言いたいことが言えない、して欲しいことが言えない…それはなぜ?

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

はい、ということで、
本日2記事目です。

 

言いたいことが言えない苦しみ。

言いたいことが言えない。

 

そんなことありませんか?

 

パートナーに対して、
して欲しいと思っていることがあるのだけど、
それがなかなか言えない。

 

などなど。

 

パートナーじゃなくても、
他人に対して、言いたくても言えない。

 

して欲しいことがあるのだけど、
それをして欲しいと言えない。

 

もし、このようなことがあったら。

 

どうして言えないのでしょう?

 

それは、やっぱり、
相手の反応に恐れを感じているからじゃないかな?

 

自分がして欲しい反応をしてもらえず、
むしろ自分が傷つく反応をされたらと思うと…

 

((((;゚Д゚))))

ガクガクブルブルです。

 

言いたいことも言えないし、
して欲しいことも伝えられなくなる。

 

 

今日の内容は、
言いたいことが言えるようになる方法や、
して欲しいことを言えるようになる内容ではないです。

 

その代わりに、
そのつっかえたものの苦しみを、
見て行きたいと思います。

 

して欲しいことをして欲しいと言えない辛さ。

 

これ、私すごく分かります。

 

自分にとって、
大したことじゃないことは、
平気で言えるんだけど、
なんか自分で引っかかってしまっているものほど、
言えなくなってしまうんですよね。(^^;)

 

そして、すごく、
モヤモヤしてしまう。

 

モヤモヤモンモン。

(´×ω×`) ~( ´·︵·` )~

 

このモヤモヤ、
一体何なのでしょう?

 

普通に考えると、
言いたいことを言うのを諦めるか、
言いたいことを勇気を出して言うのか、
その二択じゃないですか…

 

だけど、今日はちょっと違うの。

 

自分の中の、
そのモヤモヤの正体を、
見ていきましょうじゃないか!!

 

というものです。

 

モヤモヤする。

 

うん、そのモヤモヤは、
一体なんと言っているのでしょうね。

 

何をして欲しいと言っているのかな?

 

○○して欲しい。

もっと○○して欲しい。

 

突き詰めていくと、
こういう言葉になっていくんじゃないかと思うんです。

 

つまり、
言いたいことが言えない、
して欲しいことをして欲しいと言えないのって、
言いたいことが言えない苦しみなんじゃなくて、
して欲しいことをして貰えないという、
不満の方なんじゃないかな?

 

言えないんじゃなくて、
そもそも、言いたいのに言えないんじゃなくて、
言いたいわけではなく、
して貰えないという不満を、
今、感じているのではないでしょうか?

 

 

あ、そっか、
私、言いたいことが言えないんじゃなくて、
してもらいたことをして貰えないという、
不満を感じているのね!!

(。☉∆☉)ワァオ☆

 

そして、その不満も解消されれば、
言う言えないの悩みからも、
解消されるのかもしれない。

 

分からないけど。(笑)(オイw)

 

 

人に対して感じるモヤモヤ。

 

誰にでもあると思うんです。

 

特に、パートナーなんていうのは、
それをすっごく感じやすいんじゃないかな?

 

だとしたら、
言いたいことが言えないという、
行動できない悩みではなく、
まず、自分がどんな不満を持っているのか、
そこを知ることって大事です。

 

 

不満を持っているのは、
(女性性)の方ですね。

 

怒っているのは確か。

 

 

だけど、
他人に対して思っているんだけど、
突き詰めていくと、
その不満って、
実は、自分に対しての不満なんですよね。

 

 

自分の心(女性性)がね、
自分の思考(男性性)に対して、
思っていることだったりするんです。

 

 

例えば、
パートナーに対して、
ちゃんと向き合ってもらえないという、
不満を感じているとしますね。

 

自分のことを考えてもらえていないという不満です。

 

 

ここで、

でも、こうしてくれているんだよね。

こんな風にもしてくれているんだよね。

 

と一生懸命に、
感謝を探しても、

 

それは、それ。

これは、これ。

 

なんです。(笑)

 

 

うん、ありがとう。
あなたのおかげでこんなことが得られているよ♡

 

本当にありがとね。

 

でもね、

 

それはそれなの。(゚A゚)

 

 

感謝出来るところを探して、
無理に感謝しようとして、
自分の不満を納得させようとするのではなく、
(自分に我慢をさせるのではなく)

 

本当は、どうして欲しいのか、
自分が知ることなんです。

 

それが叶うか叶わないのかは置いといてね。

(*゚▽゚)ノ

 

 

まずは、
自分がどうして欲しいのかを、
知ること。

 

 

私も、パートナーに対しては、
感謝しているし、
感謝することもたくさんありますけど、
でも、不満を感じるときもあります。

 

だからと言って、
普段、感謝していることと、
自分が相手に感じている不満を相殺しようとせず、
どうして欲しいのか?
(何を望んでいるのか)
それを知るようにしています。

 

本当にね、

 

それは、それ。

これは、これ。

 

なんですね。

 

我慢をするとか、
他の何かで相殺しようとしたりするのは、
自分が望んでいることへの誤魔化しです。

 

自分の心(女性性)に、
我慢を受け入れさせてしまうことでもあって、
それは自ずと、

 

私はパートナーに、
我慢をさせられている。

 

という思いになっていきます。

 

 

では、先ほども言いました例えですが、
向き合ってもらえない不満を感じているとします。

 

とすると、
この場合の望みは、
向き合ってもらうことだとしますね。

 

でも、もっと掘り下げてみると、

 

もっともっと、
自分を見て欲しい。

自分に関心を持って欲しい。

自分を愛して欲しい。

自分を喜ばせて欲しい。

 

だったりするんですよ。

 

向き合って欲しいのは勿論のことだけど、
でも、もっと言えば、

もっと愛を実感して喜びたい♡

だったりするんです。

 

 

私の心(女性性)の望みは、
もっと愛を実感して喜びたい♡
なんだね。(o´艸`)

ウフフ、可愛い♡

 

なの。

 

だけど、
自分の思考(男性性)は、
それを叶えようとするのではなく、

 

我慢をさせる
相殺させて誤魔化す
穏便にさせる

 

ということを、
自分の心(女性性)に受け入れさせているの。

 

そして、これが、
現在の自分との関係性だったりするんです。

 

それをね、
パートナーが見せてくれていたりするの。

 

 

このブログは、
どうやったら相手に変わってもらえるのか?
というブログではないです。

 

自分幸せプロジェクトですから、
相手に変わってもらうのではなく、

 

自分が変わって、
自分の幸せをちゃんと築いていこう!!

 

というブログです。

 

 

パートナーの存在というのは、
自分を本当によく見せてくれます。

 

私たちは、
自分のことをよく分かっていなくて、
自分の姿でさえ、
鏡を通さないと確認することが出来ません。

 

外見は鏡を見ればいいですよね。

 

じゃあ内面は??

 

内面は、
投影という仕組みがありますから、
自分の姿は、
相手という鏡を通して見ることが出来ます。

 

そう、パートナーとの関係を通して、
実は、自分との関係を見ていたりするのです。

Σ(゚口゚;)//

 

だけど、
自分を映し出しているとは思えないから、
自分への不満を、
相手への不満と感じるようになります。

 

 

あの人がこうしてくれない。

 

というのは、
実は、自分の思考(男性性)が、
こうしてくれていないんです。

(*゚▽゚)ノ

 

(厳しいこと言っているから、
可愛い顔文字付きで言うよ。笑)

 

それを、パートナーに投影して、
パートナーがしてくれないと感じます。

(*゚▽゚)ノ

 

 

だから、パートナーとの関係を見ながら、
私たちは自分との関係を、
再構築することが出来るんですよ。

 

それが、
セルフパートナーシップですね。

(*゚∀゚*)

 

 

言いたいことが言えない。

して欲しいことをして欲しいと言えない。

 

苦しいですよね。

 

だけど、自分自身も、
自分に(心・女性性)に、
たくさんの我慢をさせているのかもしれない。

 

どうにかこうにか、
穏便に済ます形で、
誤魔化し続けて来たのかもしれない。

 

その心の苦しみが、

 

言いたいことが言えない。

して欲しいことをして欲しいと言えない。

 

というモヤモヤになって、
今、感じているのかもしれません。

 

 

私はどうしたいの?

私はどうして欲しいの?

 

その本当の望みをちゃんと見つけてね!

(*゚▽゚)ノ

 

浸るのは、それからだし、
本当の望みに向かって走りだしたら、
人生も大きく変わりそうですよね。

 

自分の人生は自分でしか、
幸せにしていくことが出来ません。

 

だから、
自分との関係性は良好であるということは、
幸せの絶対条件になっていきますよ♡

(*゚▽゚)ノ

 

あなたの思考(男性性)を、
ちゃんと心(女性性)を幸せにしていく関係性に、
再構築しましょう♡

 

 

なんか、私自身も、
以前にも増して、
そう思うようになっています。

 

セルフパートナーシップは本当に重要。

 

男性に悲しい思いをさせられるって、
嫌じゃない?

 

だから、自分のこと、
一番良く分かってあげて欲しい。

 

本当に、これ、
たくさんの人に受けて頂きたい。

 

しっかりと構築し直して、
自分のこと、幸せにしてあげて欲しい。

 

マンツーマンレッスン
本当に受けて頂きたいと思っています。

 

本当に重要だから。

(✿˘艸˘✿)

 

4月30日までのお申込みとなります。

 

 

今日は、2記事頑張りました♡

٩(ˊᗜˋ*)و

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

まずは無料相談にお申込み♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o