよりも、
自分の中で抱え込んでしまう人が大半です。

 

自分の中で思いこんで、
自分の中だけで抱え込んでしまう。

 

ここがポイントですね。

 

なので、余計に、
通じ合っている気持ちになれません。

 

 

そして、
時にその不安が爆発して、

どうして○○してくれないの!?

どうして○○なことするの!?

というように、
相手を責めてしまったりすることも。。。

 

相手も、
自分を分かって欲しいという気持ちを持っていますので、
色々と説明をするでしょうけど、

 

だけど、
相手が言う言葉に対しては、
今度は、自分が責められている、
ダメ出しをされているように、
受け取ってしまいやすかったりするのです。

 

それは、何故かと言うと、
普段から、
自己否定や自己卑下を、
自分自身がしてしまっているから。

 

自分が脳内でやっていることが、
そのまま自分に返って来てしまいます。

 

 

なので、
相手からの言葉も、
責められている、
ダメ出しをされているように感じてしまい、

 

どうせ、私が悪いんでしょう?

もう、私のことなんて嫌いなんでしょう?

 

というように拗らせてしまいやすい。

 

そして、
やっぱりね、愛の不信が、
ここでも勝ってしまうんです。

 

 

だから、
自己否定や自己卑下をしていると、
本当に自分を苦しめてしまうんですよね。

 

更にね、
これは、パートナー関係だけではなく、
仕事などでも辛いと感じることが多いです。

 

 

自分の中の愛の不信が仕事に影響してしまい、

結果を出せない自分はダメ。

ミスをする自分はダメ。

出来ない私は会社に必要とされない。

というように思いやすくなります。

 

これ、苦しいですよねー。(;´Д`)

 

 

なので、
パートナー関係うんぬんよりも、
人生そのものが生きづらいと思っていたりするのです。

 

ここまで読んで、
当てはまっているな~
と感じる方はいらっしゃいますか?

 

昨日もお伝えしましたが、
自分をちゃんと見てくれないと感じるとき、
その言葉を本当に言いたいのは、
パートナーである相手ではなく、
自分自身なのです。

 

 

自分に価値がないと思っていたりすると、
自分にエネルギーを注ぐ価値が無いとなりますので、
自分よりも、
他のことに意識を向けるようになってしまいます。

 

 

あるいは、
自分では自分を愛せないので、
誰かの愛を貰って、
愛せない自分の代わりになって貰おうという心理もあります。

 

 

だけど、やっぱりね、
自分なんですよね。

 

自分がちゃんと、
自分を愛していくんですよ。

 

そこしかない。

 

 

じゃあ、その愛し方ね。

 

あなたの当たり前に、
意識を向けていくことです。

 

あなたの当たり前の日常に。

 

 

当たり前の日常?

大して何もしてませんけど。

 

何もしていないから、
余計に自分を認められません。

もっと凄い人は、
忙しく動き回って、結果もたくさん出していて、
ちゃんと貢献しているでしょう?

私はそんな風にはなれないですから。

 

だから、褒めるところなんて、
どこにもないんです。

 

なんて言わないで下さいね。(笑)

 

 

あなたが、
いつも当たり前にやっていることを、
自分で卑下するのではなく、
ちゃんと褒めていく、自分で認めていくこと。

 

結果ではなく、
いつもの自分をちゃんと自分が見てあげること。

 

 

 

こんな感じで、
当たり前にやっていることを、
ちゃんと自分で褒めて認めていきます。

 

 

こんなの、
誰でも出来ることだから褒められない…

褒めることでもない。

 

ではなく、
自分がやったことをちゃんと認めていく。

 

 

すると、徐々に自分の中に、

私、頑張ってるな~♡

が増えていくんですよ。

 

だから、嬉しくなる。

 

あれ?ちょっと嬉しいかも?

というようになって、
もっともっとやりたいと思うようになります。

 

 

そうしていくことで、

人と比べてどうか?

というよりも、
自分のやっていることにちゃんと集中していけますので、
それは仕事にも影響して、
仕事が楽しくなっていき、
うまく行きやすくもなっていくのです。

 

更にやりたいと思うことが増えていき、
とても活動的になっていきます。

 

 

こんな風にね。

 

勿論、それは仕事だけの変化ではなく、
プライベートにも変化がありますよ!

 

自分に対して普段から、
肯定的な言葉をかけていくと、

 

 

よくやっているね!

頑張っているね!

偉いね!

大好きだよ!

 

というように言っている人というのは、
パートナーとの関係においても、
相手がやっていることや、
優しさがよく目に付くようになります。

 

 

 

相手が普段からやってくれていることが、
目に付きやすくなるのです!

 

これ、何でだと思います?

 

自分の当たり前にやっていることを、
自分がちゃんと、
見るようになったからですねー!!!

\(^o^)/

 

自分の当たり前に目を向けると、
相手が当たり前にやってくれていることに、
気づきやすくなる。

 

 

そして、実際に、
ちゃんと感謝のフィードバックを、
相手に伝えるようになっていくのです。

 

 

これも、自分を褒めるなど、
自分にエネルギーを注いでいるからですねー♡

\(^o^)/

 

ちゃんと、
言葉で伝えていくんですよね♡

 

 

男性は言葉よりも、
行動で示すことの方が多いので、
その自分の行動に対し、ちゃんと分かってくれて、
感謝もしてくれているということに、
喜びを感じることが出来ます。

 

自分がちゃんと、
女性を幸せにしているんだという、
自信を持てるようになります。

 

 

更には、

 

私、○○したいな。

あなたと○○になれたらいいな。

 

というように、
自分の望みもちゃんと言葉にしていくようになるので、
(自分の中で抱え込まなくなる)
相手も何を望んでいるのかが分かりやすく、
ちゃんと与えてくれるようになっていきますよ♡

 

そして、また、
ありがとう♡と感謝を示しますので、
ハッピーな連鎖を生みます。

 

 

パートナーの男性の方も、
更に、女性を大切に思うようになり、
二人の関係は良好で、
お互いにとって、
なくてはならない存在になります。

 

 

こんな風になっていけるんです♡

 

だから、
自分にちゃんと意識を向けるって、
とても大事なことです。

 

こんな風に変わっていけますから。

 

 

更に、上級者コースは、
こちらの記事も読んでみて下さいね♡

 

あなたが自分を愛せなくても、あなたの中にはあなたを愛している意識が存在する

あなたの中に「あなたの願いを叶えてあげたい!」と思っている意識がありますよー♡

問題や悩みは「今よりもっと幸せになれるよー♡」というサイン!

望みを叶えるには、自分が頑張るのではなく、願いを叶えようとしてくれている潜在意識と繋がること

あなたの中の望みを叶えようとしている潜在意識に感謝のエネルギーを送ろう♡

 

上記の記事にある通り、
自分に言うだけではなく、
自分の潜在意識に繋がるようにしていくことで、
更に、幸運体質になっていけます♡

 

 

そして、最後に、
あなたにちゃんと気づいて頂きたいこと。

 

 

何が出来る出来ないではなく、
あなたという存在そのものに、
既に大きな価値があるんですよ♡

 

出来ても出来なくても、
それはどうでもいいことであって、
あなたという存在の価値に何の影響もないのです。

 

あなたが自分で認められないからと、
男性に尽くすことで価値を見出したり、
無理して仕事を頑張って価値を見出したり…

 

そんなことをしなくても、そのままで、
もう素晴らしいんだということを、
思い出して下さいね♡

 

頑張って、
見出そうとするのではなく、
本当はもう、認めていくだけ。

 

 

そして、

 

生まれて来てくれてありがとう♡

 

そう、自分に言ってあげて下さい。

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o