インナーチャイルドは癒しだけでは足りない

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

 

心理学で出てくる、
インナーチャイルドという言葉。

 

インナーチャイルドを癒す。

 

インナーチャイルドを癒す体験をされたことのある方、
いらっしゃいますか?

 

無い方も、是非、
そのままお読み下さいね!

 

「インナーチャイルドを癒したはずなのに、
まだこんなにも負の感情が出てくる!」

 

そんな言葉を良く聞きます。

 

「癒しきれなかったのかな?」

「足りなかったのかな?」

 

そんな風に考える人もいます。

 

以前にも、
似たようなお話を書いたことがありますが、

「癒したから、はい終わりーー!」

では無いんですね。(笑)

 

感情への寄り添いですから、
ネガティブな感情が出て来たら、

「そっかそっか不安だね!」

と感情に寄り添ってあげること。

 

私も、散歩などするときに、

「あー天気が良くて気持ちいいねー!」

なんて自分に心の中で声をかけたりします。

 

だから、日常で、
ネガティブでもポジティブでも、
簡単な言葉で声かけします。

 

もう、無意識でやっている状態なんですが、
自分と繋がっている感覚はあります。

 

 

ということで、
今日はね、全く別の話。(笑)

 

インナーチャイルドは、
癒やせばいいというわけでない。

 

こっちの話。

 

昨日、私、一生懸命に、
レッスン生にLINEを作って送りました。

 

文章を考えながら、
(相手の状態、言葉遣いなどを気を付けるけど、
出来るだけ確信を付きたい、そして変わる方に意識を向けさせたい)
作っていたから、
夜中になってましたーー。(笑)

 

インナーチャイルドってね、
癒しも勿論必要ですよ。

 

癒しというか、
感情への共感と寄り添いね。

 

だけど、それだけじゃあ、
ないんですよね。

 

もう一つ必要なのは、
インナーチャイルドのしつけ!!

 

自分への躾けです。

 

躾けというのは、
自分にビシバシってやるのではなく、
教育的育みですね。
(それでもビシバシされそう?笑)

 

自分が自分の親(指導的立場やリーダー)なら、
自分にどういうやり方をして、
より良い人生を生きてもらえるようにする?

 

という感じです。

 

 

で、私は、昨日考えましたよ。

 

レッスン生の思考の暴れを(笑)
どう理想の状態へと方向づけようかと。(笑)

 

けっこう、自分の思いを、
ぶわーーーーっとお話しされる方なので、
そちらに時間がかかってしまい、
私がお伝えしたいことは、
他の方の3分の1程度なのよ。(^^;)

 

 

うん、聞くよ!
聞くけどね、

 

本当はもっとやってあげたいことがある。
本当はもっと伝えてあげたいことがある。
本当はもっと意識付けたいことがある。

 

だけど、時間は有限。

 

まだ始めたばかりの方なので、
LINEフォローでカバーしようと思いつつ、
質問を投げかけますが、
私が投げかけた質問ではなく、
ご自身のしゃべりたい内容が、
ドバーーーっと返って来た。(笑)

 

そして、スッキリされたのか、
忘れた頃に、私の最初の質問が返って来た。(笑)

 

でも、私は、
その頃には「なんの話?」状態になっていて、
「これは何のお話ですか?」
と返すと、
一番最初に送った私の質問の答えだと仰る。(笑)

 

すかさず、

「最初に教えてくれーーーー!!!」

と言ったよね。(笑)

 

 

コントかっ!!!!(笑)

 

 

はい、とても元気な方です。(笑)

 

そして、
課題も積極的にやって下さる。

 

本当にありがたい。

 

素直にやってくれるって、
こちらとしても本当にありがたいんですよ。(涙)

 

私の言うことは本当によく聞いて下さる。

 

でも、この、
すんなり聞いてもらえない感じは何だ?

 

言うこと聞いてくれているのに、
聞いてもらえない感じは何だ???

 

と考えつつ、出た答えは、

 

感情を使った思考の暴走でもあるし、
まぁ、そのまま感情の暴走でもある。

 

 

うん、つまり、
リーダー不在なんだね。(・∀・)

 

 

自分の中にリーダーがいないのか。

 

だから、
自分で自分をコントロール出来ず、
(望む方に向かせてあげる力)
苦しんでいたんだね。

 

 

リーダー不在だと、
自分を止めてくれる存在がいない、
自分を方向付ける存在がいないので、
色んなところで暴走してしまう。

 

これは、ネガティブに向けば、
責める・否定する・攻撃する
になっていくんですが、

 

逆にポジティブに向けば、
テンションが上がり過ぎてしまう。

 

アップダウンが激しくなるので、
どちらに向いても暴走だ。(・∀・)

 

 

でも、暴走というのは、
実は、物凄くエネルギーが強いということ。

 

エネルギーが強いということは、
望む現実(未来)創造も、
強いということ。

 

だから、
それを暴走に使うのではなく、
創造に使ったらいい。

 

だけど、リーダー不在のままでは、
他人とのコミュニケーションには支障が出る。

 

勿論、自分に対しても。

 

だから、どうにか、
内なるリーダーを育成して、
現実創造にそのエネルギーの強さを使いたい。

 

↑私は、今ここ。

 

パワフルだから、
何かやりたいことが見つかったら、
すごい勢いでやるタイプです。

 

そして、
結果も出やすいタイプ。

 

羨ましいくらい♡

 

 

なので、今はまず、
聞く姿勢を身に付けてもらうことにしたのですが、
大事なのは理性的な育み。

 

そのために、

自分をコントロールする力

というのが必要になります。

 

自分をコントロールする。

 

 

それは、自分の中に、
厳格な人格を作るということでもあるのですが、
お父さんが優しかったり、甘かったりすると、
もしくはお父さんを下に見ていたりすると、
自分の中の厳格さが未熟になるんですよ。(笑)

 

うちも、そうで、
お父さん、全く厳しくなかったから、(笑)
やっぱり、私は暴れ馬状態よだったよね。(笑)

 

でも、厳格なお父さんのいるご家庭で育った人にも、
それはそれで悩むのよ。

 

だから、どんな親がいたって、
みんな悩む。(笑)

 

それは、人生の中で、
自分をバージョンアップさせていくから。

 

 

自分軸って、
人にとって意味合いが異なりますね。

 

この方の自分軸というのは、
自分で自分をコントロールするということ。

 

人をコントロールしようとするのではなく自分ね。(笑)

 

 

そして、コントロールというのは、
自分を抑圧させることでもなく、
我慢をさせることでもなく、
ちゃんと自分を幸せにしていくということ。

 

リーダー的な意識が必要なの。

 

内なる男性性の強化ですね。

 

感情任せに言いたいことを言うというのは、
自分のしたいことでもありますが、
(したくないけどしちゃうも本当はしたいこと)
でも、そこで得る結果は望みではないはず。

 

得たい望みがあるなら、
自分のしたい欲求を、
ちゃんとコントロールしていくことが大事です。

 

どうなりたい?

じゃあ、こっちの方がいいよね。

こっちに進むよ!

 

と自分が自分のリーダーとなって、
望む方に、方向付けをしてあげて、
コントロールできるようになることです。

 

そんな風に、
自分で自分をコントロールできるようになったら、
それこそ立派な自分軸です。

 

パンパカパーーーン♪

 

 

本当に、本当に思います。

人それぞれ本当に異なる。

 

その人のことをしっかり考えないと、
答えなんて出てこないもんね。

 

だからこそ、
この仕事にやりがいを感じます。

 

一人、一人と向き合い、
ちゃんと一人一人に関心を向けていないと、
その人に寄り添い、
望む未来にベクトルを向てあげられない。

 

 

インナーチャイルドという表現も、
この人にとっての言葉。

 

他の人には、
男性性と女性性という表現をしたりしていますからね。

 

でも、この方には、
インナーチャイルドという表現の方が合っているので、
そのようにやっています。

 

 

来て下さって本当にありがとね。

 

私の中で、もう未来は描いています。

 

あなたが幸せになっていく未来を、
ちゃんと先取りして描いています。

 

あなたも、あなたのご主人も、
ちゃんと幸せになっているよ。

 

そんな未来がちゃんとあるから、
今、課題をやって頂いています。

 

日々、頑張って下さって、
本当にありがとございます♡

 

あなたの努力は、
必ず結果を結びます♡

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

マンツーマンレッスン
の新規のお申込み締め切りは4月30日まで。

 

あと9日。

 

人生を変えていく行動は、
マンツーマンレッスンにありですよ♡

 

本当に本当に、
人生を変えようよ!!

自分を幸せにしていこう!!

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格で復活しました♡

自分軸の人生を生きよう!
自分の人生をちゃんと生きよう!

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

4月・5月スタート♡

マンツーマンレッスン

4月30日までのお申込みとなります。

まずは無料相談にお申込み♡

無料相談はマンツーマンレッスンの、
本申込みではありません。
合わないと思ったら、遠慮なくご辞退下さい♡

٩(ˊᗜˋ*)و

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o