承認欲求の先に、自分としての幸せがある♡

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

例えば、私は、
あなたが幸せになるという明確な意図で、
このブログを書いていますけど、
でも、本質的な目的は、
あなたが自分を幸せにすることに目覚めて頂くこと♡

 

そして、
実際に自分を幸せにしていく道へ、
どんどん進んで頂くこと♡

 

私のところに来て下さる方に対して、
出来る限りのサポートをさせて頂きますが、
でも、根本的な私の目的は、
自分をちゃんと幸せにするために立ち上がり、
その道にどんどん進んで頂くことです♡

 

だから、

 

よし!自分を幸せにしよう!

 

そんな風に立ち上がることが必要。

(*゚▽゚)ノ

 

基本的に、そして、
結局のところ、
自分を幸せに出来るのは自分しかいないの。

 

だから、自分のために、
自分が立つしかないんですね。

 

だから、
私のこのブログのタイトルのように、
自分の人生は自分で幸せにしていくの。

 

 

勿論ね、そんな中では、
自分のことを幸せにしているつもり!
という人達にも、
たくさん出会って来ましたよ。

(*゚▽゚)ノ

 

確かにみなさん努力家ですし、
しっかり行動されている方も多い。

 

じゃあ、なんでこんなに苦しいの!

じゃあ、なんでうまくいかないの?

 

だったりするんですけど、
自己否定や自分責めもしてますよね。(^_^;)

 

そして、
その行動のスタートの意図が、
否定的な意図だったりするんです。

 

その行動の動機が、
ダメな自分をどうにかするため
だったりします。

 

むしろ、
それは自分のためかもしれないけど、
自分を幸せにするためのものではないですよね。

 

自分を幸せにするためなら、
ダメ出しをやめた方が、
よっぽど幸せになれます。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

だから、
自分のためというのと、
自分の幸せのためというのは、
似ているようで、
目指している目的が全く別ものということを、
どうか知っておいて頂きたい。

 

本当の意味では、
自分を幸せにしていませんよ。

 

 

私、最近、確信したんですけど、
みんな何をしにいらしているのかと言うと、
みんな、承認欲求から、
抜け出そうとされていたんですね。

!!(•’╻’• ۶)۶

 

自分で自分を幸せにするって、
誰かに認められる自分という、
承認欲求からの卒業だということだと、
最近、明確に分かりました。

 

確かにさ、

「こんな自分じゃダメ」

とか、

「ダメな自分を克服したい」

などの自己否定や自分責めって、
人と比べてなければ、
そう感じませんもんね。

 

比べているつもりはないけど、
でも、何からにも、
影響されていないということはないはず。

 

だから、無意識に、
人と自分を比べ、
社会と自分を比べ、
常識と自分を比べ、
そんなことをやっていたりします。

 

教育もそうですけど、
個性を伸ばすというよりも、
みんなと同じことが出来る様にと、
協調性を身につけさせますよね。

 

そうやってみんな、
勉強して集団生活をして、
社会性を身につけていくわけでしょ?

 

なら、常識は、
自分軸の外なわけで、
自分軸な人な常識外れなわけです。

 

組織に求められる人材、
応えられる人材になることが、
認められることでもありますから、
そりゃ、苦しいですよね。(^_^;)

 

人がどう思うか?

ではなく、

自分がどうしたいか?

 

そこの追及が結局、
自分を幸せにしていく道なのでしょうね。

 

だから、
自分を幸せにしていくということは、
承認欲求から卒業していくということでもあって、

 

マズローの五段階欲求で言えば、
自己実現やその先にある、
自己超越の次元に進もうとしている、
あるいは進んでいく中で、
承認欲求の意識を手放そうとしている。

 

進んでいく中で、
承認欲求が邪魔になっているんだけど、
でも手放せなくてもがいているというような。

 

確かに、自己実現に対して、
承認欲求は相反するものであり、
邪魔になるものでしょう。

 

 

ということで、
知らず知らずのうちに、

 

順調に、
マズローの五段階欲求通りに進んでたー!

 

というところです。(笑)

 

(上から二段目)
(自己実現欲求の先に自己超越があります)

 

 

やられたー(笑)

 

 

私も、どん底にいた時は、
この承認欲求との戦いでしたね。

 

承認欲求と戦っていたとは、
当時は気付きませんでしたけど、
今思えばそうでした。

 

でも、どん底過ぎて、
もう自分しか見えなくなっていくんですよ。

 

ここで同じように自己否定していたら、
私、本当に死んでいくな、というような。

 

自分が可哀想だと、
ようやくそこで思えるようになるという、
ある意味重症者。(笑)

 

それまではやっぱり、
自己否定も自分責めも、
とにかく凄かったです。

 

私がダメだから。

私が未熟だから。

私が足りないから。

私がグダグダしてるから。

私が行動しないから。

私が保身に走っているから。

応えなきゃ!応えなきゃ!

結果出さなきゃ!

 

だけど、どん底になって初めて、
自分の味方をするようになった。

 

人からも責められている中で、
自分が味方にならないと、
もうどうしようもないと思ったからでしょうね。

 

そこでようやく、
目覚めたというところです。

 

目覚めてようやく、
誰かに認めてもらえる自分ではなく、
自分の幸せのために立ち上がり始めたわけです。

 

それはもう、自分の「」以外に、
進む道が無かったからです。

 

人とうまくやっていくどうこうよりも、
自分との関係である、
セルフパートナーシップを築くしか、
道が無かったんですよね。

 

でも、その道が、
自分軸の道へ進むきっかけとなり、
承認欲求から、
自分としての幸せに進めるようになっていきました。

 

 

だけど、みなさんは、
もっと安全に楽しんで卒業して下さいね!(笑)

 

私はこの仕事をしているから、
自分が何を経験して来たのか?
というのが物凄く大事になるんですね。

 

自分で研究し、
自分で乗り越えて行ったという経験が、
どこかで学んで理論を身に付けたという状態よりも、
身体で知っていて、
その人にとって今何が必要なのか?
というのが明確に分かるようになるんです。

 

だから、
この仕事をしないのであれば、
さっさと幸せ方面に切り替えた方がいいです。(笑)

 

時間が勿体ないからね。

(*゚∀゚*)

 

あなたには、ちゃんと、
自分を幸せにしていける力があるし、
何なら、
潜在意識もバンバン応援してくれています。

 

あなたが自分の幸せのために目覚めるのを、
今か今かと待っていますよ。

(*゚▽゚)ノ

 

 

そろそろ、
次のマンツーマンレッスンの募集を、
始めようと思っています。

 

今までは、
いつでもお申込み頂ける形にしていましたけど、
ちゃんとしっかりフォローしていきたいので、
募集時期を決めて行っていくことにしました。

(*゚▽゚)ノ

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o