自分への愛し方を間違えていたから、愛され方を間違えられた。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

3月末から、
また新しい方がマンツーマンレッスンを、
受けにいらして下さるので、
色々と考えていますよ。

 

なので、今日は、
久々?に(久々かな?)
パートナーシップについてのこと。

 

私の自分の人生への本格的な目覚めは、
パートナーシップがうまくいかない
ということがきっかけでなりました。

 

人は自分を映し出す鏡ですから、
自分のパートナーも例外なく、
自分を表す鏡の役割をしてくれます。

 

当時の私は、
言いなりにならないといけないような、
そんなパートナーシップを築いてしまっていて、
あれよあれよとどん底状態になっていきました。

Σ(゚ロ゚;)

 

でも、パートナーとの関係イコール
自分との関係というのは見えていて、
パートナーとの関係を元に、

 

私は、とんだセルフパートナーシップを、
築いてしまっていたんだな!!!

 

と気づけるきっかけにもなったのです。

((((;゚Д゚))))

 

パートナーとの関係がうまく行っていないとき、
必ずと言っていいほど、
自分との関係はうまくいっていません。

 

これは、もう、
申し訳ないくらい例外はないです。(^^;)

 

 

だから、
パートナーとの関係を良くしたいと思ったら、
表向きの対策、
(男性を褒めるとかね笑)
そういうのも良いと思いますが、
根本的に自分との関係を見直すときです。

 

自分が今のパートナーから離れたい、
という人もいるでしょうし、
パートナーの方が自分から離れていった、
という方もいらっしゃるでしょう。

 

もしくは、
今の関係性を見直したい
と思っている方もいらっしゃると思います。

 

 

自分が相手から離れたいと思っているということは、
相手に投影して見ている、
自分の考え方に耐えられず、
そんな自分の考え方を変えたいと思っているようです。

 

反対に、
パートナーが離れていったということであれば、
もう、これは、
自分と向き合いなさいというお知らせですね。

 

 

でも、
自分が離れたくても、
パートナーが離れていったとしても、
どちらも、変わらなけれなならない、
自分の考え方があるということです。

 

自分から離れていっても、
結局、待っているのは自分と向き合う時間です。

 

向き合う時間は寂しく感じるかもしれませんが、
でも、実はここにお宝がいっぱい。

 

自分自身という、
最高の存在を見つけることが出来ます。

 

 

私は自己否定のダメ出し系でしたので、
自分を否定している意識をパートナーに投影して、
パートナーから否定されているように感じていました。

 

自己価値低い、自己肯定感低い、
更にダメ出し系ってホント辛い。(^_^;)

 

でも、自己否定をしてしまうその「否定」とは、
単に自分に対してだけのことではなく、
否定という意識が自分に向けば自己否定ですが、
否定の意識は自分にも相手にも向いているのです。

 

否定という意識が、

自分に向いているのか?

他人に向いているのか?

ですね。

 

なので、
他人に向けてしまう否定をやめようと意識しても、
自分に向く否定をやめていなければ意味がありませんし、

自分に向けてしまう否定をやめようと意識しても、
他人に向けている否定をやめていなければ意味がありません。

 

自己肯定は勿論大事ですけど、
他者肯定も勿論大事です♡

 

だけど、まずは内側からの変容なので、
自己肯定からスタートです。

 

誰よりも何よりもまずは、
自分のことが先。

 

自分を肯定していくと、
自ずと他人も肯定していけるようになります。

 

だから、
最初は自分から始めるのです♡

 

 

でね、こういうことを書くと、
自分とパートナーとの分析をしようと、
あれこれ考えてしまうと思うんですよ。(・∀・)

 

一体、私の何が鏡なの~?

 

って考えたりしますよね。(笑)

 

でもそれね、ドツボ。(・∀・)

 

勿論、考えちゃダメということはないけど、
考え過ぎるとドツボにハマるのでね。

 

ほどほどにです。(・∀・)

 

マンツーマンレッスン受けている人は、
考えるより、
見えてくる時が来ますので。

 

分析してあれこれ考えて、
エネルギーを分散させるよりも、
自分を幸せにすることに、
全力注いだ方がいいですからね。

(*゚▽゚)ノ

 

そのためのレッスンなのだから♡

 

勿論、読者様もです♡

 

 

そっかー私のダメ出しを見ていたのね!

 

それをパートナーを通して教えてくれていたんだ!

 

と気づければ本来オッケーなのです。
(・∀・)

 

私と同じダメ出し系の人はね。

 

 

今の私は、あなたに、
どれだけ自分という存在が、
本当に素晴らしいというのかを、
知ってもらいたいと思っています。

(✿˘艸˘✿)

 

 

眠っている才能だってまだまだ開花しますし、
自分を肯定する意識が多ければ多いほど、
才能は目覚めていく。

 

自分を応援する潜在意識の力も強くなるし、
結びつきは強くなる。

 

自分を肯定すればするほど、
出来ればできるほど、
人生を楽しく喜びいっぱいに生きる力が湧くし、
また、本当にそのようになっていく。

 

 

本来はそうなるはずなのに、
自分の要らぬ意識がそうさせていた。

 

だから私は、
メッセージのようにお伝えしていくよ。
(・∀・)

 

あなたという存在は、
本当に素晴らしい存在であるということを。

 

人はみんな、自分に制限をかけていて、
それが必要な時も勿論あるのだけど、
でも、もう必要のない時にまだ、
その制限をかけて生きていたりするの。

 

もう、その制限要らないよね。

 

あなたは素晴らしいんだよ♡

 

人のことばかり言って、
自分を置き去りにしないように、
自分も含めて言います。

 

あなたも私も例外なく素晴らしい♡

 

 

思えば、ダメ出しは、
当時のパートナーだけではなく、
離婚した元夫との時もそうでした。

 

でも、当時は、
私の方が方がダメ出ししていた。

 

それは相手のためを思ってのつもりだったけど、
だからこそ、
パートナーも私のためだというのは分かる。

 

だけど、
私が本当に望んでいたのは、
私のためのダメ出しではなく、
素晴らしいと思ってもらうこと。

 

自分をそう思いたかったし、
でも、思えなくて、
そうなりたいからこそ、
ダメな自分をどうにかこうにかとやって来たけど、
そもそもの意図から間違っていたね。

 

 

ダメな自分をどうにかするのではなく、
ダメだと思っている方の認識を変え、
素晴らしいんだと認めてあげることだった。

 

自分の愛し方を間違えていたから、
自分も人の愛し方を間違えていたし、
自分も愛され方を間違えられた。

 

だから、
自分の愛し方から変え、
自分の愛され方を変えていくんです。

 

セルフパートナーシップですね♡

 

 

まず自分が自分の存在を喜ぶ。

 

 

そして、自分から、
周りへと意識を広げていく。

 

自分と他人との差を取るように。

 

誰一人と隔たりなく、みんな素晴らしい、
というように。

 

昔こんなことを聞いたことがある。

 

悟りとは、
自分と他人との差を取る(差取り)ことだって。

 

 

始まりはいつだって自分から。

 

自分から、
周りの人たちの存在の喜びへと拡大させていく。

 

だから、まずは、
自分(あなた)から幸せになることなんだよ♡

 

自分(あなた)が幸せにならなきゃ、
何も始まらないんだよ♡

 

どうか自分に素晴らしい言葉をかけてあげて。

 

自分に言う言葉は、
やがて周りの人たちにも言うようになるから。

 

自分に言う言葉を、
人に言うようになるんだよ。

 

だから、まずは、
あなたが愛に目覚め、
自分に対して愛ある言葉をかけてあげよう♡

 

そんな大切な自分だからこそ、
十分に時間をかけて築いていくときがあっても、
良いと思います♡

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o