自分の気持ちよりも、相手の状況を察し優先して来た女性たちへ

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

自分の気持ちを、
まずは、自分が汲み取るということは、
とても大事なことです。

 

例えば、
自分の気持ちをなかなか表現できずに、
相手への不満が募って、
やがて相手との関係性にも距離が出来てしまい、
結果的に離婚になってしまったとします。

 

でも、やっぱり、
パートナーは欲しいから、
婚活などをして、
再度結婚相手を探すとします。

 

今度こそはちゃんと幸せになろう!

 

そう思って、
希望を持って頑張るとします。

 

でも、
自分の気持ちをなかなか表現出来ないという自分が、
変わっていないとしたら、
相手が変わったとしても、
また、同じ悩みに直面するようになります。

 

だから、
パートナーがいてもいなくても、
自分の気持ちを、
まずは自分がちゃんと汲み取ってあげることって、
とても大事なんです。

 

そして、それを、
相手に表現できるようになっていると、
一番ベスト♡

 

だけど今日はその前の段階。

 

自分が何を感じているのか?

自分が何を不満に思っているのか?

本当はどうして欲しいのか?

 

自分のことのはずなのに、
実は、自分でも分かっていないということが多いです。

 

それは、
これまでの自分の生き方にあったのだと思います。

 

例えば、
自分がどう思うかよりも、
また、自分がどうしたいと思うよりも、
何となく周りの流れに乗って来てしまった。

 

子どもの頃は、
お母さんが勧めるからそうした。

 

大人になって、
相手が自分を好きだと言ってくれて、
私も特に嫌じゃなかったので付き合って、
そのまま結婚した。

 

また、例えば、
自分がどんな気持ちを感じているかよりも、
相手の顔色を伺って来た。

 

子どもの頃は、
お母さんの苦労を見て来た。
だから、迷惑をかけてはいけないと思った。

 

大人になっても、
恋人に対して、
自分がして欲しいと思うことよりも、
相手が望むことを積極的にやって来た。

 

こんなのとかね。

 

前者はネガティブじゃないけど、
後者は若干ネガティブですね。(^^;)

 

若干ね。(笑)

 

前者はね、
なんとなーく生きて来てしまったのかもしれない。

 

後者は、
迷惑をかけないように生きて来てしまったのかもしれない。

 

どちらも異なるタイプではありますが、
(どちらも当てはまる方もいらっしゃるかもしれませんが)
ご縁あって、
このブログをお読み頂いているのだとしたら、

 

そろそろ、

 

私は本当のところどうしたいのか?

 

そして、
相手どうのこうの前に、

 

私はどんな気持ちなのか?

どうしたいのか?

どうなって欲しいのか?
(相手からの扱い含む)

 

そんなことを真剣に考え、
そして、自分の思いの通りに、
自分の生き方を変える時が来ているのだと思います。

 

モヤモヤする。

 

という言葉で表現される方もいらっしゃいますが、
それは自分自身がまだ、

 

自分はどんな気持ちなのか?

何が嫌なのか?

どうしたいのか?

どうなって欲しいのか?
(相手からの扱い含む)

 

という自問自答が、
出来ていない状態だったりするんです。

 

そんなことを考えるよりも、
相手がこうだから、
相手がこういう状況だから、
というように、
相手のことを考えて来てしまったのかもしれませんね。

 

だから、
いざ自分のこととなると、
自分が一体どんな気持ちで、
何が嫌で、どうなりたいのか?
というのが、
ちゃんと見えてこないんですね。

 

だけど、
何かしらの思いだけはあるから、
モヤモヤするという、
言葉にならない気持ちを感じるのです。

 

ながーくこういう生き方をしてしまうと、
素直に自分が思っていることを出そうと思っても、
なかなか素直になることが出来ません。

 

慣れていないんです。

 

自分はこう!

自分はこうしたい!

自分はこうするんだ!

 

というように、
真っすぐな気持ちで、
自分で決めて自分で進んでいくというのに、
慣れていなかったりするんですね。

 

これは、
だからダメなんだ。
というように言いたいのではありませんよ。

 

何かを変えたいと思うとき、
色々な制限を感じてしまうのは当然のことです。

 

だけど、
そのままでも良くありません。

 

自分は何を感じていて、
何が嫌で、何を望んでいて、
本当はどうしたいのか?

 

というのを、
ちゃんと感じ取っていくという、
訓練が必要になります。

 

ちゃんとね、
思考(男性性)が、
心(女性性)の気持ちや思いを、
丁寧にくみ取っていってあげるのです。

 

そういった訓練は必要になります。

 

今、この段階に入ろうとしている方、
私は、本当にね、

 

お疲れ様でした。

よく頑張って来ましたね。

辛いこともたくさんあったでしょう。

 

おかげで、人を思いやれる、
優しい女性に成長していけましたよね。

 

だけど、そのままだと、
あなたはずっと人のことばかりを考えて、
自分を後回しにしてしまうから、
そろそろ、
自分を思いやる方に進んでいきましょうか。

٩(ˊᗜˋ*)و

 

その回路を作るには、
やっぱり多少お時間はかかってしまいますが、
やらないよりは、やって行った方が、
100倍人生は変わっていきますよ♡

 

他人のことを思いやれるあなたが、
今度は同じくらい自分のことも思いやることが出来たら、
相手も自分も、本当の意味で、
無理なくハッピーになっていけそうですよね♡

 

そんな素敵な未来を目指して、
しばらくは、自分ファーストに、
集中してみましょうか♡

 

そんな風にお伝えさせて頂きたいですね。

 

このタイプの方は、
本当に素敵な方だと思います♡

 

だから、

自分のこと、大事にしてね♡

と言いたい。

 

相手を思うように、

自分のこと、大事にしてね♡

と言いたいです。

 

 

自分で自分を幸せにしていける人生とは、
自分の思いをちゃんと自分が知っていかないと、
本当の意味で、
自分を幸せにしていけないんです。

 

自分の思いの中には、
自分でも気づかない願望があったり、
本当に望んでいることがあったり、
そんな自分も知らない自分の気持ちがあったりするの。

 

どうせ、この世界が、
何でも叶えられる世界であるならば、
本当の自分の望みを叶えてあげたいじゃないですか。

(o´艸`)

 

本当の望みをしっていく途中では、

自分には出来ない。
こんなことは無理だろう…

というような制限も、
必ず出会っていきます。

 

だけど、
自分の心をちゃんと拾っていくようになると、
自分のためにちゃんと叶えてあげたい
という気持ちにもなってくる。

 

生きること、人生を変えることに、
意欲が湧いてくるのです。

 

そして、そのエネルギーが、
本当にあなたの人生を変えていきます。

 

 

事業者ほどセルフパートナーシップを築いた方がいい

 

昨日、こんな記事を書きましたけど、
私もね、
事業をやっていっている途中で、

 

自分のこと好きにならないでどうするの?(・∀・)

自分を信じてあげなくてどうするの?(・∀・)

自分には出来るって思わないでどうするの?(・∀・)

 

と思うきっかけがありました。

 

だから、
自分のために叶えてあげたいという気持ちが、
どれだけのパワーを秘めているのかを知っています。

 

だから、
途中で制限を感じても、
必ずそれを乗り越えていきますよ♡

٩(ˊᗜˋ*)و

 

あなたも、
セルフパートナーシップを築いていこう♡

 

ハッピーチャージ満タンでね♡

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

4月30日までのお申込みとなります。

まずは無料相談にお申込み♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o