どうしたらいいのか?じゃなくて、どうしたいのか?どうなったら嬉しいのか?

 

カウンセリングで、
自分の人生を生きることを提供しています。

 

こんにちは青山紀子です。

 

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらもどうぞ♡


プロフィール

初めての方へ

 

「どうしたらいいのか?」

 

そのように考えることってありますよね。

 

何か問題が起きている。

うまくいかないことがある。

 

そんな時は、

「どうしたらいいのか?」

と方法論を考えると思います。

 

特に間違いということもなく、
普通なことだと思います。

 

だけど、

「どうしたらいいのか?」

の前に大事なことがあります。

 

それは、

「どうしたいのか?」

「どうなったら嬉しいのか?」

と自分の望みを知ることです。

 

だけど、現状を見て、
そちらに意識が向いてしまい、

「どうしたいのか?」

「どうなったら嬉しいのか?」

 

という自分の望みの方を忘れてしまって、

 

「どうしたらいいのか?」

「どうしたらいいのか?」

と考えグルグルしてしまう。

 

そういう脳の動かし方をしていると、
心も消耗して疲れてしまう。

 

だけど、
叶う叶わない、
現状や他人の状況は関係なく、
まず、自分として、

「どうしたいのか?」

「どうなったら嬉しいのか?」

というように考えるようになると、
自分に戻すことが出来る。

 

こうなったらいいよね。

こうなったら嬉しいよね。

こんな風になったらホント幸せー♡

こんな風になったら最高♡

 

そんな脳の動かし方をすると、
消耗し続けていた心も、
楽しいというように感じるようになって、
元気になって来る。

 

私はよく、
今の現実は無視!というように言ったりするし、
私も現実は無視します。

 

それは、
現実逃避をしろと言っているわけでもないし、
自分都合で行けと言っているわけでもありません。

 

今ある現実、状況は、
一度、現状として見るけれど、
だけど、
それが望んでいる状態ではないのであれば、
一旦、それはそれとして置いておく。

 

という感じですね。

 

そして、現状を認識し、
それはそれと一旦置いといて、
その上で、

「どうなって欲しいのか?」

「どうなったら嬉しいのか?」

と自分の望みに戻していきます。

 

すると、自分の望みの方に、
意識が向いていくので、
自分の望みの再認識、再設定が出来ますし、
また、それが叶っている喜びも感じることが出来ます。

 

望みにフォーカスするということは、
目の前に起きていることに、
自分が翻弄されないということですね!

(*゚▽゚)ノ

 

翻弄されてしまうから、

「どうしよう…」

「どうしたらいいのか?」

とグルグル考えてしまいますからね。

 

 

グルグルには答えはない!

 

 

今朝、私は、
瞑想時に、伊勢神宮に参拝して来ました。

 

イメージの中ではどこでも行けますからね。(笑)

(*゚▽゚)ノ

 

先日、こちらの記事を書いて、

 

お金の不安がある方、健康面に不安がある方、一緒に祈りましょう!

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

世界中の企業、個人個人の皆さまの経済が、
益々豊かになり、益々繁栄していきますように。

 

世界中の一人一人が、益々元気になり、
益々の安心感や、益々の喜び溢れる日常となりますように。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

この祈りを実践しているのですが、
すると当然ながら、
意識の周波数も変化して来ます。

 

そしたら、伊勢が、
インスピレーションの中に、
また入って来たわけです。

 

伊勢神宮での参拝では、
個人的なお願い事はしてはいけないなんて、
言われていたりするんですが、
本来は、
世の中の平和や繁栄のための祈りの中に、
自分の望みも入れていくという感じでしょうか、

 

だから、全くダメというよりも、
世の中も自分も含めて祈っていくというのが、
正解なところなんだと思います。

(そもそも、伊勢神宮は、
天皇が天照大御神に国民の幸せを祈るお宮である
というのがありますからね)

 

以前は、自分の幸せを忘れていた私は、
人生の生き方も、
パートナーとの関係も、
なんとも自己犠牲的な生き方をしてしまった私は、
一時期は、
自分の幸せの方を集中的に実践して来ました。

 

だけど、本来は、
自分も他人も差を無くして、
望み、祈ること。

 

パートナーであれば、
パートナーも自分もより一層、
幸せになっていける関係性を望み祈る。

 

その祈りに自分の意識を、
どんどん合わせていくようにすると、
自分の周波数も変化していき、
良くなる関係性を叶えていくことが出来ます。

 

でもその前に、
自分の中に溜まった負の感情もあるでしょうし、
自分を否定したり責めたり、
また、相手を責めたり恨んだりなど、
そんな感情もありますから、
そんな自分に寄り添ってあげる時期も、
必要だったりします。

 

自分を許してあげる時期とかもね。

 

そうやって、
自分に優しくしていけると、
相手に対しても、理解度が増して、
今までの自分を改めたり出来るんです。

 

そして、
本来の道である、
自分も相手も差を取って、
益々の幸せを祈っていけるようになります。

(穏やかな境地ですね〜♪)

 

私はそういう祈りを、
瞑想時にやっているんですが、
また、望む感覚・感情に浸るというのも、
瞑想時に行うんですが、
これが、全く出来ない時期もあるんですよ。(笑)

 

瞑想が続けられる時期もあれば、
全く出来ない時期もある。( ;∀;)

 

だけど、
そういうことを経験していると、
調子悪いな〜と思う時期や、
不安感や焦燥感が強くなる時って、
必ずと言っていいほど、
瞑想が出来ていない時なんですよね。

 

そういう出来ない時期も知っているからこそ、
やっぱり大事なんだと気付かされます。

 

どうしたらいいのか?ではなく、

「どうなって欲しいのか?」

「どうなったら嬉しいのか?」

是非とも、脳の使い方を、
変えて望む未来の現実創造を始めていきましょう♡

 

 

♡お知らせ♡

マンツーマンレッスンですが、
緊急事態宣言解除付近になりましたら、
また募集を再開していこうと思います。(^-^)

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

無料メール相談

あなたのお悩みをblog内で、
匿名で回答させて頂きます♡

お気軽にお寄せください。

i-nfo@aoyamanoriko.com

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

心理カウンセリング

初回限定でお試し価格もあります。
オンライン・対面どちらも可能です♡

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

自分の人生を自分で幸せにしていける女性へ
7日間のメール講座

https://resast.jp/subscribe/121879/154755 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o

 

♡自分幸せプロジェクト♡

 

愛や喜び、感謝で生きる人生を、
本格的にスタートさせよう!

 

全記事を読みたい方

下記からお入り下さいね♡

幸せになる心理学blog

https://aoyamanoriko.com/category/psychology/

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o