あなたを包み込んでくれる希望の瞑想

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

先日、瞑想というものを深めた方がいいかな?と思い、
一日がかりの瞑想会に参加したのですが、
参加して思ったのが、

あれ、これやって来たな…(・∀・;)

というものでした。(笑)

 

瞑想には色々と種類があって、
過去に心理学を学び始めた際に、
カウンセリングではなく、
催眠療法がいいかも??

 

と思い、
催眠療法を学び、
そこで、誘導瞑想というものに出会います。

 

誘導瞑想とは、
インナーチャイルドセラピーとも言われ、
過去の自分(子ども心)を癒したり、
過去の自分(特に幼少期)の勘違いを解いたりなどするもので、
私自身もそれを活用して、自身や、
クライアントさんのセラピーを行って来ました。

 

これまで行って来た誘導瞑想と、
今実践している瞑想というのが、
全く別もののように思っていたんですけど、
瞑想会で、瞑想のプロにやって頂いたところ、
アプローチや着地点は異なるものの、
ほぼほぼ同じものだったということに気づき、
そこで何を思ったのかというと、

 

私流の瞑想を作りたい!!

 

というものでした。(笑)

 

 

かと言って、
それを作ったところで、
これを世の中に広めたい!!!
というような野心はないのですがw

 

よく言われている瞑想の効果である、

 

ストレス緩和やリラックス効果、
自律神経のバランスを整える効果、
不安軽減、免疫力アップ、集中力アップ、

 

など、これだけでも素晴らしいと思いますが、
でもそれだけでも勿体ないと感じていて(オイ)
もっともっと、
願望実現に使えたらいいなと思っています。

 

勿論、
願望実現を言っているプロの方もいらっしゃいますが、
あるものをマスターしなければならない感じなので、
良いものではあることは確かなのでしょうけど、
ちょっと違うな…とw

 

もっと簡単に、もっと手軽に、
例えば、このブログを読んでいるだけでも、
実践できちゃうような、
そんなものがいいと思っているのです。

 

実際に、私が行っているのは、
腹式呼吸の瞑想法ですが、
やはりそれが、
抜群の効果を発揮してくれました。

 

今は、アレンジして、
浸ることをやったりなどしていますが、
最初はとてもシンプルでした。

 

 

瞑想を始めたのが、
ちょうど私がどん底状態の時で、
きっかけは何だったのか忘れてしまいましたけどw
瞑想することで、
自分の中に幸福感が生まれて来るのを感じたんですよね。

 

幸せは、
頑張っている人のところにやって来るのではなく、
幸せは幸せな人な人のところにやって来るということですから、
自分の中に幸福感を味わったことで、

 

幸せは自分の内側から生み出すように作るもの

 

という新たな感覚と、

 

人生はやっぱり自分で作り出している

 

ということを再確認します。

 

 

幸せは、
自分の内側から生み出すように作るものという感覚を得て、
そこで私は、
自身との繋がりが、
何よりも大事だということを思うようになります。

 

というより、
瞑想を続けていくと、
自己受容力も高まって来るので、
自己否定や自分責めをしていることが、
おかしいと思うようになり、
むしろ、これまでの自分に、
感謝が湧いてくるようになりました。

 

 

私は、心理学の学びを通じては、
外側(自分以外)はたくさん変えていったと思います。

 

例えは、親子関係。

 

今では懐かしいほどですが、
私は親に全く愛されていないと思っていた時期がありました。

 

それも心理学を通じて、
全く愛されていないと思っていた状態から、
愛しかなかったことを知ります。

 

それも誘導瞑想という催眠療法の一種で、
自分の勘違いを解いていきました。

 

親の愛を知れたのは、
素晴らしい体験でした。

 

親子関係は、
社会での人間関係の軸となると言われていますから、
その後、職場の人間関係、
特に、上司との関係は良くなりました。

 

親との関係を、
そのまま上司に投影しますからね。

 

 

だけど、これでオッケーかと思いきや、
そうはいきませんでした。(^^;)

 

もっともっと深い関係、
そう、パートナーとの関係です。

(更には義両親との関係も入って来るかもしれません)

 

 

外側(自分以外)に対する見方を変えることで、
確かに自分から少し距離のある関係性、
例えば、会社関係などは良くなっていきます。

 

だけど、
もっともっと身近にある、
パートナー関係は、やっぱりね、
自分との関係が何より大事なんですね。

 

外側(自分以外)への見方を変えて来ましたが、
自分との関係を築くことはしていませんでしたので、

 

(当時は、
目標に向かってゴーゴータイプであり、
出来ない自分はダメ!
○○しない自分はダメ!
という自己否定タイプでもあり、

やれ!やるんだ!何が何でも結果を出せ!
というような追い込む系でもあったので、
自分責め、自己否定、自己卑下満載。)

 

やっぱり、
そういう自分の意識が、
相手から返って来るという状態でしたし、
また、自分の思い=ワガママというように捉え、
これも自己否定ですが、
そんな状態だったのです。

 

 

そういった経験をして来て思うことは、

幸せは自分の内側から生み出すように作るもの

という感覚を感じたように、
内側からの変革、変容が、望ましいということでした。

 

 

パートナー関係というのは、
潜在意識から見れば、
どちらが悪いということはないんですね。

 

鏡ですから相手がどんなに悪くても、
同じエッセンスを自分は持っているわけです。

 

それが、巨大になっているのか、
小さいものなのかの違いですが、

 

(例えば、小さいものは否定であって、
大きなものにすると殺人となるようなもの。
これらは同じエネルギーです。)

 

巨大になって返って来たとき、
自分には無いと思います。

 

例題を否定と殺人にしちゃいましたけど、
じゃあ、殺された人は、
否定がたくさんあったのか?
とお叱りを受けそうですが、
大量の自己否定はやがて自分を殺します。(自殺)

 

 

そして、
自分の内側から幸せを生み出すようになると、
私自身のパートナー関係も、
大きく変化していきました。

 

かつては、外側から変えていったことですが、
内側から変えていき、
そして外側を変えていく方が、
望ましいと思っています。

 

例えば、女性性の性質は、
受け取って与えていくというものです。

 

でも、与えていくというものは、
与えようというように意図せずとも、
勝手に与えていたというものが大半。

 

価値を提供しようと意図せずとも、
受け取った喜びを感じていたら、
自然に笑顔になって、
それが誰かの癒しになっているなど。

 

また、自己受容感は、
他者受容にもなりますので、
誰かの心を軽くすることも自然に出来たり。

 

こうした、
意図していなくとも、
自然に与えることが出来るというのも、
女性性の性質であると思います。

 

 

瞑想は内側からの変容です。

 

自分の中にたくさんの愛を生み出し、
たくさんの喜びを生み出し、
たくさんの感謝を生み出し、
やがて自分の現実へと変わっていきます。

 

また、私自身の、
女性としての望みを叶えたいと思うようになったのも、
自分に対する愛が増えていったからと思います。

 

 

今、辛い思いをしている方、
コロナで未来が不安に感じている方、
何か悲しいことがあった方など、
大丈夫ですよ。

 

ちゃんと、
あなたを包み込んでくれます。

 

そして、未来は良くなるし、
更に願望実現など、
この世に生まれた楽しさなど、
思いっきり味わえるようになっていけます。

 

 

何か、瞑想で願望実現のことを書こうと思ったら、
つらつら書いているうちに、
長文になってしまいました。

 

続きはまた次回に。(^o^)/

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o