未来への不安を、叶っちゃう不安に変えてしまおう(・∀・)

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

昨日は、満月でしたけど、
いやー、めっちゃ心が不安定になりました。( ;∀;)

 

なかなか寝付けませんでした。

 

内側からもの凄く、
不安が押し寄せて来て、

 

この先、
私はどうなんちゃうんだろう?

((((;゚Д゚))))

 

という恐れが、
もうドバーっと出て来たんですけど、
あなたは大丈夫でしたか?

(・∀・)

 

 

 

もうとことん感じてやろうと思って、
ずっと感じてましたけど、ふと、

 

そういやこの恐れは、
過去にも体験したことがあるぞ。(・∀・)

 

と思い過去を振り返ってみたら、
私が過去に、

1ヶ月で結婚する!

と宣言して、
彼氏もいない状態から、
その通りに結婚したことがあるのですが、
(離婚しましたけど笑)

 

その時の恐怖と同じだー(・∀・)

 

と思ったんですよね。

 

その時も、その1ヶ月間は、
たくさんの恐怖を味わっていたんですけど、

実は、この恐怖心は、

どうしよう、
叶っちゃうよーーーー( ノД`)

という恐怖心なんですよね。(何だそれ)

 

 

ほんと、
何だそれって感じなんですけど、(笑)
叶うんだったら喜ばしいじゃないか!!
と自分にツッコミながらも、

 

どうしよう、
叶っちゃうよーーーー( ノД`)

 

という謎の恐怖心を味わっていたら、
いつの間にか寝ていましたわ。(笑)

 

何だそれ。(笑)

 

 

恐怖心というのは、
どうなるか分からないという、
未来への恐怖心でもあるのですが、
実は、これ、

叶うことへの恐れ

だったりします。

 

 

望みが叶うなら、
サイコーじゃん!!(・∀・)

 

と思うのが普通だと思いますが、
叶うということは、
自分の環境が変わるということですから、
実は、
環境が変わることへの恐れを感じているのです。

 

人間には、
変わらないのが安全という、
本能がありますからね。

 

 

なので、

 

あー叶っちゃうよーー(汗)
どうなっちゃうのあだぢ~(つд⊂)

 

と怖くなっているわけで、
もう、放っておきましたわ。(笑)

 

 

これは、現実化のプロセスの話なんですが、
まだ、実現が遠いいときは、
ワクワクだけで終わるんです。

 

結婚を夢見ているとき、
こんな人と結婚出来たらいいなーなど、
夢を見ているときは楽しい。\(^o^)/

 

でも、徐々にそれが、
自分に近づいて来ると、
今度は、ワクワクではなく、
恐怖心に変わっていったりするのです。

 

現実味を帯びてくるので、

 

ほ、ほほほほんとうに、
結婚が近づいてますけど。(゚o゚;

 

という感じでね。(笑)

 

勿論、結婚以外でも。

 

環境が変わることへの恐怖心です。

 

 

もし、何かを叶えようとしていて、
妄想したり、浸ってたりしてワクワクしてたのに、
恐怖心を感じることが出て来たなら、

現実化が近いよー!!

という合図だったりしますのでね、
お知らせだと思って安心して下さい。

(*^-^*)

 

でも、
普段から心配事が出てきて、
不安を感じることが多いというときは、
あえて、不安を感じないようにするのではなく、
ちゃんと感じてあげるのが大事なので、

 

感じている不安を、
それを心配事の不安にするのではなく、

 

あー私幸せになっちゃうー、
どうしよう怖いよー(汗)

 

あー私、これから先、
どんどん良くなっちゃうよー
どうしよー怖いー(汗)

 

あー全部解決しちゃうよー
どうしよー(汗)

 

というように変換してみると、
ただ、良くも悪くも、
環境の変化に恐れを感じているということになるので、
自分にとって良い状態になる(それも環境の変化)
恐れを感じてみることにしてみると良いですよ。

(・∀・)

 

 

なんか、あざといね…。(笑)

 

 

でも、良くも悪くも、
人は環境の変化には恐れを感じるものですので、
ヨチヨチしてあげて、

叶うから(環境が変わるから)不安なんだねー!

となだめてあげると、
落ち着いて安心して来ますよ。
(*^-^*)

 

今日は、
別の記事を書こうと思っていたのですが、
意外と長くなってしまいましたので、
また後ほど更新したいと思います。(・∀・)

 

ありがとうございました♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o