「女に生まれて良かった!」女だからこそ、女としての喜びや幸せを感じられる生き方を♡

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

最初は、少し、
私の性格的なお話になりますが、

知らんがな!!

と思いながらも読み進めてみて下さい。(笑)

 

私の性格的に、
大人ぶると言いましょうか、
斜に構えると言いましょうか、
大人の女として振る舞おうとする意識(忍耐癖)というか、
まぁ、そんなところ(抽象的w)があります。

 

だけど、それはいつしか、
自分の感じている感情を誤魔化す癖であったりなど、
どこか、子どもっぽい自分の否定にも、
なっていきました。

 

 

そして、いつしかそれは、
自分の中で新たな欲求として芽生え始め…

 

それは、私の中の、
女性というよりも女として、
女というよりも、女の子としての、
望みを叶えたいというものです。

 

女の子としての喜びを感じたい。

 

 

最近になって、
ブログで自作のイラストを載せるようになりましたが、
それも、変化の表れです。

 

 

こういう、
子どもっぽい絵は描かなかったでしょうし、

 

 

こんな、ラブラブな、
通じ合っちゃっている絵も、
実はちょっと恥ずかしい。(笑)

(//∇//)

 

 

でも、

書きます。(笑)

 

載せます。(笑)

 

やりますよ。(笑)

 

 

自分の中の女の子をちゃんと出して、
表現していくために。

 

自分の思考で、
この女の子としての子ども心を、
奥にしまい込んでしまわないように。

 

 

40歳手前のアラフォーですが、
人生2回目の成人式を前にw
少女に戻ろうとしています。(笑)

 

 

そのきっかけとして、
私自身は、自己犠牲気質で、
パートナー関係で、
ボロボロになったことがあったんですよね。

 

本当にね、
パートナー関係だけではなく、
お金、精神面、人間関係なども含め、
全てがどん底の状態でした。

 

どん底だったけど、
そのどん底に、
更に追い打ちをかけられるという状態で、
本当に苦しい生き地獄を味わっていました。

 

 

それから、

自分の人生を幸せにしていく

ということに目覚め、
このブログでもお伝えして来ていますが、

 

私の中で、
何が一番傷ついているかというと、
やっぱり、

女性として…

のところなんですよね。

 

 

もっと言えば、私の、

女の子としての

が一番傷ついている。

 

そう感じるわけです。

 

だからと言って、
相手のせいだとか、恨みが…とか、
何とか償ってもらおうとか、
そういう方に進みはしませんけど、(笑)

 

だけど、私の、
女の子としての子ども心が傷ついたなら、
やっぱりそこはテーマになるわけで、
そことしっかり向き合い、
必要なことをしていくことが、
今、私のやることだと思っているのです。

 

 

女性として、
女の子としての喜びを体験していくことが、
今の私の課題。

 

 

そんな風に思っているのです。

 

 

私のブログのタイトルも、

自分の人生を自分で幸せにしていける女性(ひと)へ

なんですが、
女性と読まずに「ひと」として読みます。

 

漢字をそのまま「人」にしようと思ったのですが、
「女性」にしたんですよね。

 

これも、どこか無意識に、
女性としての幸せに、
フォーカスしたかったんだろうと思います。

 

 

女性としての幸せと言っても、
頭で考える幸せと、心が感じる幸せは異なります。

 

 

頭で考える幸せは、社会的な幸せですけど、

心が感じる幸せは、喜びという感情なんですね。

 

 

そして、
心が感じる幸せというのは、
自分の中の子ども心の望みにあるわけです。

 

子ども心がキーなのです。

 

そう、だから、
自分の中の少女を目覚めさせるわけ。

 

 

ちなみに、
頭で考える幸せ(喜び)とは、
誰かのためになったとか、
役立てたとか、会社に貢献出来たとか、
そういう社会的な、
どちらかというと与える喜びですね。

 

そして、
心(ここでは子ども心)が感じる幸せ(喜び)とは、
自分個人として受け取る喜びであって、
それはもう、
すんごく幼稚な喜びだったり。(笑)

 

だけど、
その幼稚な喜びが、
とても大事だったりします。

 

というより、
本当はそっちなんじゃない?(笑)
というくらい。

 

だって、
自分個人としての願望ですからね。

 

人からどう思われるとか、
自分で否定する必要も全くない。(・∀・)

 

 

可愛がられたい。

愛情を感じたい。

お姫様のように扱われたい。

大切にされたい。

サプライズされたい。

プレゼントされたい。

 

などなど、
色々とあると思いますが、
そう、とにかく、


喜ばされたい♡

 

↑ これですね。

 

自分が何か与える(提供・貢献)喜びではなく、
自分がしてもらって(受け取って)感じた喜びです。

 

 

私がずっと疑問に思っていたのが、

 

「与えることで喜びが返って来ます!
だからどんどん与えましょう!」

 

というフレーズなんですが、
これを聞いても、
どうしてもしっくり来なかったんですよね。

 

それを言っている人だったり、
書いている人を見ると男性で。

 

それを伝えている人の、
その時の性質を見てみると男性性が優位になっていたりね。

 

私も男性性優位なときは、

 

バンバン、
エネルギーを出して行きましょう!!

 

とよく言っていましたけど、(笑)

 

 

その後、
自分の人生を見つめ返す中で、
「また同じようにしていかなきゃいけないのかな?」
と考え始め、

 

これ、

男性としては正解だと思うけど、
女性としてはどうなんだろう?(@_@)

 

とずっと疑問に思って、
自分の中で留めていたものだったのです。

 

 

だけど、やっぱり、
自分の中で独自の研究を深めていくと、
やっぱり自分の違和感の方がしっくり来るようになるのです。

 

 

与えることで喜びが返って来ます!
だから、
どんどん喜びを与えましょう!

 

うん、その通りだと思います。
男性はね!

 

だけど女性は違います。

 

受け取ることで幸せになる。
受け取ることで与えていくのが女性ですから、
女性は先に受け取ります。

 

やっぱりこっちなわけです。

 

自分の答えに、
すんごくしっくり来たわけです。(笑)

 

 

だけどね、
本当は、男女関係なく、
その時に向いている方向性の違いなんですよね。

 

当時は、
男女としての性別的に考えていましたが、
本当は、男女という性別ではなく、
“男性性”“女性性”の性質のことだったんですよ。

 

どちらの性質を、
優位にしていくかの違いで、
男性性ならバンバンエネルギーを出せー!
なんですが、
女性性なら受け取ることなんですよね。

 

そこにひっかかっていたわけです。

 

答えは出ましたけどね。^^

 

 

そして、私自身に、
というよりも、子ども心である女性性に、

「どんな喜びを感じたい?」

と聞いてみると、

 

ビジョンだったり、イメージだったり、
メッセージだったりと、
色んな表現で教えてくれるようになりました。

 

やっぱりさ、
そのどん底の体験も、
現象が…とか、自分の思考の結果とか、
周波数の結果とかもあるんですけど、
でも、傷ついているか否かと言えば、

 

めっちゃ傷ついているわけで、(笑)

 

勿論、それで受け取ったこともあって、
今ではおかげ様で…
という喜びにもなっているのですが、

 

でも、やっぱり、

 

めっちゃ傷ついたわけで。(笑)

 

 

じゃあ、
その傷ついた私の子ども心のために、
一肌脱ぎましょうー(・∀・)

 

というわけ。

 

だけど、
インナーチャイルドをイメージして、
癒してヨシヨシするだけじゃないですよ。(笑)

 

 

あーあの苦しみを、
こんな喜びに変えられたんだねー!!

 

もう、サイコーだよー♡(≧▽≦)

 

こんな喜びを体験できるなら、
過去なんて帳消しだーーーー!!!!

 

むしろ、あのどん底が無かったら、
こんなめっちゃ凄い喜びも体験出来なかったんだねーー!!

 

あー、どん底さん、
本当にありがとーーーーー(≧▽≦)

 

という体験です。(笑)

 

体験で自分を癒し、
体験で喜びとして乗り越えていくのです。

 

インナーチャイルド、
ヨチヨチじゃ収まらない。(・∀・)

 

 

そして、それを、実際に、
作っていこうと思っています。(・∀・)

 

 

どうやって??

 

決まっているじゃない!!

 

 

瞑想で♡(笑)

 

 

という感じで、
自分の課題に私は集中していきますよ♡

 

瞑想は、ストレス緩和や、
集中力アップとして、
推奨されていたりするものですが、
その程度じゃ勿体ないね!!!

 

自分の人生を幸せにしていくものとして、
更に、自分の大きな願望を叶えていく、
そんなものであるといいですよね。

 

それをやってこうと思っています♡

 

これぞ、
自分幸せプロジェクトですね♡

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o